※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろー
家族・旦那

義理母について。年末に出産した新米ママです。11月末からの入院の末、1…

義理母について。
年末に出産した新米ママです。
11月末からの入院の末、12月22日に緊急帝王切開になりました。
旦那はお義母さんと夏からケンカをしており、その日まで連絡をとっていませんでしたが、赤ちゃんが産まれるということで一応連絡をと思い、電話をしても出ず、LINEをしても既読無視。
数時間後生まれたことを伝えるも既読無視。入院中顔を見に来ることもありませんでした。
私の妹がそれを苦にしており、お義母さんとの関係を改善しろと何度も言われますが、私的にはそんな連絡にもなんの反応もなく、赤ちゃん生まれても会いにも来ないお義母さんとの関係を改善する気はなかなか起こりません。
それでもわが子の為にお義母さんと仲良くする必要はあるのでしょうか??

コメント

べびまる

改善する必要ないです!
してもきっとモヤッとしたり何かのタイミングでほじくり出したりすると思うのでこのままでいいと思います!
きっと相手からきますよ!

• はるたろー

はるたろー

そうですよね!
    とりあえずこれからある行事の誘いはするものの返事があるか来るかもわからないのでこちらから歩み寄るつもりは私はありません。
    根に持つタイプのお義母さんなので出来ればあまり関わりたくないのですが、妹の発言にもすごくモヤッとします😞

• 1月6日
アボカドサラダ

そこまでして無視するなら、他にどうしろと?って話ですよね?
もう、私なら報告したなら相手が反応するまで何もしないです。
仲良くするつもりもないです( ̄▽ ̄)

• はるたろー

はるたろー

ほんとにそうなんです!
    ずっと冷戦状態で今回が向こうが歩み寄るチャンスだったのに、会いにも来ないって。。。
    今後私から歩み寄るつもりはないです。
    そんなにおばあちゃんって大事ですかね?

• 1月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

わたしは、そこまで酷いことするやつ大切か?って思います。

確かに旦那さんのお母さんだから大切やし、尊敬の気持ちはあるけれど、ここまで大人気ないことして、尊敬しろやら、仲良くしろやら言われても無理ですよね(`・ω・´)
    それに、このまま黙ってついていったとしても、どこかで他の子と孫比べられたり、へんなこと吹き込まれたりしそうなんでわたしは、相手が変わるまで絶対に仲良くなんて出来ないです。

• 1月6日
  • はるたろー

はるたろー

はっきりいって私もそう思います。旦那を育ててくれた親かもしれませんが、どう尊敬したらいいんでしょうか?
    どう仲良くできるんでしょうか?
    これから歩み寄って来られても、言われたことを聞き入れるつもりもありません。

• 1月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

なら、向こうが行動起こすまでもうほっときましょう♫
    かわいい孫の成長見れずに勿体無いことしてますね…義母さんは(`・ω・´)

• 1月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

成長見れずに→みやずにでしたw

• 1月6日
  • はるたろー

はるたろー

こっちから歩み寄ると思ってるんでしょうかね(笑)
    ほっておくことにします♪

• 1月6日
クロミちゃん

産まれたご報告などははるたろーさんがされたのですか?
もしご主人じゃなくはるたろーさんがされて無視されてるなら、もうこれ以上いいんじゃないですかね?
報告することはしたんですし…
確かに寂しいですが、孫が産まれてまで引きずるようなお義母さんなら、修復のしようがない気がします。
向こうからくるのを待ってればいいと思います!
義母との関係が途絶えるなんて、私からしたら羨ましいです(笑)

• はるたろー

はるたろー

生まれた報告も、帝王切開の連絡も旦那がしました。
    ただ、生まれた報告は家族のLINEグループに入れたのでお父さんはおめでとうって言ってくれました。
    もしかしたら産まれても会いにこないかもね?って話はしてましたが、ほんとに来ないとは思わなかったです😅
    私もこれで会わなくて済むならラッキーくらいに思ってますが、妹がめんどくさいです。なんでそんなに仲良くさせたがるんでしょう?

• 1月6日
maman

はるたろーさんがっというより、義母さんが改心しないとねって思いました💧大人気ない…💧
旦那さんに無視なら良いけど、奥さんまで無視する必要ないし、ただただ面倒くさいですね💦
そこまで連絡されてたなら、無理に接触せず、もう放っておいて、連絡きたら対応するだけで良いと思います。
それでもし「全く連絡ない」とか言われたら、「こちらも全く連絡なかったんですけど」と言い返せるし、旦那さんのお母さんだからといって、こちらが折れる必要もないし、そんな義母さんなら無理に仲良くしようとしたり、よいしょする必要もないですよ!

• はるたろー

はるたろー

ほんとに大人げないですよね!子離れできてないんです。
    めんどくさいの一言です。
    連絡ないって言われるのもめんどくさいのでお宮参りとか初節句のお誘いはするつもりですが来るか来ないかは謎です。
    はっきりいって来なくてもいいです(笑)

• 1月6日
  • maman

maman

私からしたら、出産報告して会いにも来ない、連絡もないなら、お宮参りも初節句も連絡する必要無いと思います💦
    そこでうるさく言われるなら(義母さんは今は何も言える立場じゃないけど)、こちらも一言「今まで連絡して連絡返ってきてないから気分が悪い」と言えますけどね(^^;;
    妹さんの言ってることは、はるたろーさんが気にすることではないし、そうさせてるのは義母さんなので、はるたろーさんがどうこうするのは、ちょっと違うと思いますよ💦

• 1月6日
  • はるたろー

はるたろー

私もどうせ来ないだろうから連絡しなくていいやって思ってるんですが、旦那が一応誘ったっていう事実を作りたいみたいで。。。
    ほんとに向こうが文句を言えた立場ではないですよね!
    妹になんでそんなにおばあちゃんが大事なの?って聞いたら、逃げ場ができるからって言ってました。おじいちゃんおばあちゃんと育つ子は心に余裕が出来て優しくなるって。よく意味がわかりません。

• 1月6日
  • maman

maman

旦那さんどうしたいんでしょうね(^^;;
    仲直りするなり、なんなりして、はるたろーさんに嫌な思いさせない環境作りしてほしいもんですけど💦
    逃げ場なんて、今時いくらでもありますからね💦
    しかもそんな状況になることを考えなくとも、そうならないように、夫婦でしっかりしていれば大丈夫だと思いますが💦
    妹さんの言うこともわからなくはないですが、親が嫌々会う人間の場に連れてくこと自体子供にとってストレスだと思うんですが(^^;;
    祖父母の影響が良いかどうかは千差万別で、一概に言えないと思います。
    相当妹さんの義両親は良い方なんでしょうかね(^^)

• 1月6日
  • はるたろー

はるたろー

妹的にも旦那がこの状況を作ってるから旦那がちゃんとしろ!って言ってますが本人には言わないので伝わってません。
    妹の義両親はほんとにいい方なのでみんな同じだと思ってるんだとおもいます。
    私も今後旦那の実家に行くことがあったとしてもイヤでイヤで仕方ないと思うので、娘にも伝わると思います。
    なるべくストレスのかかる場所は避けたいですね。

• 1月6日
のえる

ないです!
放っておけばいいと思います。
寂しくなってあちら側からいつかアクションを起こしそうですね。

どうして妹さんが苦にしているかわからないですね…
妹さんがとやかく言うことではないですね。(>_<)
はるたろーさん一家と義理母さんとの問題ですもん。

• はるたろー

はるたろー

そうですよね!
    私もそのうち寝返るんじゃないかと思ってますが、その時には時すでに遅しですよね。
    ほんとになんで妹はそんなに仲良くさせたがるのかわかりません。
    こちらの親の何をわかって言うのか、とにかくめんどくさい人なんです。
    意地はってるだけだって!とか言われるけど、どうしてこちらが歩み寄らないと行けないんでしょうか?

• 1月6日
  • のえる

のえる

本当、時すでに遅しです。
    義理母さん自分がどんなことしたか思い知らされるでしょうね。

妹さんにもはっきり首を突っ込むなと言ったほうがいいかもですね。

• 1月6日
  • はるたろー

はるたろー

まだなんとかなるとでも思ってるんですかね?
    そっちから歩み寄られてももうこっちの対応は冷やかなものだと思います。
    妹もそろそろ迷惑だと気づいて欲しいし、首を突っ込まないでほしいです。

• 1月6日
Mii*

せっかく産まれた孫を無視するなんて、私だったらそれ以上は連絡とらないです😤
ケンカは旦那さんとお義母さんの問題だし、はるたろーさんとお子さんは関係ないはずです‼︎
なのに、はるたろーさんがそこまで連絡したのに、お義母さんは全て無視されているなら、もうほっといていいと思いますよ‼︎

お義母さんから何か連絡きたら、普通に返信だけして、(例 元気?と来たら、元気ですよー(^^) だけ返す)
そして向こうから、会わせてって言ってきたら、会わせてあげたら良いと思います😏

• はるたろー

はるたろー

私も連絡とりたくなくて、とりあえずLINEの表示オフにしました(笑)
    連絡は旦那がしてくれましたが、返事を返すとかそれくらいしてもいいのに、それもできないなんて大人げなさすぎます。
    でも寝返って会いにきても私も大人げない態度とってしまいそうです(笑)

• 1月6日
うめ

喧嘩されてるのはお義母さまと旦那さまですよね?
間に入らない方がいいと思います。

• はるたろー

はるたろー

私は間に入ってないです。
    いつまでケンカしてるのか、これからもこの状態を続けるのか謎ですが、はっきりいって仲良くしたくないです。

• 1月6日

旦那さんとお義母さんの親子の問題だし、そこまで連絡してるのに無視してるのは向こうなので、どうしようもないですよね。
仲良くする必要ありません。

• はるたろー

はるたろー

ほんとにどうしようもないです。
    お父さんは心配もしてくれてるみたいで赤ちゃんにも会いたいみたいなんですが、お義母さんは。。。ε-(´-`*)
    私も仲良くするつもりなかったのてみなさんにそうやって言ってもらえて少し楽になりました。

• 1月6日
だっちゃん

そこまでされて仲良くなんてする必要ないですよ!
旦那さんと義母さんのケンカに、はるたろーさんもお子さんも関係ないのに意固地になるのは大人気ない!!!

ん〜、妹さんは人の家の事情に口出し過ぎかなと思います😅
子育てで大変なのに、義母の心配までしてらんないよ!って感じですね(笑)
妹さんにも子育てで大変なので、そっちにまで気をまわす余裕ない!!ってハッキリ言って良いと思いますよ😓

• はるたろー

はるたろー

ほんとにそうですよね!仲良くしたいとも思いません。
    旦那もお義母さんと仲良くやるつもりないみたいなのでこちら的にも楽なんですが、妹がめんどくさいです。
    ほんとに人の家の事情に口出し過ぎです。
    妹は旦那の親と上手くやってるし、すごく優しいお義母さんなので私にもよくしてくれてるのでそれが当たり前と思ってるのかなと思いますが、こっちのお義母さん全然違うんですけど?って感じです⤵

• 1月6日
おん

子供抱かせたくないです
そんなおばあちゃんならいてもいなくても一緒だなって思いました
せっかくの孫なのに自業自得ですね😥

• はるたろー

はるたろー

ほんとにそうですよね!
    産まれたら会いに来るか来ないかはわからなかったけど、最後の歩み寄るチャンスだよ?って思ってました。←上からですが…
    私もそんなおばあちゃんいなくてもいいです。

• 1月6日
りざ

義母さんも妹さんも、この件に関しては無視してていいんじゃないですか?
やるだけの事はやってる訳ですし。

• はるたろー

はるたろー

そうですね、もうあまり気にしないようにした方がいいかもしれないですね

• 1月6日
セナ

旦那さんと義母のケンカなので、間に入らないほうがよいかと!逆の立場だと勝手に連絡してほしくないし、義母も嫁から連絡きたからといって見に行ったりしたら、旦那さんともっとこじれるかと…

• セナ

セナ

結局は息子(旦那さん)なんだと思いますよ。義母も勝手なことは出来ないと思います。ケンカの内容も解らないのでどれ程義母が怒っているかもわかりませんし。

• 1月6日
  • はるたろー

はるたろー

旦那とお義母さんのケンカに入ってないです。
    喧嘩の内容は新居のことですが、自分の思いどうりに行かないことはすべて嫁のせいだと思ってるみたいです。勝手に勘違いされても私も困るんですけど、もうほっておくことにします。

• 1月6日