※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

5ヶ月頃から添い乳で寝かしつけているが、最近寝落ちして心配。添い乳をやめるべきか悩んでいる。保健師は6ヶ月以降は安全と言うが、同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月頃から、ベビーベッドで寝なくなり、添い寝をしたところすんなり寝てくれたため今もずっと添い寝、添い乳です。数日前、添い乳したまま寝落ちしてしまっていました。旦那が気づいて起こしてくれたのですが、あのままもし娘に覆いかぶさってしまっていたら…と考えると怖くなりました。でも1ヶ月ほど添い乳してきたため、抱っこだけではなかなか寝てくれません…。同じような方いらっしゃいますか。添い乳はやめたほうがよいのでしょうか。保健師さんからは、3ヶ月前後までは添い乳や添い寝で窒息の危険もあるが、6ヶ月をこえたらあまり心配はないと言われましたが💦

コメント

sakicham

添い乳あぶないっていーますよね(´・・`)
寝返り出来るようになれば
大丈夫だと思います(๑ ˙˘˙)

でも添い乳すると夜なかなか
寝なくないですか?
何回も起きたりとか…

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうなんです!添い乳するまでは朝までぐっすりだったんですが、今は4、5回起きてます💦
    添い乳やめて抱っこであげたほうがいいんでしょうか…

• 1月4日
  • sakicham

sakicham

私の息子も夜寝なくて
    病院に相談したら
    しんどいのはお母さんだから
    最初はしんどいけど
    夜泣いてすぐおっぱいじゃなく
    抱っこで寝かした方が後々楽よ
    って言われました( ¨̮ )︎︎

それもなかなかですけどね(´・ ・`)

• 1月4日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦なかなか寒い中布団からでて抱っこもしんどいなぁ〜と思いますが、後々のこと考えるとそっちのが楽なんですよね😭

• 1月5日
  • sakicham

sakicham

そーなんですよね(´・・`)
    最近ちょっとおっぱいの感覚をあけるようになって
    夜の回数が減りました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    目標は10時間ぐらい
    ぶっとうしで
    寝てほしいですけどね(´・・`)

• 1月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね!どれくらい間隔あきますか?うちまだ全然あかなくて😭
    10時間ぶっ通しで寝てくれると嬉しいですよね✨

• 1月6日
  • sakicham

sakicham

外に出てると5時間くらい空いて
    家にいると全然ですね(´・・`)
    2時間…3時間くらいですね(´・ ・`)

睡眠も3時間寝たらいいとこですね(´・・`)

• 1月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね!うちも未だにバラバラです😅
    睡眠も、なんであんなに赤ちゃんは寝ないのかなーと思いますね💦まだまだしっかりは寝てくれないですよね😂

• 1月7日
ゆん

うちは4ヶ月頃から添い乳してます💦
そして今も…😅添い乳だとすんなり寝てくれますもんね💦
子どもが大きくなってくると窒息の心配は減りますが、添い乳は中耳炎になりやすいそうです。添い乳する時はタオルケットなどで頭を高くすると耳のほうに母乳が流れないと聞き、実践してます。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊中耳炎!その危険もあったんですね💦タオルなど敷いて対策とりたいと思います。

• 1月4日
らむらむ

私もまさにその様な感じです!
一ヶ月位前からまともにベビーベッドに寝てくれなくて、添い乳して朝まで一緒に寝てしまいます。
覆いかぶさったり布団を頭に掛けてしまわないかすごく気を使いますよね(´;Д;`)
朝起きたら体バキバキに凝ってます(T-T)

• みかん

みかん

同じようなかたがいらっしゃり、安心しました💦
    そうなんです…全然熟睡できませんよね😥私もバキバキです💦らむらむさんは今後も添い乳続けていかれますか?

• 1月4日
  • らむらむ

らむらむ

今後としてはベビーベッドを大人のベッドの高さに合わせてくっつけようと思ってます!そしたら眠ったあと移動させやすいかなーと思います(^^)

• 1月4日
  • みかん

みかん

なるほど!それはいいですね〜✨平行移動ができますね!

• 1月5日
いちご

5ヶ月頃、普通に添い乳添い寝してました!
寝落ちも何度もありましたよ!
私は覆いかぶさってた!なんて事は一度もありませんでしたが、寝落ちしたため、丸出しで寝ている事に旦那が何度か気付き、おい!おっぱい丸出しで寝るなー!みっともない!と言われた事が一度ありました(笑)

• みかん

みかん

そうだったんですね!今はどうですか?断乳されたのであればよければその時の話も聞かせてください😢
    おっぱい丸出しなりますよね〜💦私もです…😅

• 1月4日
ღI-ori mämäღ

新生児期から添い乳で寝かし付けてます( ˙꒳​˙ )
あたしは元々胸がある方だったからなのか、添い乳しても全然覆い被さる事無くやって来れたので未だに添い乳ですし、息子もぐっすり寝るには添い乳じゃないとダメになりました(´º﹃º`)笑

あたしは腕枕した状態で添い乳するので、頭が高くなってる分、中耳炎などにはなりにくいねーと小児科で言われ、その腕枕がストッパーになって息子に覆い被さる寝方が出来ないので大丈夫ですが、代わりに息子が寝付くまでは同じ姿勢キープで、尚且つ寝付いてからも腕枕は外さないので、寝返りなどは自由に出来ず、首から背中にかけてはバッキバキに凝ってます:( ;´꒳`;):笑

• みかん

みかん

なるほど!腕まくら、いいですね👍✨でも、凝りますよねー💦今後も添い乳は続けられますか?うちも何度か抱っこからの布団を試みたり、トントンもしてみましたが、結局は添い乳がないと寝てくれなくて😥

• 1月4日
  • ღI-ori mämäღ

うちは20時過ぎには1回寝てくれるように寝かし付けるんですけど、腕枕してると腕外す時に頭を上げるのに息子がもぞもぞしなければ寝付いてるっていう判断もできるので腕枕割といいですよ(๑ ˙˘˙)/

今のところはこれからも添い乳続ける予定でいます\( ・ω・ )/
    いずれは卒乳か断乳するし、その時になったらまた何か新しい寝かし付け方を見つければいいかなぁと楽観的に考えてます( *´艸`)笑

それでも少しずつおっぱい無くても寝れるようにと思って、最近は眠気が強くなってきた頃におっぱいからおしゃぶりに差し替えてみたりして慣らしてます( ˙꒳​˙ )

• 1月4日
  • みかん

みかん

詳しく教えていただきありがとうございます💕
    腕まくらだとそういう判断もできていいですね!
    たしかにいずれはみんなおっぱい卒業していくんですもんね〜そう考えると今は添い乳でもいいかなと思えてきました✨
    おしゃぶりもいいですね☺️

• 1月4日

うちは添い乳でも20時過ぎに寝付いてから、0時前後に1回起きて、オムツ替えと授乳してから一緒に寝てれば朝まで寝てくれるので、そんなに苦労してないのもあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

おっば至上主義で居てくれるのも少しの間だけだし!!!と思ってます( *´艸`)♡

最近は少しずつおしゃぶりも好きになってくれてるので寝る時だけ使うのはいいんじゃないかなぁと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 1月4日
  • みかん

みかん

たしかにそうですね!おっぱい卒業も寂しいもんですもんねえ…😭
    おしゃぶり好きになってくれてるんですね!私はだいぶ前に使ってみたのですが嫌がってそれっきり…また試してみます😊

• 1月4日

うちの子も完母でおっぱい大好きっ子なので、最初は上手く吸えないのもあって、( ゚д゚)、ペッてされてましたけど、ダメ元でNUKのおしゃぶり買ってみたら気に入ってくれました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ピッタリくるのが見つかると変わったりするみたいなので試してみるのもいいかと思いますよ\( ・ω・ )/

• 1月4日
  • みかん

みかん

そうだったんですね!合う、合わないもありますよね💦試してみたいと思います😊

• 1月4日
すー

添い乳、夜中何回も起きたりでだんだんそっちがキツくなりますよー💦
上の子の時、3ヶ月から添い乳して、7〜8ヶ月くらいから夜中何回も起きて、その度に添い乳してたのですが、頻度が多くてキツくて、9ヶ月で夜間断乳したら、夜寝たら朝まで寝てくれるようになりました♬添い乳癖になっちゃいますもんね(´xωx`)
次女は添い寝はしてますが、授乳は座ってするようにしてます💦夜中の授乳寒いですが(^◇^;)笑

• みかん

みかん

そうですよね…最初は楽だったんですが、何度も起きてその都度添い乳もきつくなってきました💦夜間断乳、どんな感じでしたか?よければその時のお話も聞かせてください😭次女さんは、添い乳じゃなくても寝てくれていますか?

• 1月4日
  • すー

すー

夜間断乳は、3日間はなかなか寝てくれなくて、主人に抱っこしてもらって頑張って寝かしつけてもらいました*\(๑• ₃ •๑)*4日目からは朝まで寝てくれるようになりました(•◡•〟)すっごい楽になりましたよ(笑)
    次女は添い乳せずに、授乳で寝落ちして、布団おいてもそのまま朝まで寝てくれます♬長女と次女でこうも差があるのかとびっくりです(笑)

• 1月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!やはり朝まで寝てくれると楽ですよね〜✨ご主人、協力してくださって素敵ですね💕次女さんはそのまま寝てくれるんですね!赤ちゃんによって全然違うんですね😭

• 1月5日
🐼桜華🐼

完ミで育ててますが、生後4ヵ月頃からベビーベッドで寝てくれなくなりました(・・;)
それからずーっと添い寝してます(´・-・`)

• みかん

みかん

ありがとうございます☺️そうなんですね!夜中はあまり起きませんか?

• 1月4日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

おはようございます( *´︶`*)
    夜中は生後3ヵ月頃から全く起きず、夜9時くらいに寝て朝まで起きません(∗•ω•∗)
    今日も先ほどまで1度も起きずに寝てましたよ(*^^*)

• 1月4日
  • みかん

みかん

すごい!リズムがしっかりできてていいですね☺️うちは夜中は起きるし朝はやたら早く起きるし…なかなかまとまって睡眠がとれません😅

• 1月4日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ミルクは母乳より腹持ちがいいですからね(´・-・`)
    母乳の時は夜中起きてたり中々寝てくれなかったり…

離乳食始めてからミルクの量も減ってくるのでこれから夜中起きたりするかもしれません(--;)

今のところまだ1回食ですが、来週から2回食にしようと思ってるので(・・;)

• 1月4日
  • みかん

みかん

ミルクは腹持ちいいっていいますよね!来週から2回食なんですね😊うちも今2回食で母乳の頻度も少なくなってるので余計に夜中起きちゃうのかもしれません😭

• 1月4日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

夜中起きないのはある意味嬉しいのですが、同じ布団で寝ているのでもー寝返り打てなくて何ヶ月経ったか…
    毎日体バキバキです(--;)

添い乳も大変ですよね💦
    母乳の時は怖くて出来なかったんですけど…

• 1月4日
  • みかん

みかん

同じ布団なんですね!それは余計に気を遣いますね💦寝返り自由にうちたいですよねー!
    添い乳、慣れると楽だといいますが結構肩も凝るし夜中起きるしで疲労は蓄積される一方です😭

• 1月4日
キョン

うちはずっと添い乳です!
もう抱っこは無理ですね。。
重いし置いたら起きるしで。

混合で育てているので夜も1回しか起きないです!
なので今の所は辞めるつもりはないです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊そうなんです…抱っこはもうキツイです💦うちもしばらく添い乳続けようと思います😅

• 1月5日