※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲んで吐き戻した後、噴射することに危険があるかどうか心配です。様子を見ていてもいいでしょうか?

今、ミルクを140ml飲んで
ゲップさせようとしていたら
咳が出たついでに恐らく30〜50mlくらい
吐き戻しました。

よくマーライオンのように噴射したら
危険なことがあると言いますが
どんな恐れがあるのでしょうか?

さっきは咳が出たついでだったので
結構噴射っぽくなってしまいましたが
ぐったりはしていないし
気持ちよさそうに寝ています。
様子を見ていたらいいでしょうか??

コメント

圭

吐き戻しが詰まって窒息や病気の恐れがある場合は危険かなと思いますが
そうでなければ様子見出良い気がします。

• ママリ

ママリ

なるほど!そうします、ありがとうございます✨

• 1月5日
airiiiin

タラーと出てくるぐらいなら違うと思います☺️✨
娘もよく上手くゲップ出なかったり飲ませすぎたりしてよく吐いてました😭💦
心配になりますよね😭💦😭💦

• ママリ

ママリ

ゲップほんとに難しいです😅💦💦
    たくさん教えていただいてありがとうございます😌💕

• 1月5日
  • airiiiin

airiiiin

な、ななななんとグッドアンサーに選んで頂きこちらこそありがとうございます😳✨恐縮です😭💦

• 1月5日
a.y.k

うちの子は吐き戻しが無かったのですが、私が乳児だった頃、吐き戻しを噴射して、真上に噴射したのでそのまま顔に落ちて来て、鼻と口を塞いで窒息しそうになって大慌てで吸い取った、と母から聞いたことがあります(T_T)
げっぷの空気と一緒に吐くと噴射するでしょうから、顔に被らなければ特に問題無いかと思います。

• ママリ

ママリ

そんな危険なことがあったのですね😱真上ということは寝ていた時ですかね?怖いです😱
    今回も咳の勢いで出てきてしまったという感じでしたので、様子見ておきます✨

• 1月5日
  • a.y.k

a.y.k

トントンして寝かせた後だったそうです(^^; いつも大丈夫だったのにその時だけ何故かって言ってました😅
    いつもと違うと心配になりますよね💦💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

やっぱり横向けに寝かせるのは結構大事ですね💦私心配で毎晩ほとんど横向けに寝かせてしまいます(笑)

• 1月5日
さとみっち

普通に有りました!!
お腹空いてたのか、グビグビ飲んだせいでむせて、ゴボッて感じで鼻からも出してた事も。

本人は詰まってた空気が出てスッキリって感じでした(笑)

• ママリ

ママリ

誰も飲まんしなくならんからゆっくり飲み!って何回も言ってます(笑) ほんとむせるくせにグビグビ飲みますよね🤣💓鼻から出ることも時々あります🤣💦 今もスッキリしてる感じでご機嫌なので、とりあえず様子を見ておきます✨ありがとうございます!

• 1月5日

噴水のように吐くなら幽門狭窄症の可能性もあります。
多分、マーライオンのように噴射した時の危険性はこのことかなーと思いますよ♡

毎回噴水のように吐くなら一度受診してみてもいいかと♡

• ママリ

ママリ

今調べてみました!吐き戻しも時々ですし、実際いま娘はご機嫌そうなので様子を見ることにします✨ありがとうございました\(^^)/

• 1月5日
さったー

マーライオンのように毎回吐く、体重が増えないなら幽門狭窄症という病気もあるそうです。
でも1回や2回なら様子見で大丈夫だと思います(^-^)
うちもよく大量に吐いてました(^^;)
窒息にならないように横向きに寝かすようにするといいですよ

• ママリ

ママリ

幽門狭窄症というのを調べてみました!吐き戻しは時々ありますが、噴射することはほとんどないので、様子を見てみます✨寝る時も吐き戻しが心配で、ほとんど横向けにしてます😅💦
    ありがとうございます!!

• 1月5日