※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷*゚
産婦人科・小児科

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院での出産準備について、具体的な持ち物や入院準備について知りたいです。室内履きや運動靴など何を持っていけばいいのか分かりません。入院準備をしている方の詳細な情報を教えてください。

教えてください😣

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院で出産になりました。
現在妊娠7ヵ月です。
胎児が小さいのでいつ入院になってもいいように準備をしておくようにと年末に受診した際に言われました。

ですが何を持っていけばいいのやら…書いてあるものを持っていけば良いのでしょうが簡単にしか書いておらずよく分かりません😓
室内履き…スリッパ、クロックス不可だと運動靴を持ってきなさいということでしょうか?

すでに入院準備をしているママさん詳しく教えてください💦
差し支えなければお写真など添付していただけると助かります😢

コメント

ゆり

こんばんは。私も同じ聖マリアンナで出産しました😊
かかとがない スリッパ クロックスはNGでした!
みなさん 運動靴だったり履いてましたよ(^-^)
脱ぎ履きしやすい靴がいいと思います✨
スリッポンだったりが 多かったです!

• 🌷*゚

🌷*゚

おはようございます。
    スリッポン!盲点でした😲
    一足も持っていないので購入しようと思います🙇

度々質問で申し訳ないのですがゆりさんは書いてあるもののみを持っていきましたか?
    持って行った数など詳しく教えて欲しいです🙏💦
    また追加で持って行ったものはありますか?
    記載されていた通りSサイズのナプキンは持って行こうと思っています💦

洗面用具は歯ブラシセット、洗顔、体洗い用タオル、洗面器などお風呂に入る時などに必要なもの一式でしょうか?
    テキストとは添付画像の冊子のことでしょうか?
    前回は里帰りだったので聖マリでの入院は右も左もわからず…
    詳しく説明もされないまま書いてあるものの準備を〜と言われてしまったので😢

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

私は 夜用のナプキンも 何枚か持って行きました!時計は 持って行かなかったですo(・x・)/
    歯ブラシ 洗顔 化粧水 ちょっとした化粧品 お風呂セットは 持って行きました😅
    1日いくらって感じで お金かかりますが お金払えば 下の方が言ってる通り病院で用意してくれますよ✌️

でも 病院内にあるファミマが24時間開いているので
    足りなくなったり あれ必要!ってなったら買いに行けますよ☺️

• 1月4日
  • 🌷*゚

🌷*゚

時計買う気満々でした💦
    無くても不自由はしませんでしたでしょうか?
    レンタルセットに含まれているものは持っていかなくてもいいかな😩と思っておりますが自分に合ったものを使いたい気持ちもあるので迷います😅
    24時間開いているのですか!?ありがたいです😌
    持ってないなくて必要なものは買ってしまおうと思います☺

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

時計は無くても困らなかったです😅
    携帯あるし、、
    私は 自分にあったものを使いたかったので荷物多くなりましたが 持って行きました😊
    テレビ用のイヤホンも 持っていったほうがいいですよ!産まれてからは ほとんど使わないですが、、

• 1月4日
  • 🌷*゚

🌷*゚

レンタルはレンタルでシャンプーなども含まれていたと思うのですがそちらは使わず持参されたのでしょうか?
    イヤホンは愛用のものがあるのでそれを持っていこうと思ってます☺
    ほとんどテレビは見ないと思いますが😭

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

シャンプー リンス 洗顔 ボディソープ
    持って行きました!
    私 変なとこ潔癖で💦 レンタル頼まなかったんです( ;∀;)

• 1月4日
  • 🌷*゚

🌷*゚

入院中はレンタルしてくださいと言われたのでレンタルは必須なのだと思っていました😲💦
    レンタルしなくてもいいのですね😱
    レンタルされていないということは、ゆりさんはパジャマも持参ですか?

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

必ずでは ないですよ😊
    でも 9割の方がレンタルしてました!

パジャマ バスタオル類は 持参して行きました!

• 1月4日
  • 🌷*゚

🌷*゚

軽く説明してくれた事務のおばさんもパジャマとかはレンタルしてもらいますから〜と言っていたので選択肢がないのかと思ってました😅
    病院から自宅が少し離れていて荷物が多いと帰りに大変なのでシャンプーなどは使わないと思うのでレンタル料少し勿体無いですがパジャマ、タオルは借りようと思います😌
    私も神経質な所があるのでそれ以外は持参しようと思います☺

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

絶対レンタルじゃなきゃダメなんですか?って私 聞いちゃいました💦
    そうなんですね!離れてるなら
    荷物多いと大変ですもんね😭

出産頑張ってください☺️🎉

• 1月4日
ゆいママ

私も聖マリで9月に出産しました👶
室内履きは、私は紐がないタイプの運動靴履いてました。他の方は、授業参観とかでお母さんが履いてたような靴履いてた方もいましたよ😄あとは、ユニクロとかで売ってるかかとがあるタイプのルームシューズとか💡

テキストは写真の本のことです😄
あと、テキストには書いてないですが、歯ブラシ・歯みがき粉・コップ・ボックスティッシュ・タオル類はもらえます😄

今は寒い時期なので、モコモコ靴下やカーディガンとかブランケットがあると良いと思います😄もちろん空調効いてるので暖かいのですが、あると便利です。あとは、ベッド策に引っかけられるカゴがあると便利です❗その中にTVのリモコンとかスマホとか飲み物とか細々したもの入れておくと、出産後便利ですよ😄

出産頑張って下さい‼️

• 🌷*゚

🌷*゚

詳しくありがとうございます😂
    ルームシューズでトイレに入ったり…と言うのに抵抗があるので今回は紐なし運動靴にしようと思います!
    色々貰えるんですね😲
    里帰りの時はタオルから何から持参だったのて助かります😃

防寒対策(?)も必要ですよね💡
    カゴですね😏✨
    使えそうなかごをお店でちょっと見てみます👀

記載していただいた他に絶対必要!と言ったものは無いでしょうか?
    これから私の入院セット?を買いに行こうと思っています🏃💨

• 1月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

コンビニが病院内にあるので困ったらそこで買えました😄
    カゴは100均に売ってますよ💡
    あと、タオルはレンタルです💦💦
    パジャマとタオルは1日に何枚でも借りられます😄

• 1月4日
  • 🌷*゚

🌷*゚

1階にあるファミマでしょうか?
    無いものは買ってしまえばいいんですね😊✨
    カゴの情報ありがとうございます!!
    早速見てきます🎶

タオル、パジャマはレンタルに含まれてますと書いてありました😭
    色々ありがとうございます🙇💕

• 1月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうです😄ファミマのことです😄
    私は出産後出血が多くてコンビニでナプキン買ったりしてました💡

元気な赤ちゃん産んでください😊❣️

• 1月4日
  • 🌷*゚

🌷*゚

一応、本日Sサイズのナプキンは購入してまいりました😊
    他に教えて頂いたカゴ、紐なしの運動靴、授乳用ブラ(4枚)、産褥ショーツ(3枚)、もしもの為にトラベル用のアメニティーセット、体洗い用タオル、小さめの洗面器を購入しました😓
    ブランケット、モコモコ靴下、カーディガンは家にあるものを持っていこうと思います🎶
    荷物が多くなると大変なのでレンタル出来るものはレンタルさせてもらいます🙇
    上記以外に必要な物は特にないでしょうか?

入院中に足りなくなったり必要になったものは購入しようと思います☺

• 1月4日
chiaki(*^^*)

私は聖マリアンナ医科大学病院で出産しましたが、同じかんじでした(*´ω`*)

時計は携帯を見ていました。
室内ばきはスリッポンでしたよ(●´ω`●)

他はその通りにもっていきました(*´ω`*)