※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
家族・旦那

正月旦那の実家に帰ったら、今まで仲良かった義母がイキナリ冷たくなり…

正月旦那の実家に帰ったら、今まで仲良かった義母がイキナリ冷たくなり、「はじめはいい子だなって思ったけど、最近なんかうちとは違うかなって思ってきた」って言われました。
ものすごい勢いショックで2日ぐらい泣きました。
わたしがフレンドリーに接するのが嫌だとか、メールが絵文字使うのが嫌だとか、今まで全然平気だったのに、いきなり言ってきたんです。
はじめはすごく仲良かった分、信じられない気持ちです。
先に子供ができたので、これから結婚式を挙げる予定だったのですが、正直やりたくないです。
身内だけのこじんまりした結婚式で、旅行を兼ねてやるので2泊3日のプランで考えていました。
みなさんならどうしますか?
仮面被って、我慢して、良い顔だけして、結婚式やります?

コメント

ママ

私なら旦那と二人で新婚旅行先でフォトウエディングします!そんなん言われて、我慢してまで結婚しきしたっていい思いでになんてならません(  ̄- ̄)

• ミー

ミー

早速のお返事ありがとうございます!
    わたしもそうしたいです。
    旦那もそうしようと口では言ってますが、本当は角が立つし、自分の母が怖いから、やりたいんです。
    でも理不尽で自己中な人の為に合わせる必要がありますか?

• 1月5日
  • ママ

ママ

角がたつって、先に嫌なこと言ってきたのは義親ですしどうでもいいと思ってしまいます...。
    最初が大事だと思います。ここで義親の言う通りにして結婚式あげたら、今後言いなりの嫌な付き合いをしていくことになると思います。自分達が我慢してでもせっかくだからと、やりたいなら別ですが、嫌だと思うならしないが良いかと。
    ご主人は結婚して子どももいて一家の主として、妻子を守るべきですし、いつまでも母親にびびってたら駄目だと思います。

• 1月5日
  • ミー

ミー

そうですよね!角はもう立ってるし、わたし達が我慢する事ないと思います。
    旦那にそう話してみます。

でもこれで、将来義母の面倒なんて絶対見ないと決めました。困るのは自分なのにね!

• 1月5日
わぴこ

二日も泣いたのですか。
それは辛かったですね。

拝見させていただきましたが、
いわゆる距離感の問題だと思います。
私は義母と仲が良い方だとは思いますが、最初は馴れ馴れしさが嫌なときがありました。
でも今思えば、仲良くしようとしてくれていたのだな、と解釈しています。

フレンドリーとおっしゃっていますが、仲良くしようとするあまりキョリナシさんになっていませんでしたか?

メールの絵文字が嫌、というのも例えではないでしょうか?
言葉遣い、尊敬語、丁寧語、謙譲語の区別。。。
私自身メールの絵文字が苦手な人種なのでお義母さまは割と正直におっしゃったのだなと思います。

フレンドリーと馴れ馴れしいは別です。
あるいは非常識な振る舞いをしませんでしたか?
ここを履き違えると一気に軽蔑、侮蔑の対象になるでしょう。
義母は尊敬すべき対象でフレンドリーに接していい関係ではありません。
仲良くあろうとしても、それだけは勘違いしてはいけないのです。

母親になる人がこんな風で自分の息子を任せられるの?と義母さまも警告したのではないかと思います。
コメントを読んでいる限り義母さまは言いたいことをもっと我慢しているように思います。

過去の失敗はしょうがないです。
どうしようもありません。
あなたはもうお姫さまでもなく、ひとりのお子さまの母親であなたの夫の女房なのです。
今のお怒りや悲しみのいっときの感情に振り回されず賢く振舞ってください。
仮面をかぶる、我慢や良い顔、などではありません。
それが「嫁」の仕事なのです。

説教がましいコメントを失礼しました。

• わぴこ

わぴこ

そして申し訳ないのですが、チョコレートの件は私も義母さまと同じです。
    ネットスラング的に言えばクレクレ案件ですよね。
    嫁の振る舞いとしてはいかがかと思いました。
    ましてやそこで逆ギレして良い立場ではありません。
    あなたは仲良くすると方法を間違えただけだと思いますよ。

• 1月5日
  • ミー

ミー

お返事ありがとうございます。
    仰る通りです。距離感が違っていたんだと思います。
    絵文字は義母も使っていたので、わたしもいいと思って使ってました。
    話し方もはじめは敬語でしたが、今は普通に話してました。
    そうですね、馴れ馴れしかったかもしれません。義母はわたしに逆に合わせていたのかな?
    嫁の仕事ですか…嫁の振る舞い…
    すごく今の時代には合ってないと思うのですが、やっぱりそうゆう事って必要なんでしょうか?
    わぴこさんはきっとキチンとした方なんでしょうね。
    素晴らしいと思います。

• 1月5日
  • わぴこ

わぴこ

今の時代は今の時代の考えがあります。
    ですが義母達はその前の世代なんです。
    私たちの価値観や常識を押し付けてはいけません。
    例えるなら、自分達の高校生の頃はこうだった、と今の高校生に言ったところで「ふーん。で?」で終わりですよね。
    常識も環境も違うのです。
    でもお互い否定をしてはいけないのはわかりますよね?

嫁と妻は違います。
    確かに嫁という考えは古いかもしれないですが、その考えを大切に義母達は義父の妻業も夫の母親業もしてきたのです。
    それを否定してはいけないんです。
    嫁としての振る舞いに時代は関係ありませんよ。
    あらゆる処世術のなかのひとつです。
    上手に生きぬくための、ライフハックのひとつ程度なんです。
    それを履き違えると旦那様を苦しめます。
    自分のことを育ててくれた母親と妻を天秤にかける苦しみなんて味合わせたくないですよね?
    私もイライラはありました。
    ですが、自分が惚れた夫を産んで育ててくれたのだと尊敬と感謝をすれば怒りは冷めます。

私は良い嫁であろうとしすぎて倒れてしまったタイプですから、キチンとしすぎも問題です(;´Д`A

義母様はきちんとした方だと思います。
    おそらく常識家なのでクレクレやキョリナシと思われる振る舞いが嫌だと言ったのではないですか?
    仮面をかぶる、という考えでなく、自分の今後の為の学習する機会だと思えないでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。

• 1月5日
  • ミー

ミー

わたしの為に朝から時間を割いて下さってありがとうございます。嬉しくて泣けてきました。
    わぴこさんの意見を聞いて、スッとしました。

わたしは義母も義父も大好きで、ずっと仲良くしたかったんです。でもこんなことになってしまった…
    だからわたしのやり方が間違っていたんだと思います。図々しく調子に乗っていたんだと思います。
    旦那は本当にいい人で、わたしにはもったいないくらいの人です。優しくてわたしの味方だって言ってくれました。
    旦那を苦しめたくはありません。
    そうですね、こんな出来た人に育ててくれたんですもんね。尊敬、感謝しなきゃですね。

わたし、これからどうしたらいいでしょうか?
    義母には電話でチョコの件、本当にすみませんでした、
    失礼な事言って申し訳ありませんでした。って謝ったんです。そうしたら、色々言われしまい…旦那が電話を替わって、これから気をつけるから、何か気に入らない事あれば、俺に言ってくれって言って、一旦収まりました。

• 1月5日
  • わぴこ

わぴこ

あなたの素直さが旦那さんは好きなのだと思いますよ。
    正直私の話が伝わらず、ずっとクソトメ!と言っていたら私も残念な人だ、と思ってました。
    嬉しいです。
    あなたも決して愚かしい人ではないのだと自分を褒めてあげてくださいね。

そうなんです。
    子は親の鏡と言ったもので、夫の良いところは大抵義母様が作ってくれたものなのですよ。
    そう思うと嫌いになんてなれません。
    義母を尊敬感謝しなければならないという言葉の意味が伝わってよかったです。

義母さまは他のことでもだいぶ我慢をしていたと思います。
    これから気をつけて振舞ってみてください。
    先程の距離感もですが、言葉遣いもおそらくあったのではないですか?
    義母の前で夫の悪口を言ったことはありませんでしたか?
    結婚式をきちんとしろ、と言ってくださる本当の意味を考えてください。
    二人だけで?フォト婚?
    義母さまのおっしゃっている言葉の意味が伝わっていません。

なんなら
    「私の常識ってもしかして非常識なんですか?知らないことだらけです。
    間違っていたら教えてください」
    で義母さまの心は済むかもしれませんよ。
    人は教えて、と言われると嬉しいものです。

我が家の場合、義母が絶対家事パフェマンなので、
    「へー、知らなんだ。義母さんに教えてもらえてよかった。ありがとう」ですみます。
    今は些細なことでもネットで調べられるご時世だからこそ敢えて義母に聞くのです。
    子育ての愚痴や不安も聞いてもらうようになりました。
    だからこそママリで子育ての愚痴や相談はしてはいけないな、と思ってます。
    義母も夫も嬉しそうにしてくれます。
    逆に機械のことなんかは聞かれたら私が助けますし、頼ってもらえたのだと思うと素直に嬉しいですね。
    こんな会話で私たちは仲良くやっていると思いますよ。
    それで良いと思ってます。

嫁業ではあちらが数十年も上なんです。
    嫁妻業界では部長と平社員です。
    上手く立ち振る舞う、という言葉の意味が伝わるでしょうか?

夫のためでなく、子供のためでなく、自分のために賢く嫁業を楽しみましょう( ^∀^)

長々と申し訳ありませんでした!

• 1月5日
  • ぶぅ

ぶぅ

素敵な旦那さんですね。

連絡も、メールも旦那さんを通してもらってのお付き合いにしてみては、どうですか(^.^)?

ちなみに、私は、旦那が連絡がかりなので
    私は、連絡とりません(^.^)
    会った時だけです。

• 1月5日
  • ミー

ミー

今回は本当に勉強になりました。
    今考えると、そうですね、色々我慢させてしまった様な気がします。
    旦那の悪口だけは言っていません。何故なら悪く言う事がないぐらいの人なので。
    そうですね、旦那のキチンとした誠実な性格はきっと義母がしっかりと育てたんだと思います。
    わぴこさんの様に上手くたち振る舞えるようになりたいです。
    また、はじめの頃の様に、
    いいお嫁さん貰って良かったと言って貰いたいです。
    もう一度一からやり直したいです!頑張ってみようと思います!
    今回は本当にわたしの為ありがとうございました。

• 1月5日
  • わぴこ

わぴこ

いいお嫁さんになるよりも、良い妻であろうとしてみましょう。
    努力はしても頑張り過ぎないことです。
    そうすれば自然と良い嫁になれますよ。
    私も日々精進の身です。 失敗もします。
    でも反省し、繰り返さないことが大切だと思っています。

旦那さんにも今回のことを打ち明けてみてください。
    旦那さんもいずれ注意したと思いますよ。
    もしかしてタイミングを計っていたのかもしれません。
    朝のように逆ギレするだけでしたら注意もしてくれなくなっていたかもしれません。
    ですがミーさんが変わった、変わろうとしていることが伝われば大丈夫ですよ。

ミーさんは旦那さんのことを褒めていらっしゃいました。日頃から尊敬しているのですね。
    それがあったから、そしてきっと態度に出ていたから義母さまもあなたと仲良くしていきたいと思ったのではないでしょうか?

今回のことは義母さまの爆発でもあったと思うので、時間はかかると思います。
    謝ったから許せ、と思わず、それだけのことをしたのだと思いましょう。
    ミーさんが真摯な態度でいれば伝わりますよ。
    案外結婚式は良いキッカケじゃないですか?
    話題にことかきませんし、ミーさんが変わろうている姿を見せることができます。

それからごめんなさい。
    苦言ですがもう一つだけ。
    「結婚」は当人の問題ですし、「結婚式」の「主役」は新郎新婦のふたりです。
    ですが、結婚式を挙げるのは二人のためではありません。
    また結婚式は二人のためのものではありません。
    ミーさんだけでありません。
    そこを勘違いされている方が多かったので書かせていただきました。

この意味を理解してください。
    心からお願いします。
    義母さまの優しさを知ってください。
    義母さまはきっと本当は順番が違う、と口にせずとも思っていたかもしれません。
    昨今は式のお金を子供に回したいから、という発言も見かけます。
    それでも式を挙げて欲しいという義母様の思いがどうも伝わっていないと思います。
    それならば籍を入れずに同じ屋根の下に住めば良いだけなのですから。

義母さまは威張っている、と書かれていましたがカカァ天下の妻はそれなりに悩みもあります。
    今はまだわからないかもしれません。
    でさが、同じ女性としてその苦労も察してあげなければなりません。

義母はいずれ居なくなります。
    教わることは沢山あるんです。
    姑だから、嫁だから、しょうがない、ではなく、学ぶことのある人生の先輩だと思ってください。

長々と申し訳ありませんでした。
    読んでいただきありがとうございます。
    アンサーもありがとうございました。

一人で頑張らず、夫に任せきりにせず、夫婦で乗り越えてください。

• 1月5日
  • ミー

ミー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    色々考えさせられ、何度も何度も読み返していました。
    義母には、もう少し時間を置いて、改めて謝罪に行きたいと思います。
    そうですね、結婚式がいいキッカケになるといいな。怒って来ないって言われないといいのですが…。

わぴこさんのお陰で、誤った道を行かずに済んだと思います。また、わぴこさんの回答から、義母の気持ちが分かるようになりました。
    日々精進し、笑顔で過ごせるように頑張ります。
    わぴこさん、この度は本当にありがとうございました。

• 1月5日
ぱるる

ミーさんのご両親が結婚式挙げなくても良いというお考えだとしたら、2人だけで結婚式挙げます。もしくは挙げません。ウェディング姿をご両親に見せたいとかもしお考えでしたら、フォト婚などに変えて、そこに両親だけ呼びます。義理親は呼びません。

• ミー

ミー

お返事ありがとうございます!
    ウチの母に話したら、そんなのやらなくていい!って怒ってました。

• 1月5日
  • ぱるる

ぱるる

じゃあ、やめておきましょ😊

• 1月5日
ミケ

それは辛いですよね、、、
なんか突然の裏切りみたいな、、、
式の予約?してしまってるならキャンセル料とかあるのでしてしまった方がいいと思いますが、せっかくの結婚式です気持ちが落ち着いて吹っ切れてからいい気持ちで?改めてする方がいいかもしれませんね(*´・ω・`*)

• ミー

ミー

キャンセル料は対してかからないので、やめようかな!
    こんな気持ちで結婚式挙げる気がしません。
    もともとわたし達は挙げるつもりはなく、義母がやれやれうるさいから、みんなとの旅行を兼ねて式を挙げる予定でした。
    本当にみんな楽しみにしてたのに、義母1人のせいでぶち壊しです。

• 1月5日

本当に、それだけの理由ですか?
一応、ご主人なりにお願いして確認をした方がいいと思います!
理由が変わらないなら、縁を切る覚悟もあります!ってご主人に伝えましょう。

• ミー

ミー

多分原因は色々あると思います。
    旦那の家族は義母が超威張っていて、義父も言いなり、旦那も義姉も何も言えない家庭なんです。
    わたしがはっきり意見言う性格だし、押し付けがましい義母の言いなりにはならないので、自分の地位が危ぶまれたのが気に入らないんだと思います。
    あとは、本当は同居して欲しいのに、わたしの実家の近くに住んでいるのが気に入らないんだと思います。

• 1月5日
 はな

お義母さん更年期障害とかじゃないですか…普通そんなこと言わないですよね😨私ならもう会いにも行きませんね…。

• ミー

ミー

普通常識ある人だったら、言いませんよね?
    しかも、言われたキッカケがバカバカしくて!
    わたしが実家のテーブルの上にあったチョコレートを見て「わぁ!美味しそう!これ食べでもいいですか?」って言ったのが気に入らなかったみたいです。
    信じられます?そのチョコは義姉がお土産で持って来たもので、それを食べたいって言ったのがダメだったみたい?ってか理解出来ません…
    普通なら皆で食べましょう、どうぞって出すのが普通だと思うんですが。
    「催促されたからどうぞ!」って言われて、旦那には目敏いわねって言ってたみたい。
    じゃあテーブルに出しとくなよ!しまっとけ!

• 1月5日
  •  はな

はな

他の方の回答も読ませていただきましたが、 それでもお義母さんはちょっと普通じゃないと思いました。ミーさんは謙虚な方ですね!!そんな方がそこまで失礼な態度をとっていたのかなぁ??もし失礼な態度を取っていたとしても言い方があるし、嫁姑これから付き合いが続くことも、近く結婚式があることも分かっているのに、こんな言い方はないと思います。それこそお義母さんが失礼だと思いました。どれくらい失礼な態度をとっていたらこんな仕打ちをされるのかなぁ…と思いました😥
    ミーさんだけが謝るのはなんだか納得いかないです😔モヤモヤ。
    これからも仲良くされたいとの事ですし、お互いの考えを伝え合って上手く解決しますように祈っております…‼️

• 1月5日
  • ミー

ミー

義母は凄く厳しい人で、義姉の旦那さんにも直接平気で文句や嫌味を言う人でした。義姉も旦那さんも相当な苦労があったみたいです。義母はわたしにも義姉の旦那さんの悪口を会う度に言ってましたから。
    わたしには凄く優しくて自分の娘みたいなんて言われてたので、わたしには大丈夫なんだ、この感じでいいんだって勘違いしてしまったんです。元々そうゆう性格だって事を考えて行動しなきゃいけなかったと反省しています。
    やり過ぎぐらいに気を使って丁度良いのかもしれませんね。そうゆう事を義母が望んでいるのですから、向こうに合わなきゃダメなんだと痛感しました。
    これからどうなるか、凄く不安ですが、幸い主人も、義姉もその旦那さんも、わたしを応援してくれてるので、めげずに頑張ります!
    はなさん、ありがとうございます!!

• 1月6日
ひなまま

えーなんで帰っただけで、そんな事言われるんですか?😔お正月中になんかいざこざがあったのですか?😫

結婚式..そんな気持ちのままじゃやりたくないですよね。私だったら旦那とよく話し合って決めますね、、
だって結婚式の主役はミーさんですから
ミーさんがモヤモヤした気持ちで今結婚式してもいい思い出として残らない気がします😔
私ならとりあえず結婚式様子見にする思います!

• ミー

ミー

そうですよね!とりあえず旦那の気持ちもあるので様子見ますが、わたしとしてはやりたいないです!

• 1月5日

やりたくないなら無理にしなくていいと思います。
そんなこと言われて、心から結婚式をして良かったと思えなくなるし…💦

旦那さんにも相談して、旦那さんも了解頂けたら結婚式は、キャンセルしてもいいと思いますよ

• ミー

ミー

皆さんにそう言ってもらえて、良かったです!
    わたしの気持ちは固まりました!
    あとは旦那の勇気笑!

• 1月5日
risa

合う合わないは仕方がないと思いますが…、
嫌だなと思うことを我慢して結婚式はしなくていいと思います。
私は呼びたくない人を我慢して呼んだけど、やはり後悔しかありません。
せっかくの結婚式なのに思い出したくないし、DVDやアルバムにもその人が出てくるので見れません。
一生に一度のことなので、後悔のない選択ができればいいですね😊

• ミー

ミー

そうだったんですね。せっかく高いお金払ってやるのに、自分の結婚式で後悔はしたくないです!

• 1月5日
おん

すごいストレートに言ってきましたね😓💦
カチンと来るので私ならもう義母が死ぬまで仮面被ります。
大袈裟な敬語にメールも「。」以外使わない、必要最低限のことしか話さないで、少し小馬鹿にした態度をします😂旦那様には相談されましたか?

• ミー

ミー

仮面被っての付き合いを望んでるってことでいいんですよね?
    はーバカバカしい!
    今まで仲良くやって来て、意味がわからないです!

• 1月5日
ゆうゆう

私も我慢してまで結婚式したくないです!
それなら旦那と二人で式あげたいです^_^
私の儀母も最初はものすごく優しかったけど変わりましたよ!最初二人で出かけるほど仲よかったんですけどクリスマスケーキ作る約束していないのにケーキ作る約束してたのに約束破ったねって言われてそっから本当仲悪くなりました!何か理由があるかもしれないですね!本当儀母家族は気使うしめーーーーんどくさいです😃😅

• ミー

ミー

すごく些細なことでで仲が悪くなるんですね。本当にびっくりします。
    もともと他人だから仕方ないですよね。お互いに歩み寄らないといけないと思うのですが。

• 1月5日
にこ

なんか急に嫌ですね(´・_・`)
孫のことは可愛がってくれていますか?

で、あれば
わたしならハッキリ言われたら
天然っぼく悪気なさそうにわざとハッキリ言い返しちゃいますね。

今後のためにも、
天然ならどちらにも身を振れるんじゃないでしょうか(^^)

孫とも息子とも疎遠になる覚悟なんてどーせないくせに、そんなこと言ってるんですよ。旦那さんがせめて味方だといいですね。

• ミー

ミー

にこさん、お返事ありがとうございます!
    孫は可愛がってくれています。
    旦那さんはわたしの味方です!
    今後のこと考えると、本当に悩みます。。

• 1月5日

そこであなたの感情だけで結婚式をやめたら、それこそ一生お義母さんにそのこと言われ続けると思いますよ(´-﹏-`;)

• ミー

ミー

そうですね…
    義父は本当にいい人で孫には合わせてあげたい。旦那もそう思ってます。
    今後のことも考えないと、本当に縁を切ることになって、旦那がツライですよね…

• 1月5日

退会ユーザー

他の方への回答拝見しました!

チョコの件、
    きっと、その辺で買ったチョコなら
    お義母様もなんとも思わなかったと思います!

でもそれがお義姉様、お義母様からすれば自分の可愛い娘からのお土産だったわけですから

それをくださいー!って言われて
    え?って思ったんでしょう。。。

私なら、それだとしても
    ミーさんのことを悪く言ったり思ったりはしませんが
    いろんな人がいますもんね(´-﹏-`;)

今後気をつければいいと思います!

どれだけ親く思っていても
    壁を崩しすぎてはいけないですよね!

• 1月5日
  • ミー

ミー

本当に今回は良い勉強になりました。
    これから大変だと思いますが、頑張って信頼を取り戻せる様に努力したいと思います。

• 1月5日
mayuuuu

そんな義母はこっちから縁きってやれ!って思いますね。義母なんて所詮他人ですからか

まろん

私はお義母さんの気持ち少しわかるかもしれません💦
距離なしというか図々しいなぁと思ってしまったんじゃないですかね?
机の上のチョコレート見つけて食べていい?って、自分の実家か本当に相当仲の良い友達の家でしか言いませんよ。。
普通は「これよかったらどうぞ」って言われるまで待つものだと思います。
どうぞって言われなければそのまま何も言わずに食べずに帰ります。
嫁とかどうとかの前に人としてお行儀が悪いなぁと思います。
多分自分では気づいていないこういう細かいことの積み重ねでお義母さんは嫌になったんじゃないですか?
敬語を崩してお話するのはいいですが、自分の親に話すみたいに完全にタメ口になったりしていませんでしたか?
嫁姑だからではなく目上の人に対する敬意とかを忘れてはいけないと思います。

• わぴこ

わぴこ

ごめんなさい、横入り失礼いたします。
    私も同じ意見なんです。
    自分から催促出来るのは自分の家くらいですよね。
    敬語でなくても丁寧語で会話はすべきでしょうし、義母さまの前での夫への言葉遣いなどもあったのでは、と思いました。
    嫁として、というより色々な振る舞いが常識の範囲を超えてしまったんでしょうね。
    私の言いたいことを全て上手に言葉にしてくださった感じです。

• 1月5日
  • ミー

ミー

そうですね、仰る通りです。
    優しくされているのをいいことに、自分の実家の様にくつろいでしまって…
    本当に常識が無い人間だと、つくづく感じました。
    こんな歳になって恥ずかしいです。
    皆さまの意見が聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました。

• 1月5日
まめたん♡

私はあまり義母にはぐいぐい行けないタイプなので、主さんがすごいと思います。
が、距離感って大事ですよね。
やっぱり嫁は嫁なので、あまり馴れ馴れしくされると嫌かも知れません。
色々と強めに言ってくる義母ほど、そういうの気にする気がします🤔
これ見て私もこれからも気をつけようと思いました。
義母嫌いですが。笑
程よく付かず離れずが丁度いいですよ。

結婚式の件は無理にやらなくてもいいかなと思います。1回そういう態度とられて、そう思われているのなら私はやらないです。そんな人達のためにお金使いたくないし、二人だけでします。