※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
その他の疑問

マイナンバーの再取得について。旦那がコンビニで住民票を取得しようと…

マイナンバーの再取得について。
旦那がコンビニで住民票を取得しようとした際、マイナンバーが必要だと気づき、先ほど探したところ、どうやらマイナンバー通知書がなくなったようです…。

紛失だけなら再発行でなんとかなりますが、なんと9月中旬に引越ししたのですがマイナンバーの住所変更していませんでした。

もうマイナンバーは失効していますよね…
この際はマイナンバーの再発行ではなく、再取得となるのでしょうか?
また、マイナンバーの住民変更していない場合、罰金があると聞いたのは本当でしょうか?

明日の朝一、市役所に問い合わせしますが、ご存知の方、教えてください。

コメント

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

役所に行き住民票にマイナンバー記載アリで欲しいと言えば大丈夫だと思います。

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね‼️

そしたら住民票とともにマイナンバーの番号のみが分かるということでしょうか?
    住民票と一緒にマイナンバーの通知書ももらえるのでしょうか?

• 1月4日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

はい。住民票とともにマイナンバーが記載されるそうです。

すみません、子供のマイナンバーの通知書をいくら探してもないので役所に行くと里帰り中、主人も私の実家に毎日来ていた為不在で役所に保管されていた様で通知書の再発行が出来るのかは分かりません、お役に立てずすみません。

• 1月4日
  • ちょこママ

ちょこママ

いえいえ、コメントいただけただけで十分ありがたいです‼︎

市役所行ってみます(^^)

• 1月4日
ぴっぴい

私は結婚して2年経ちますが
変更しないといけないこと
しらなくて、名前すらしてなかったです!

つい先日身分証もっていき
変更してもらいました^_^
はじめなくなったとおもって
市役所に電話したら再発行できると
いわれましたよ!

再発行は500円だったはずです!

• ちょこママ

ちょこママ

そのあたりのこと、よく分かりませんよね( ; ; )

再取得ではなく再発行できると聞いて安心しました😊
    ネットでは引越しして90日?かマイナンバーの住所変更してないと五万の罰則があると聞いてヒヤヒヤしてました…

• 1月4日

えっ罰金は聞いたことないですよ!
独身で数回引っ越しましたが、
持っていけば
ただ裏面に新しい住所が書いて市の判子押されるだけです!
免許証と同じですよ😃
無くしてしまって…住所変更もできてなくて、どうしたらいいでしょうか!💦
で大丈夫ですよ😃

• ちょこママ

ちょこママ

罰金なくてよかったですー😭

なるほど、ありのままを話して再発行してもらいます‼︎

• 1月4日
くま

マイナンバー通知書、ではなく、マイナンバーカード、のことですかね。

通知書は番号だけ知らせるもので、カードの方はいろいろできるものですよね。個人情報なのでしっかり管理したほうがいいですよ(>_<)
マイナンバーは変わるものでもないので、カードは再発行できるはずです。

• ちょこママ

ちょこママ

それがなんですが…
    マイナンバーカードではなく、通知書です😭カードは作っていません‼︎なので、そもそも通知書では住民票とれませんでした💦
    にしても通知書すら紛失してしまったので、通知書の再発行は今後必要ですよね…
    自宅のどこかで紛失したのは間違いないのですが、今後本当に気をつけます‼︎

• 1月4日
  • くま

くま

通知書でしたか!

大丈夫みたいですよ~

• 1月4日
  • くま

くま

ちょっと調べてみましたが、通知書には引っ越し先の住所を記載するみたいですね。知らずにラミネート加工してしまいました!500円で再発行みたいです(^^;)
    罰金云々は、カードの話ですね。そもそも本当に罰金になるのか分からないような書き方でしたよ~

• 1月4日