※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
雑談・つぶやき

2ヶ月の娘がいます。母乳育児をしたいと思っていました。退院時にじん…

2ヶ月の娘がいます。
母乳育児をしたいと思っていました。退院時にじんわりと出る程度で、乳首も吸いにくい形で、産院はそこまで母乳育児を推奨していなくて(言い訳ですが...)、グズったらおっぱい吸わせてからミルクをあげていました。
クリスマスくらいからおっぱいあげる時に泣いて泣いて全然飲んでくれなくなり、2週間に1度くらい産院の無料の母乳相談に通っていましたが、助産学校に通っている友達の勧めもあり助産所の母乳外来に行ってきました。
おっぱいを少し吸ったらいつものように泣いてしまい...助産師から「もう2ヶ月になるよね。おっぱいよりもミルクの方が飲みやすいって学習しちゃってるよね。今からおっぱいに戻すの難しいよ。もう少し早く来ればよかったのに。今回は勉強したと思って次に活かしなさい。過去をどう言っても戻らないよ。」と言われてしまいました。薄々気づいてました。今から完母で育てるのは難しいということ。それをプロに断言されたことで私の心は折れました。
またにだけど吸ってくれるのに...搾乳するとピュって飛ぶのに...そんな気持ちで胸がいっぱいです。諦めたくない気持ちでいっぱい。娘がアムアムと吸ってくれている姿が愛おしかったのに...それが見れなくなるなんて。
心の整理が出来ません。母乳育児だけが全てだと思わないし、ミルクで育ててることを負い目に感じない...ただ、希望の光が絶たれたことが本当に寂しいです。私が納得出来るまでおっぱいを吸ってもらうことは続けようと思います。自己満足と言われればそうかもしれないけど...
来週あたり、産院の母乳相談に行って、いつも話を聞いてくれる助産師に話してみようと思います。
ここに吐き出させてくれた環境があることに感謝します。

コメント

ごま塩🍙

え?そんなこと言われたのですか?
全然遅くないですよ!

私の娘も、乳首吸うの下手で生後2ヶ月くらいまでは混合でしたが、それから母乳にちゃんとなりましたよ!

私の場合、とにかく乳首が吸いやすいように、柔らかくする為のマッサージを頑張って1日何回もしていました😊

助産師さんにも、まだまだ諦めなくていいよ!頑張ればいけるよ!って、たくさん慰めてもらい、励ましてもらいましたよ!

母乳外来も何度も行きましたが、そんなマイナスで否定的な言葉、なかったですよ☺️

もし本当はまだ母乳でいきたいと思っているのなら、諦めないで頑張ってみてください😊♥️
私も本当に、何度も何度も挫けそうになりましたし、諦めてしまいそうになりました、、、
辛くて何度も何度も泣きました😢💦

3ヶ月入る前にはミルクなしでいけましたから!

ファイトです😳❤️

• いちごちゃん

いちごちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那さんにもおっぱいあげたいなら今みたいにミルクの前におっぱいくわえさせてあげればいいよって言われました。
    諦めたくないけど、おっぱい嫌がってる娘を見ると私も辛くて...
    もう1度産院の母乳相談でどうしたらいいか聞いてみようと思います。

• 1月6日

私も最初はミルク寄りの混合
でした。母乳で育てたかったけど
あんまり出ないし産院はミルク推奨
だったので母乳について教えて
くれませんでした。
なんとか頑張ってましたが産後3ヶ月で
私が帯状疱疹になり薬を飲まないと
いけなくなったので母乳止めてたら
止まってしまい完ミになりました。
私の周りはみんな母乳育児で正直
悔しいですが、ミルクも栄誉あるし
夜はたくさん寝てくれるのでミルクも
いいかなー。と思いました。
でも辛かったです。

私もママリではたくさん悩みを
吐いて皆さんに助けてもらいました!
一緒に子育て頑張りましょうね👶🏻✨

• いちごちゃん

いちごちゃん

コメントありがとうございます。
    授乳室でほかの赤ちゃんがゴクゴクって飲んでいる音を聞くの辛いです...
    母親として母乳育児だけじゃないってわかってはいるんですけど...母親になったのでおっぱいで育てたかったです。

• 1月6日