※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

元彼の子供を妊娠しており、産むか悩んでいます。元彼は認知と養育費は払うが結婚はしないと言い、子供を望んでいないとも。自身も父のいない寂しさを知り、子供に同じ思いをさせるのが怖い。産むべきか迷っています。

元彼の子供を妊娠して8周です。私自身の意見としては産みたい、会いたいです。しかし、元彼は認知も養育費も払うが結婚はしないと言われています。望んでなかった子だから愛せないと言われました。私自身も母子家庭です。父親のいない寂しさを知っています。そんな、思いをこの子にもさせていいのかと思うと怖くてたまりません。産まない方がこの子にとって幸せなのか、産んだ方が幸せなのかわかりません。

コメント

あゆ

1人で産んで育てるには相当な覚悟が必要だと思いますよ!
望んでないならちゃんとしろと思いますけどね。。

• ちびまま

ちびまま

ちゃんとしろと言われても仕方ないと思います。相当な覚悟が必要と耳が痛いほど言われます。それでも私はこの子に会いたい。。

• 1月4日

まぁ、世間一般の考えからして誰しもがまず責任を問うと思います。
付き合っている時なぜ避妊しなかったのか、子供がいるのに別れてしまっているのか、いつ出来たのかなどわかりませんが…

まず、認知もする、養育費も払うと言っている間に、公正証書という公的な文章で、証拠を残すことを勧めます。
あなたがいくつなのか、あなたの元彼がいくつかは分からないけれど、大抵の奴は、『結婚はしない』と言い張っている時点で逃げます。

あなたが元彼に未練があるかも分からず決めつけてしまいすみません。
でもこれは本当です。

認知される前に、養育費請求する前に逃げられたら、あなたはこれから1人で働きながら小さな赤ちゃんを育てるんです。

できるような気がしてしまうかもしれませんが、これほど大変なことはないはずです。
ワンオペの相談をしている方たちの苦労は、ママリにたくさん載ってます。
お金が全てではないけれど、お金があっても大変なのが育児です。

お金も大変、1人で育てるということがどれだけ大変かはあなたが1番感じてきたことだと思います。

おろす、おろさないの話題はここは子供が欲しい方も見ていますし批判しかきませんから、育てるのであれば公正証書は必ずとるべきです。公的な文章がないと、口約束やただの手書きのものは一切役に立ちません。

• ちびまま

ちびまま

2年前の結婚するはずの彼でした。しかし、色々すれ違うようになり別れました。再び会うようになり出来てしまった子供でした。
    彼は著名人であり、法的に書面を残して認知と養育費もやってくれといいます。
    しかし、彼に今後新しい妻ができてその子供は愛されて私の子供は愛されないのかと思うと、ふびんでなりません。私の責任なのは十分承知です。私がいっぱい愛していこうとは思います。しかし父親からの愛は父親からしかあげれないのかと思うと悔しくて悔しくて涙が止まりません。

• 1月4日

退会ユーザー

著名人だろうがなんだろうが、人を信じてはいけません。ましてや、そんな最低なことを言い切れる男を。
    法的に残しましょう。子供を産むならです。今後新しい奥様と結婚して子供が生まれて愛すのは当たり前です。あなたのことは妊娠中でも捨てると言い張る男ですからね。でもそんな人が幸せになれるわけがないから、そこを不憫に思ってるうちは子育て1人では絶対無理だと思いますよ。悔しがってるくらいなら、早く決めないと、身体にもよくありません。強い言い方になってしまいましたが、あなたのためを思ってみんながコメントしてくれてると思います。目を覚ましたほうがいいですよ。それか自分の頼れるひとに相談しましょう

• 1月4日

産んだ後悔より、産まなかった後悔のほうが遥かに上だとわたしは思います。
うちは母がいなかったので同じ片親でしたが私は幸せですし親に感謝しています。

• ちびまま

ちびまま

私も片親で寂しかったですが本当に幸せでした。しかし母は片親の辛さを痛いほど感じていて、あなたには無理だと言われます。親の子供を思いやる気持ちなのも十分理解していますが、私はこの子に会いたくてしかたありません。しかし自信がなくて。。怖くてたまりません

• 1月4日
クロ(4♂1♀)

子供を産みたい気持ちと、
これを機に復縁したい気持ち、
どちらが強いですか??

復縁したい気持ちが強いなら、
今回は諦めたほうが良いかもしれません。

ただ無条件でお腹の子供を産みたいのなら
そうされると良いかと思います。
でも元カノ妊娠させるような人が、
認知や養育費って、
きちんと意味が分かって言ってるのでしょうか??

• ちびまま

ちびまま

彼は著名人で騒がれるのが怖いのかと思います。認知は法的に弁護士を交えてしてほしいとの彼の意見です。一度は愛した人です。信じたい気持ちもあります。しかしみなさんの意見を聞くと逃げられてしまうのかなとも思ってしまいます

• 1月4日
ママリ

私も中1から母子家庭です。私が思うには、居なくて寂しい父親ばかりとは限りません。「居ない方が幸せ」な父親も居ます。ちびままさんの元彼は最低な親とまではまだいってなくても、最初からお腹の子を「愛せない」と言えるような方です。私ならそんな方と無理に結婚してしまう方が怖いです。ちびままさんが覚悟を持って1人で育てた方が幸せになると思いますし、そう信じましょう✨

• ちびまま

ちびまま

私が強く、絶対に幸せにできる!て言えたならいんですけど、、まだまだ自信がなくて。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

まだ赤ちゃん出来たばっかりです、今言えなくても大丈夫です!私も初めての妊娠、出産を経験して、だんだん母性や愛情が大きくなっていくのを感じました!今覚悟出来なくても強くなくても大丈夫です✨

• 1月4日
tanpopopon

愛せないと言っているのに、認知はしたとしても、養育費を払い続けるかどうか非常に怪しく思います😨
元カレからの養育費なしでも一人で育て上げられる!と覚悟がないと厳しいかと思います😵
生まない方が幸せってことはないと思います。生むなら私一人でも絶対幸せにする!って思えないなら…

• ちびまま

ちびまま

幸せも寂しさも知らない方が子供のためかなと思う時もあります。しかし、それを感じさせて生きる喜びをあげたいと思う気持ちもあります。

• 1月4日
  • tanpopopon

tanpopopon

いろいろな感情を味わうことで成長して行くなかで子どもが幸せを決めるのだと思いますよ👌

• 1月4日
みぃまま

金銭面、精神的な支え(親とか友達)、とか他にもあるかと思いますが、それがあってちびままさんが強くこの子を産みたい育てたいと思うなら産んだ方がいいと思います。
私の意見は大袈裟に言うと自分の意志を押し殺してまで子ども中心に生活できるか、金銭面での余裕ができるのかが重要だと思います☺
私の周りのシングルマザーの方はちょっとなーって思う方が多いので笑
感じ悪く受け取ってしまったらすみません。

• ちびまま

ちびまま

もぅ自分の人生はいいかなと思います。やりきった感はあります。しかし、金銭面の余裕は分かりません。いつどこでどおなるかわからないと思うと、、不安で仕方ないです

• 1月4日
りえ

おいくつなんでしょうか…?
決めるのは最終的には自分ですが、
言葉は悪いですが、お若いのなら意地のような気持ちでは産まないほうが良いと思います。
まだまだ貴方自信が旦那さんがいての家庭をもつ幸せを掴める気がします。

• ちびまま

ちびまま

24歳です。昔から過少月経で生理が3日で終わります。最近では2日で終わることもありました。婦人科では問題ないと言われましたが、今後子供ができない不安もあります。

• 1月4日
  • りえ

りえ

避妊しようがしまいができるときはできますよねー。
    私は両親46年連れ添って、とっても仲良い環境で育った幸せ者です。
    いろんな理由で離婚する場合もあるので中には片親での幸せもあるかもしれません。

これは私の偏見ですが、片親の友達はどこか偏屈で寂しげに見えることがあります。負の連鎖がさらに負を呼ぶこともあります。負の連鎖を断ち切るためには貴方の相当の覚悟が必要です。

今の時点で貴方自身が一人で安定した生計を立てられているのでしょうか?

• 1月5日
  • りえ

りえ

相当な覚悟があるならば、もし親に反対されたら、絶縁すればいいですね!
    ただ、それだけのことです。

もっと言ってしまえば、未成年ではないので親に相談する必要自体あるのでしょうか?

• 1月5日
ふーこ

彼の親御さんはその事をご存じですか?
きちんと両方の親御さんも交えて話し合っての、結婚なしなのでしょうか?
子供を1人産み育てる事って、気持ちの覚悟だけではなくて、子供の体やメンタル、そしてお金にたいする覚悟も必要です。
今不安になっているならば、とことん話し合いを重ねて納得し覚悟を決め産むべきかと思います。

• ちびまま

ちびまま

彼の親には話してないと言われました。話してといいましたが話してくれません。

• 1月4日
  • ふーこ

ふーこ

まず話すことが先決だと思います。
    お互い避妊しなかった責任をどうするのか、お互いの親を納得させるべきでしょう。
    父親が望んでない子とハッキリと言っている時点でクソだと思います。
    だったら、ゴムつけるなり、パイプカットしとけよと。
    そして、貴女も何故ゴムするように言わなかったのか。ピルを飲んだり、リング入れたりの選択はなかったのか。
    自分自身、デキ婚です。偉そうなことは言えません。
    でも、産むと決めた時双方の親にはキチンと話をして自分達なりの覚悟を伝えてきました。
    そして、デキ婚だからこその経済的なツラさ、田舎だからある順番の守れない奴という冷ややかな目色々経験してます。
    それでも、誰にも何も言われないように子供を愛しそして厳しく躾て、親としての覚悟を今でも見てもらっている状況です。
    今のちびままさんの状況だと、誰も受け入れてくれない、愛してくれない、望んでないのに……そんな事を言われてしまう子になる可能性だってあります。
    著名人だから?だからなに?人1人の命を勝手に作り、俺は望んでない。じゃあねじゃ済まないって理解できない馬鹿野郎としか言えませんね。
    そして、何故親に言えないのか問いましたか?
    その時点で逃げてるんですよ。書面に残す?弁護士を通して?
    テメーのケツはテメーで拭けよ!!!って思います。
    お前の種があったから出来た命なんだから、テメーで出てきてどうするのか2人でちゃんと決めろって思います。
    会いたい。だけで子供は育てられませんよ。
    自分は今専業主婦させてもらってますが、下の子が落ち着いたら正社員での仕事を探します。
    上の子の時にも経験してますが、子供いると採用は厳しいのが現実です。
    そーゆう事も引っ括めて、本当に愛し育てていけるならまずは周りを納得させるべきでしょう。

• 1月5日

よく考えて結論を出すべきだと、、、
ここだと賛否両論です。
私も1度産みたかったけど身体の
事情でおろさざるをえなくて
おろしたことがあります。
今でも後悔してます。
人、1人の命を奪ってしまうのですから。
でも幸せにできる自信がなかったり
育てる自信がないなら
厳しいことをいいますが
諦めた方があなたとお子さんのためでもあると思います、、、
お腹にいる時も産まれてからも
大変ですよ。

• ちびまま

ちびまま

精一杯育てていこうと決意したつもりです。しかし寂しい思いをさせてしまうかと思うと悲しくてしかたありません。私だけの努力じゃ足りないかと思うと、どうしようもない現実になみだしかでません

• 1月4日
あすか

幸せは人それぞれだと思います。私は父がいましたが父からは望まれない子でした。それゆえのあつかい、暴力、言葉によっての傷数えきれないくらいあります。一生きえないものです。
お父さんがいる方はいる方の悩みがありいない方はいない方の悩み考えがあると思います。
もし、お父さんが愛せないと言うなら私はお母さんのたくさんの愛情で育てて欲しいなと思います
シングルマザーは大変なことがたくさんあると思いますがそれでもせっかく授かった命精一杯愛情もって育てて欲しいです!
他人事で勝手に言ってすみません、、

• ちびまま

ちびまま

すごく嬉しく心強く思います。

• 1月4日
🐼たれぱんだ🐼

私は以前、交際していた人との間に授かった経験がありますが、しっかり向き合い話し合った結果、中絶をしました。今でも忘れません。
出来ることなら産んで育てたかった。望まれてないと言われようが、もし当時の私に育てられる環境や経済力が安定していれば産んでいました。
おろすのは簡単です。
でも、子供には罪はないですから。

• ちびまま

ちびまま

おろしても幸せになれないと思うんです。だから産んで幸せにしたいと思うんです。私からの愛情で満たせるのなら。。お父さんからの愛情を無くして育ち、お母さんからいっぱい愛されたものの家族三人でいる家庭をみると、涙したことを思い出します。そうさせたくない気持ちがあり葛藤しています

• 1月4日
ペヤミ

初めまして!私もまさに同じ状況です。そして私も母子家庭です。認知も養育費もなしですが、私は産む決断をしました!自分の幸せを考えたのと、子どもを愛して大切に育てられる自信があるからです。でもやっぱり考え込んでしまいますよね。子どもより、まず自分の人生ですのでよく考えて下さいね^_^

• ちびまま

ちびまま

ペヤミさんは強いですね。私は弱く怖くてたまりません。自分の人生よりも子供が可哀想な目にあったらと思うも怖くてたまりません

• 1月4日
アボカドサラダ

母子家庭でも幸せな人はいます!
ただ、1人で育てていくにはかなりの覚悟がいります。
お金のこと、これからの子供の成長のこと。今まだ母親になって3年ですが、かなり色々な壁にぶち当たることあります。

認知、養育費…簡単に元彼さん言ってますが、具体的に決めないと、元カノを妊娠させて結婚しないと逃げてるやつです。絶対途中で払わなくなります。
現にほとんどの母子家庭の方がそうらしいです。だから、ちゃんと調べてそおいう「認知します。養育費払います」っていう書類を作って判押させるくらいしないと、逃げられて終わりです。そうなったらさらに大変になります。
どちらにしろ、産みたいって気持ちが強いならしっかりと今後のことを考えてみてください。

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。産みたいなら産みたいなりの覚悟と誠意を見せるべきですね!

• 1月4日
まっぴー

私は上の子を1人で産みました。
甘い考えだと思います
親の勝手だろって大きくなってから言われても仕方がないとも思っています
でも、私はお腹にいるときに愛を込めて大事にしてあげられなかったので絶対に産まれたら愛を注ぐぞと思いました
それまでに何度も葛藤しましたが、結局、この腕でだきたいという気持ちが大きく産みました
私自身も母子家庭です
子供に寂しい思いをさせたりしましたが、自分が子供の時よりは寂しくさせないぞとたくさん愛を注いでいます
幸せなのかどうかは私も悩みました
でもそんなの産んでその子が決める事だし幸せじゃなかったと責められたらその責めからは逃げないようにしようと思っています。
何が正解かは分かりませんが、覚悟があり抱きたいのであれば産んでいいと思います
でも私の考えは、しっかりしてる方からすると甘いと思われる考えですので、たくさんの方の意見を参考程度に見て下さいね
でもやはり最後は自分の意思が大事になるかなと思います

長々とすみませんでした

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。私も色んな方に甘いと言われます。覚悟とは何かと自分に問いかけてます。まっぴーさんのいうとおり全て責任を背負うことなのかもしれませんね。

• 1月4日
ちゅーりっぷ

結婚してても子供が生まれてすぐ離婚される方もいますし、両親がいるから絶対幸せとも言えません。
逆にママかパパがいない方でも幸せに過ごされてる方だって沢山いると思います。
幸せかどうかは本人にしかわからないのでなかなか難しい問題ですよね。
ただ、お腹にいる今この瞬間の赤ちゃんはとっても気持ちよく過ごしてるんだろうな…って思いました。
(全然アドバイスになってないですね。すいません🙇‍♀️)

お一人で育てるってきっとすごく大変だと思います。
お母様ともしっかり話し合って、ご自身の納得いく結論が出ると良いですね😊
良い年になりますよう願ってます…🙏✨

• ちびまま

ちびまま

暖かいお言葉ありがとうございます。何が幸せかはわからないですよね。

• 1月4日
琉希mama

私も母親だけで育ち私の子も父親いないです(;'-' )私も産む前すごく悩みました…本当に産んでいいのか…産んで幸せにしてあげることが出来るのか…寂しい思いさせないかな…とかおっきくなったときなんて言おうかすごく悩みました…私は1回中絶経験もあり中絶の痛みも覚えていたのでどっちも怖かったんです。でも色々調べて中絶した後は後悔がすごいあったって書いてあったり産んで後悔したことないって書いてあったりで最終的にもしこの子を産んでこのまま1人だったとしても後悔しない!って決めて産みました¨̮♡
本当に全く後悔なくむしろ産んで本当によかったと思ってます!
初めて生きてきた意味、生きる意味を見つけました笑
私は認知も養育費も貰わずやってます!大変だしイライラすることも多いですが息子がいなければ今の私はいなかったと思ってます*ˊᵕˋ*
中絶は本当恐怖と絶望しかなかったですが産むのはこの世にない幸せと日々自分の成長にもなります!
いっぱい悩んでいい方向になるよう願ってます♬♡

• ちびまま

ちびまま

前向きなお言葉と同じ境遇な先輩がいることに心強く思います。涙が枯れるくらい泣きましたがその決断をむだにしないようにしたいとおもいます

• 1月4日
ちゃき

私も今6歳の娘を産む3ヶ月前に父親と別れました。
認知も養育費もしてくれてます。
正直、結婚しなくて良かったと思ってます。
妊婦生活の時は検診には一度も来ず、エコーもその日の検診も興味ない。
ベビー用品の用意、子供名前も一切関わらず、休みの日も勝手に出かける、仕事終わりもそのまま帰宅せず朝まで遊ぶ。
両親には必ず産後うつになって自分を追い込むか、子供に手を出してしまうと思うとまで言われました。
シングルになるのは凄く不安でした。
でも両親が「お前と子供くらい養ったる。お前が辛い思いをする位なら帰っておいで」と。
その言葉で決心し、一人で産み両親と一緒に育てました。
後悔は全くないです。
娘も再婚する4歳まで素直に育ち、今もしっかりした子供らしい子供に育ってくれてます。
もしあの時産んでなかったら今の私は無いですし、娘には感謝してます。
子供には会いたい、育てたいと感じているのなら妊娠中に環境を整えたら上手くいくと思います。
寂しい思いもさせてしまう事もあると思います。
でもちびままさんがしっかり愛情を注げば乗り越えれると思います。
簡単に決意はできないと思います。
周りや、自分自身と相談して決めればいいと思います。

• ちびまま

ちびまま

私の愛で全ては変わりますよね。頭が禿げるくらい悩んで決めたいと思います。その結果はきっと後悔しないですよね。赤ちゃんも分かってくれると思いたいです

• 1月5日
erika

まず、父親である男の、望んでない子という発言に頭きます。世間で、不倫ばかり報道してないで、こういった男の身勝手な行動をもっととりあげるべきだし、男の当事者も、なにか処罰がくだれば、いいのに。と思います。本当に男は最悪ですね。

わたしは、今のだんなとの間に結婚前に一度おろしました。今では0.1歳の年子を育てています。今更、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ後悔しています。

でも、まだ、シングルじゃないから、そういえると言われれば、一理あるかもしれません。ですが、命は命です。、

年子を育てるのは、目が回るほどですが、おろしたことを忘れたことありません。女の子だったかなぁ、、とか、泣けてくるときもあります。

また私は幼稚園免許、保育士免許をもっており、実習で、児童養護施設にもいったことがあります。

私が実習した児童養護施設は完璧ではありません。家族に勝るものは確実にありません。実際の目で見てきたこともあり、ちびままさんの赤ちゃんにはそうなってほしくないです。、、

m(._.)m

私のいとこは、シングルで育てられましたが、今は、国境なき医師団を目指しています。シングルの子は、いじめられたり、グレてしまったり、周りの目や、少なくとも何かと心配があるかと思います。

でも、産まない後悔を私がしています。いとこは、立派に育っています。

本当に大変だと思います。

いとこの母は、子育て中に、離婚の裁判などあり、苦労したとおもいます。

いろいろ上から目線で、申し訳ないです。まとまりもなくm(._.)m

• ちびまま

ちびまま

絶対に幸せにあの男なんか慣れないと思います。そんなこと思っちゃダメなのは分かっていますが、そうおもってしまいます。笑
    施設だけにはあづけたくありません。私の手で私の愛で育てていこうとは思います。しかし父親の愛がないのだけがとても不安でなりません

• 1月5日
ココ

難しい話だとは思いますが…

例えば、重い障害をもっている子は
産まれてこない方が幸せでしょうか?
私は、そうは思えません。

どんな状況でも、状態でも
生きてる限り、楽しいとか嬉しいとかを感じられると思うからです

もちろん、母子家庭は寂しい思いをするだろうし、経済的にも大変だと思います
でも、産まれない方が幸せだなんて
そんな事はないと思うのです。

覚悟の事とかは他の方が書かれてる通りだと思うので私は書きませんが…

つらい事も悲しい事も
寂しい事もたくさんあるけど
ぜったいに幸せな事もあるはずなんです…

• ちびまま

ちびまま

そうですよね。。辛いことも寂しいこともあっても絶対に幸せにもなれますよね

• 1月5日
姉妹ママ

他の方も言ってますが、自分の子どもを愛せないなんて言う人が、認知して養育費も払うって怪しいです。
それってただの口約束ですよね?いつでもバックレられると思いますよ。きちんとした証明書がないと。

そして産まれた後は育児は大変です。生活面のことも色々と考えなければいけません。

ですが、最終的にどうされるかはちびままさん自身が決めることになると思いますよ。ちびままさんが産みたい気持ちが強いなら自分の気持ちに従うのが一番だと思います。どの道を選ぶにしても不安はあると思います。先のことは分かりません。後悔のない選択をしてくださいと私は思います。

erika

他の方もいわれていますが、養育費を請求する前に逃げられないように、、

とれるお金はとって、

それだけお願いします!

きゅうちゃん

良し悪しは、今の段階ではわかりません。子どもが大人になって自立できたとき初めてわかるのかもしれません。

最近の若い女性は命を授かるととても真剣に向き合い考え、産む決断をする方が多いなぁという印象を受けます。
それはとても素晴らしいことですし、ちびままさんも産みたいと思ってらっしゃるので、覚悟の一つとして考えた方が良いことを書きます。

子どもが一人で生きていける力をつけられるよう金銭面でも精神面でもサポートすることはもちろん、自分も子どもに頼らないよう老後のことをシュミレーションするくらい慎重に考えなくてはいけません。

一人で育てる=途中で死ねません。病気にもなれません。
と言っても病気などはこちらが気をつけていてもなる時にはなるので、一人で育てるということは、途中で子育てが出来なくなるような危うさもあることも視野に入れた方が良いです。

覚悟、と言うと「できてる」と答えがちですが、色んなシチュエーションを考えそれに冷静に対処できる方法を考えることが建設的です。

産んだ後悔、産まなかった後悔は母親がするものなので
望んでない妊娠なので勝手に…という気持ちがありますが

お子様からすれば
産まれてしまった後悔をさせない自信があるのであれば頑張って下さい。

金銭面、1人で子育てなどの辛さに耐えられ
子供に不自由なく、勿論虐待もなく育ててあげてくださいね。

せっかく出来た子だからとか
おろすなんて殺人よ!とかで
浅はかな考えで産むって言うのなら産まないで下さい(´・ω・`)

みき

はじめまして。
私もちびままさんと同じ境遇で私は一人で育てていく事を決めました。私自身子宮筋腫と内膜症でなかなか妊娠するのは難しいと思っていました。そんななか妊娠がわかり彼自身はまだ子育てできるほどしっかりできてないし金銭的にもムリだとの事で下ろしてほしいと言われました。私も最初は下ろすつもりだったんですけど心のどこかでは産みたい気持ちがあって中絶する3日前に産む事を決めました。
その後も彼と何度も話し合ってきましたが彼の気持ちは変わらず別れる事を決め別れました。今でも彼の事は好きです、会いたいと思います。時々この決断で良かったのか?と自分を責めるときもあります。でも、家族や周りのシングルマザーの方、友達が支えてくれて前向きに考えられるように少しずつなってきました。私が不安で泣いているときお腹の赤ちゃんは元気に動いて泣かないでって励まされてる気分です。確かにシングルマザーは本当に大変です、でも少しでも産みたいという気持ちがあるならシングルで育てていく事になっても後悔はしないと思います。
厳しい事を言いますが下ろして元彼とよりを戻したとしてもうまくはいかないと思います。元彼の事を考えないでちびままさん自身どうしたいか後悔がない選択をするべきです。
長々とまとまってない文章ですみません😅

ぺんママ

産みたい会いたいよりも、ちゃんと育てられますか?父親のいない寂しさを知っているならどうカバーするか考えてますか?
「ただ会いたい」だけじゃ無理ですよ。人一人育てる事、容易くありません。

ママリ

覚悟出来るなら産む方がいいのかもしれません。
しかし、シングルマザーっていうのは大変ですよ。
産後暫く殆ど寝れないし、寝る様になってまた暫くしたら夜泣きが始まりまた睡眠不足の日々です。
睡眠とは心の余裕をゴリゴリ削っていきますよ。
うちはワンオペで大変ですが、旦那が支えてくれるので何とかなってます。
シングルだとそういうのもなく、子供のイベントでファミリーを見ると辛いかもしれません。
体力的にも精神的にもかなり大変なのが育児です。
子供中心の生活に我慢だらけです。自分の事なんて全然出来ません。
しかし、子供のいうのは生きるエネルギーになってくれ、この世の何より可愛いです。
覚悟があるならいいと思いますよ(^^)

だいふく✩︎

無責任なこと言ってしまうかもしれませんが、ちびままさんはいい母親になれると思います!
父親がいなくても、ちびままさんのお子さんは寂しいと感じることなく成長するような気がします、、、。
自分のことを弱いと仰られていますが、そんなことないですよ😊弱い人は、シングルになるのが分かっているのに、赤ちゃんに会いたいなんて言えません。
ツラいこともたくさんあるでしょうが、自分の人生ですので自分のペースで自分が1番やりたいことを選択してくださいね✨