※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しと踏ん張りが気になります。小児科で相談済み。吐き戻しがひどく、踏ん張りもあります。対策中ですが困っています。他のアドバイスが欲しいです。

吐き戻しと踏ん張る様子が気になります。

生後1ヶ月半になりましたが、1ヶ月頃から吐き戻しが酷いです。飲んだ後は必ずと言っていいほど吐くし、飲んで1時間後2時間後なんなら次の授乳をしようとしたところで吐くこともあります。時間が経った時はヨーグルト状のものを吐きます。ゲップが苦手なのでなるべく縦抱き時間を取ったり寝かせる時は授乳クッションで頭の高さを取って寝かせたりしていますがそれでも毎回吐いてます。量も10mlくらい出ちゃっています。多すぎてむせることもしばしば😭

もう1つ、明け方に必ず踏ん張って苦しそうにしたあと泣きだします😰しばらく抱っこをしていると落ち着いてまた眠りにつきます。お腹をさするとぱんぱんなことが多く、こちらもガスだまりでしょうか?

小児科で相談しましたが体重が減ってないから今みたいに対策とりながら様子を見てとのことでした。

でもあまりにも吐くし、唸るしでこちらも寝られないほどで困っています。ちなみにうんちは1日1〜3回しています。

何か他に対策やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃吐き戻しとうなりがひどくてとても心配していました😶なぜか朝方に唸るんですよね…
腸の動きでどうしてもそうなってしまうそうです。うちは飲ませすぎだったのでそれもあったみたいでした🥲
3時間後でも吐くし、時間が経つとドロッとした消化途中のものもでました!
いまだに吐き戻しは多い子ですが、気がつくと落ち着いていました☺️普段元気で飲んで寝て、排泄しているなら心配ないと思いますよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じような様子だったと聞いて安心しました☺︎
    我が子は普段元気に飲んで寝て、排泄申し分なさそうです。でも毎回苦しそうにしてるのは可哀想ですね😭
    何か対策などはされていましたか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を高くとか、しばらく縦抱きとかしましたがとくに効いたものはあまりないような感じでした😓😓
    検診で1日約60グラムほど増やしてしまっていたことが判明したので、当時わかっていれば様子見ながらミルク減らしたなぁと思っています🤔笑

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます☺︎
    これと言って効果的なものはないんですね😰
    うちはむしろ逆で体重増加もしているものの今一歩だったので、健診でももっと飲ませていいよと言われました💦難しいですね😭様子見ながら量も調整してみます。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう多分、個性なんだと思います😓いまだにうつ伏せしてたら吐き戻したりしているので…🫠
    あとゆっくり飲ませるとか、途中ゲップさせるとか、そんなことも意識していました🥺
    落ち着くといいですね🌱

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌吐き戻しがあってもすくすく育つのであれば我が子の個性だと思って受け止めます🥹
    途中でゲップ試してみます☺︎!
    たくさん教えていただきありがとうございました😌

• 5月14日
♡

うちの子と月齢と症状がに過ぎて😳😳まさに今同じ悩みです😱
うちの子は3月末に生まれてからついこの間までNICUに入院していたのですが、その時は私が1日1〜2回面会に行って授乳する時以外は搾乳した物を決まった量与えられていました🍼時間は👶が欲しがったらですが、大体3時間〜4時間でした⏰
その時はたまに吐き戻しするくらいでそんなに酷くなく、💩は6時間くらいまとまったのが出ないと綿棒で浣腸してました👍その後退院して授乳は欲しがったら好きなだけ与えて良いとの事だったので、まんま与えたらまぁ〜凄い頻繁に吐き戻し😨ゲップもあまり出ないので多分純粋に飲み過ぎですww顔を真っ赤に踏ん張るような仕草も増えたので、その時に浣腸するとおなたらと💩が大量に出てくるので、うなる事に関してはお腹に💩とガスが溜まってるようでした🥹あくまでうちの子の症状ですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎですかー💦うちは完ミなんですが、1ヶ月検診の時に体重の増えもそこまで良くないってことで量を増やす指導だったんです。たくさん飲まないと増えないと思って飲ませすぎてたかもしれません💦でも飲んで吐いてたら同じですよね😂難しい😂この子の飲める量を調整してみます!
    うなりはやっぱりガスですか🌬️浣腸うちも毎回するんですけど💩もおならも出ません💦
    やり方が下手くそなのかな?もう少し頑張ってみます🥹
    教えてくださりありがとうございます🙏

• 5月19日