※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
ココロ・悩み

16週で2番目の子を死産し、現実を受け入れられず不安定な気持ち。穏やかに過ごせる日が来るか、次の妊娠も不安。上の子の存在が支え。

眠れないのでここで吐き出させて下さい。先月、16週で2番目の子を死産しました。あまりにも急で、訳が分からずしばらくは夢の中にいるような感覚で、涙も枯れるほど泣きましたが、現実を受け入れ切れてない状態でした。日に日に体調は安定しており、それに伴い気持ちも少し穏やかになりつつあるのですが、ふとした時にその日の記憶が蘇り、鬱のように何も手につかなくなります。まだ、気持ちが不安定で当たり前なのかもしれませんが、この先、少しでも前向きに穏やかに過ごせるときがくるのか…。可能になれば次の妊娠も望んでます。でも不安で不安で仕方ありません。毎日、1日がとても長い。妊娠したら、元気に生まれてきてくれるのが当たり前じゃない。そんなことは、分かっていたつもりだったけれど、自分が経験して初めて分かりました。自分は、当たり前だと思っていたのだと。上の子の存在にはほんとうに救われます。上の子の子育てがあるので、常に暗いママでいる訳ではありません。上の子のためにも、頑張らないとって思う。でも、上の子と亡くなった子は違う存在。また帰ってきてくれるかな…。長々とすみません。同じような方がおられたらお話ききたいです

コメント

5wで流産という形ですが上の子を亡くしました。日中は一人で過ごしていてその時の事ばっかり考えてしまって死にたくなりました。先月、一年経ちましたがやはり涙が止まりませんでした。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

上の子は日中保育園なので、私も日中1人で過ごしてます。1人だと余計に考えてしまうのは、そのことばかりで。その度に涙がでて、先が不安になり辛くて仕方ありません。時がどれだけ経とうと、辛さは変わりませんよね…

• 1月6日

退会ユーザー

一生変わりませんよね。でも一人子どもがいる人いない人ではホンコン違う…

• 1月6日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

本当にそう思います。上の子が、元気に生まれてきてくれたことも奇跡なのだと痛感してます…

• 1月6日

退会ユーザー

上の文字すみません。本当に違うと言いたかったです。

娘ができるまでの間は本当に地獄でした。けどそれとはまた別物。

• 1月6日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

不安で仕方ないですよね。今想像しただけでも不安です。次の子をもし妊娠したとしても、無事に産声を聞くまでは不安との闘いになるのだろうと。でも、次の妊娠諦めたくなくて。いまは体も気持ちも準備が整ってませんが、いつかそのときがきたらまた頑張りたいって思います。

• 1月6日
milktea

あたしは経験したことがないのですが、読んでいてとても胸が苦しくなりました…
お辛かったですね…
妊娠出産は奇跡だと思っていても、まさか自分がって思ってしまいますよね。

必ず赤ちゃん戻ってきてくれます。
上の子のお世話でゆっくり出来ないかもしれませんが、少しでもゆっくりしてください。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

本当にまさかでした。1人目を産んでからなかなか授かれず、やっとの思いで出来た子だったので余計に…。妊娠を知り、あんなに喜んで、つわりも乗り越え安定期に入りホッとしていたのに。どうして、どうしてと自分を責める日々です…
    いまはなるべくゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございます。

• 1月6日
  • milktea

milktea

ひまわりまま😀さんのせいでも、誰のせいでもないので自分を責めないであげてください!
    亡くなった人は他の人の言葉を借りてその人にメッセージを届けるそうです。
    他のコメントをしてくれてる人たちの言葉が天国に行った赤ちゃんからのメッセージかもしれません✨

• 1月6日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

ありがとうございます。そう言って頂けて本当に救われます。コメントの一つ一つが胸に刺さります…

• 1月6日
ぱるる

日本語を覚えだしたくらいの子に、
ママのお腹の中どうだった?と聞くと教えてくれるそうなのですが、
ある人が子供に聞くと、
狭かった!でも僕一回ママのお腹の中で死んじゃってるの。でもママに会いたくてもう一回ママのお腹の中に入ったんだよ!と言ったそうです。
その方は一度流産していて、お腹に向かってずっと、また戻ってきてねと言い続けていたみたいです😭
息子さんからその言葉を聞いた時には涙が止まらなかったみたいです。
またきっと会える奇跡も起きるかもしれません❣️😭

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

とてもステキなお話ですね、読んでいてまた涙がでてきました。亡くなった子は女の子だったのですが、上の子の寝顔にそっくりでした…。亡くなっているのに、可愛いくて愛おしくて。本当にまた帰ってきてほしいです。そのときを信じてゆっくり待ってみようと思います。

• 1月6日
  • ぱるる

ぱるる

上の子を無事に赤ちゃんを授かり出産できた奇跡と同じように、また会える奇跡も起きますよ、きっと🌸

• 1月6日
  • ぱるる

ぱるる

ひまわりままさんのおかげで、今、息子と一緒にいられていること。私も奇跡のような出産を4ヶ月前にしたはずなのに当たり前のようになってしまっている事に気付かされました。
    無事に産まれてきてくれたこと、今こうして笑いかけてくれていること当たり前ではないという事を忘れないように育児頑張りたいと思います。
    ひまわりままさんも、上の子がいます😌💓泣きたい時には泣いて、甘えてくださいね❣️✨

• 1月6日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

奇跡また起きてほしいです。妊娠、出産がこんなにも奇跡の連続だとは思ってませんでした。産まれてくることとは、奇跡でしかないんだと痛感してます。赤ちゃんとのお別れを経験し、そのことを教えられました。子育てでは学ぶことが出来なかったことを、あの子は教えてくれたのだと思います。ありがとうございます。

• 1月6日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

とんでもないです、ぱるるさんの言葉に、どれだけ今救われているか。私も今振り返れば、1人目の子は当たり前に産んで育っていると思ってしまっていました。間違いなく、ママを選んでお腹に宿り、ママに会うために命がけで産まれてきてくれたのですもんね!息子さんのことを、これまで以上に愛し、愛情いっぱいに育ててあげて下さい…偉そうに言ってすみません😓私も上の子と今まで以上にしっかりと向き合いながら、今度新しい命を授かるときがくれば、命がけで守り抜きたいとおもいます。本当にありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。私も第一子を21週で亡くしました。役に立つか分かりませんが私が救われた言葉を少し…

私が悲しんで憔悴しているとき夫は、この子は少し早く旅立っただけでずっと空から見てる、これから先のもずっと家族なことに変わりはない、お母さんなんだからしっかり食べて元気をつけなさいと言ってくれました。今できる事は少ないですが、この世にはいなくても愛してあげることが出来ますよ。しっかり食べて体調を戻して下さいね。

ちなみにお母さんの涙はお空の赤ちゃんのミルクになると友人が教えてくれました。だから泣いていいんです。

そしてお空の子が弟か妹好きな方をつれてきてくれるみたいです。うちは3ヶ月で弟を連れてきてくれました。

• ぱるる

ぱるる

横からすみません。読んでいて涙が止まりませんでした…

• 1月6日

退会ユーザー

泣きましたありがとうございます

• 1月6日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

本当に、御主人の言われる通りですね。辛いときに、とっても支えになる御主人さんですね。私の夫も、とても悲しいはずなのに私の前では泣こうとせず、私よりも気をしっかりと持ち、家事や子育て率先してくれ、とても救われてます。私の涙が亡くなった子へのミルクになっているのですね…そう思うとたくさん泣いていいんですね。
    死産を経験し、一生分の涙でたかと思うくらい泣きましたが、これからもまだまだ泣いてしまいそうです。亡くなった子を忘れないためにも、泣きたいときは思いっきり泣いて、少しずつ前を向いていきます。また弟か妹を連れてきてくれる日がくるように、ゆっくり待ちたいです。

• 1月6日
そろそろ体重戻そうかな

よくしゃべれるようになったくらいの子供にどうやってきたの?って聞くと空からママを選んできたのって言うっていいますよね、中にはもう一回戻ってまたきたんだよって言う子供もいるみたい。もちろんその人はお腹の中で赤ちゃん亡くなってます。
もしかすると今はベストなタイミングではなかったと赤ちゃんが選んだのかな?もしまたお腹に赤ちゃんきてくれたら間違いなく同じ子ですよ(^-^)今はとても辛いしこれからも忘れることなんてなく辛いと思います。
けれど是非また授かれることを祈っています。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

赤ちゃん亡くしてから、ただただどうして?って気持ちしかなかったです。でも、もしかすると無事に産まれてたとしても、大変な思いをする子だったかもしれない。この先に起こる何かを感じて、早めに出てきてお空に帰ったのかもしれない。私もある方にそう言われました。亡くなってしまったことは悲しいけれど、それが赤ちゃんの選んだ道だったのだとしたら、母親として出来ることは、毎日忘れずに大切に想ってあげることですよね!

• 1月6日
なっちゃん

私も21wで死産しました。
火葬もしてお骨もあります。
お寺で供養してもらいましたが、その時にお坊さんが

赤ちゃんは煩悩がありません。又、悲しい、辛い、苦しいという感情はなく幸せという感情しかしらないのです。
なので両親の「大好き、愛している」という思いだけで赤ちゃんは幸せになれます。どうか毎日手を合わせて想いを伝えてあげて下さい。

と言っていました。死産してからもうすぐ一年が経ちますが一日も忘れたことはありません。
受け入れるのにとても時間がかかりますし無理に元気になろうとしなくていいと思います😌
私も経験して初めて無事に産まれてきてくれることが当たり前じゃないんだなあと気づかされました…今回の妊娠も不安ばかりですが、亡くなったお兄ちゃんに毎日見守っていてねとお願いしています😊

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私は、火葬しても骨が残らないと言われお寺で供養してもらいそのまま埋葬しました。本当に辛かったです。お坊さんの言われる通り、失った我が子のこと決して忘れることなく、心の中でいつも愛してあげることが必要ですよね。毎日、思い出すと悲しさが溢れてくるけど、穏やかな気持ちで線香をあげて手を合わせるようにしてます。正直、まだ心は不安定です。けれど赤ちゃんのために、赤ちゃんの分も精一杯生きて、少しずつ笑顔を取り戻したいです。なっちゃんさんのお子さんが、無事に元気に産まれてきてくれるのを祈ってます。

• 1月6日

私も8週で流産を一回、19週で死産を一回経験しています。お辛かったですね。上の子がいたって子供をなくした辛さは紛れることはあっても薄れることなんて無いと私は思います。
私は2人目3人目を立て続けに亡くし…生きてる心地がしませんでした。
1人目を出産後9年、その間に離婚もありシングルで苦しんだ期間も長く、やっと再婚し妊娠、長い間の苦労が報われたと思った矢先でのことでした。神様はいないと悟りましたし呪われてるのかなとか、私がそれだけの仕打ちを受ける理由は何なのか分からずパニックに…そして鬱になりました。
心無い周囲からの言葉にコテンパンにされて底の底まで落とされました。

何も経験したことのない人に限って、大丈夫。次も絶対産めるよ!って言いますよね。
でも絶対なんて無いから私は大丈夫って言葉も、絶対って言葉も無責任なので使いません。こういうのってただただ祈るだけなんですよね。
お辛い時に現実的な話ですみません。
でも、私は産後一年経ちますがずっと思ってた事だし、同じような事を経験した方から言われてしっくりきたのであえて言わせていただきました。
ただ、お互いこの苦しさが報われたらいいなと心から思っています。

死産後、私の持病が発覚しました。
亡くなった息子が身をもって教えてくれたんだと思いました、子供が来てくれたのは意味があるんだとおもいます。
そのメッセージを無駄にしないためにもまず病気を治して明るく元気で笑顔がたくさんのママになろうと決めました!未だに赤ちゃんとかみると泣いちゃいますけどね💦
まず今はひまわりママさんの心と体が安定させてご自分を大事に大事にして下さいね。
長文失礼しました!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

長文での回答ありがとうございます。とってもお辛い経験されたのですね…。私は自分自身がこうなり、流産や死産を経験してる女性が思ったよりたくさんいること初めて知りました。まさか自分が、と思っていたから…。経験しないと本当の辛さは分かりませんよね。
    私は実の母親が3度の流産を経験しています。死産した直後、母親は「不思議とすぐに次の子が出来るもんだよ、大丈夫」と言ってくれました。経験した母親の言葉だからこそ、大丈夫と思えました。
    次に進むには勇気がいるし、不安も測り知れないです。でも、進みたいという気持ちがある限り、命の奇跡を信じて待ちたいのです。
    なつさん、お身体お大事にして下さい。

• 1月6日
はるモン

帰って来てくれると信じています。私も3ヵ月間は死産、輪廻転生、生まれ変わり、中間生記憶、胎内記憶について調べまくる日々でした。いろんな書物も読みました。今は帰って来てもらうために妊活に励んでいる日々です。2018年、共に赤ちゃんまた帰って来てくれるといいですね。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私も帰ってきてくれること、信じたいです。不安や悲しみは消えることないけれど。同じ痛みを味わった人全てに、きっと元気な我が子をまた抱ける日がくること、祈ってます。

• 1月6日