※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合割合について相談。母乳不足でミルク量調整。授乳間隔短くなり、おっぱいが張る。ミルク減らすと泣き、おっぱいも怒り、寝不足。1ヵ月検診まで2週間、困っています。

母乳とミルクの混合の割合について質問です。
ずっと混合できてるのですが母乳の出が悪いせいか
毎回ミルク80足してました。(残す時もあり)

そして先日、生後25日目の時に乳腺炎で
助産師さんと相談する機会があり、
母乳量測ると50~60は出てるから
ミルクは40にして、授乳回数増やして!

と言われました。さっそくその日からやってみると…
40じゃ全く足りずもっとくれ~になり、60にして
ようやくギリ足りてるぐらいになりましたが
授乳間隔が2時間置きになりおっぱいは
張りが強くなって増えたような気がするのですが
今までおっぱい+80で多いと4~5時間寝る事もありましたが
2時間置きにおっぱい+60だと結果的に
ミルク増えてるんじゃと思いました。

でもミルク減らすと泣いて欲しがって寝ないし、、
おっぱいはある程度時間経つと
怒って離すようになっちゃいました😭💦
眠りも浅くなってしまってます。

離したあと手で絞ると充分出てくるのに
勢いが足りないからか怒ります( .. )
絞りながら加えさせて飲みきっても
60じゃ寝ない時多々あります。

まだ1ヵ月検診まで2週間ほどあるので
どうしたら良いか困ってます!
ご意見お聞かせください😭

完母目標です!

コメント

macchi♡

完母目標にされてるなら頻回授乳でいくしかないです。
ミルクは赤ちゃんの負担になっちゃうので、3時間はあけるようにして下さい☺️

  • MAMA

    MAMA

    頻回授乳って赤ちゃんが1度でも
    満足してくれる事が条件じゃないですか(*_*)??

    おっぱいだけだと離した瞬間から大泣きなので
    頻回も何も無くなってしまいます😭

    • 1月3日
💙🩵🤍

完母にしたい場合は、泣いたら母乳をあげるようにしてください!
間隔が開いたりすると、母乳も出なくなるので💦
母乳は消化が早いので、ミルクよりお腹空いて泣くのは早いです。
大変かと思いますが、助産師さんに言われたようにミルク40で授乳回数増やしたが良いかと思います😌

  • MAMA

    MAMA

    そうしてるのですが…
    泣いたらおっぱいあげて
    口から放した瞬間から大泣き。

    ミルク足さないとギャン泣き。

    ミルク40でも同じで次の授乳時間まで
    泣き続けて寝ません💦

    そこでおっぱいあげても満足出来るほど出てないので結局同じです。。
    今は長くて3時間しか間隔は空いてません!

    • 1月3日
  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍

    その頃は授乳に30分以上かかってました。
    なので、しばらく咥えさせてみてはどうですか?

    それとミルクは3時間以上開けないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまいます💦

    赤ちゃんは生まれてきて、まだ外の世界に慣れてないので、泣いている時間も多いですよ😭
    まとめて寝るようになるのは、もう少し先です😣

    • 1月3日
  • MAMA

    MAMA

    おっぱいだけで満足して貰いたいので
    各乳20分ずつ(分割して)
    合計40分ぐらい吸わせてます😭

    それでもおっぱい離した瞬間から泣き叫び暴れ、
    吸わせても出ないので泣き叫び暴れ、
    80足してた時は起こさないと5時間超えても寝ちゃうぐらいだったのが
    40にしたら寝付くこともせず
    泣き続けて寝ても2時間とかで起きて
    おっぱい咥えるまで泣き叫ぶので
    足りないんだ、と思い込んでました。

    お腹すいて泣き叫び暴れる娘に
    ミルク与えず耐えられる自信が無くなってしまいました。
    これならミルクで満足になってくれた方が良いのでは
    完母はエゴなのではと思い始めました、、

    • 1月4日
みっちゃん

怒っても泣いてもある程度はならすように辛抱してあげないと母乳育児が起動に乗らない気がします。ミルクを足すとかはあまり頭に入れない感じで、満たされても他の理由で泣いてるかもですし。満たされても寝るとは限らない気がします。乳腺炎になるなら、吸わせていたらいいと思います。

  • MAMA

    MAMA

    乳腺炎も怖いし飲んでもらいたいので
    怒っても泣いてもマッサージしながら
    角度変えて一生懸命吸わせて
    なんとか飲みきってもらってます、
    それで少しでも落ち着いてくれれば
    抱っこでもなんでもしてるのは構わないのですが
    口からおっぱい離した瞬間から泣き叫びます。。

    満たされても寝ない時があるのは
    大体わかってきたのですが
    その時とやっぱり様子が違います。
    抱っこもしてられないぐらい暴れて
    首が折れそうなほどおっぱい探してます。。

    それでも足さずにいた方が良いんでしょうか?

    • 1月3日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    出具合とか、気に入らないんかなあと思います。苦しいとか…。姿勢変えて飲ませたり、とりあえず練習!って泣いても吸わせてみては?わたしはいまは母乳メインですが、疲れたら適当にミルク追加してます。少しだけ。寝ませんよ。

    • 1月4日
ソルト

ミルクは必ず3時間はあけます🤗
頻回は母乳の事なので、母乳の度ミルクは足しません😣💦
そんなに頻繁にミルクあげてたら次のおっぱいの時飲む量も必然的に少なくなって頻回の意味がなさそうです😭
お腹にも悪いです💔

泣いて欲しがればおっぱいを咥えさせて下さい😳
咥えなければミルクの時間まであやしましょう🤗
大人からしたら口パクパクさせたりおっぱいを探すような仕草に見えても、お腹空いてる合図という訳ではないそうですよ💡

  • MAMA

    MAMA

    もちろん完母希望なので
    ミルク足さないつもりで毎回おっぱい飲ませてます😭
    助産師さんからはミルクは3時間以上と指導が無かったので
    1時間置きでも30分置きでも私は構わないのですが
    空っぽまで飲んでも離した瞬間から
    泣き叫び暴れるので足してしまってました😅💦

    またおっぱい咥えさせても
    出てないので怒って泣き叫び暴れます😭

    頻回授乳って時間決まってないじゃないですか?
    泣いたらあげる。それだと
    飲み終わっても泣き続けてるので
    いつが次の授乳のタイミングなのか
    ずっと泣いてるのでわかりません💦

    泣き続けてる場合、何時間後が
    次の授乳時間なんでしょうか??

    ただ寝ないだけなら良いのですが
    あやしてもなにしても異常なほど
    泣き続けてるのでお腹いっぱいじゃなくて
    可哀想になってしまいます😭😭

    完母は諦めるしか無いってことでしょうか??( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月3日
  • ソルト

    ソルト

    ご存知とは思いますがミルクは母乳より消化に悪く高カロリーなので、完母希望なら尚更短時間で足すのはやめた方がいいかと😹

    離した後に搾乳して出るくらい出はいいんですよね?哺乳瓶の方が楽に飲めるのでそちらを欲しがるようになってるとかですかね🙄

    新生児期、魔の3週目とか言いますがずっと泣き続け寝ない時期もあります🙌🏻
    あげるタイミングに迷うなら2時間毎に母乳でそれまではあやすとかご自身で決められるといいかと🤗
    母乳軌道に乗るまで2,3ヶ月かかる事が多いそうです、諦めず頑張って下さい💪🏻😃

    • 1月3日
  • MAMA

    MAMA


    搾乳して出るのではなく
    指で摘むとにじみ出てくる程度です(*_*)
    それが出なくなるまで
    マッサージしながら飲んでもらっても
    泣き叫び暴れるってことです😭💦💦

    助産師さんに3時間以上は開けず
    短い分には問題ない、泣いたら
    欲しがるだけあげてと言われ
    その通りやってたので
    短時間と言っても赤ちゃんがおっぱいだけでは足りず
    泣いて欲しがった時にあげてました。
    短いと2時間ぐらいにはなってしまってましたが…

    ミルク足すと満足そうに寝てくれるし
    吐き戻しも1~2度しかした事も無いし
    ミルクを80足してた時は3時間以上は確実に開いてたので
    40では足りてなかったんだと思い込んであげてしまってました。
    (上げた分飲むのは知ってます)

    完母目指してるなら
    泣こうが叫ぼうが暴れようが
    あやし続けるしか無いんですね…
    あやすのが苦痛ではないですが
    そこまで心を鬼に出来るのかの方が不安です。
    皆さんすごいです、、

    そんな泣き叫び続ける娘を見て
    完母て行きたいなんてエゴに思えてきました。
    何が正解かわからなくなりました。。

    • 1月4日
  • ソルト

    ソルト

    助産師さんが言ってる3時間以上あけず〜は母乳の事ですよね…普通の産院はそう指導します、ミルクは別です😳

    母乳+ミルクを3時間毎のアラームかけてその時間には必ずあげて、他にも欲しがる時は母乳が分かりやすいかと💡
    80あげてたのをいきなり40じゃそれは物足りなくなるでしょうから、60から徐々に減らしたらいいのでは?

    心を鬼にというか…まぁミルクが足りないだけでお腹ペコペコ!ってわけではないからそれだけで永遠泣く事もないと思います🤗
    例えばおっぱい咥えて泣き止むのはお腹すいた以外にも、不安感や不快感をおっぱいの安心感で紛らわせてるとか言います💡
    一直線になり過ぎず色んな理由を鑑みて、あまり急がず視野を広げ徐々に完母になれるよう頑張って下さい🙌🏻

    • 1月4日
deleted user

こんばんは!
E♡MAMAさん、わたしとまったく同じ状況でしたので、コメントさせていただきました❗️

現在1ヶ月二週間の男の子を育てています。入院時から混合で、入院時は母乳のあとにミルク20〜30足していて、退院後は40必ず足していました。授乳間隔はミルクの消化に合わせて三時間です。自己判断でのミルク40でしたが、1ヶ月検診で体重少し増えすぎだから、40以上は足さないでねと言われました。

しばらくそれで足りてたようですが、1ヶ月過ぎると40足してもたりなくなり、ミルクを飲ませていい時間までは母乳だけでがんばろうとトライしました!でも、満足しないらしく、10分10分やっても泣いたり、吸いながら寝るけどまたすぐ欲しがったり、、わたしが疲れました😥5時間くらい、座ったままほぼあげ続けてた時もあり、、

疲れてストレスになり、ミルクを思い切って60〜80足したら、一回一回きちんと満足してくれ、割と寝てくれるようにもなりました。わたしは息子がそれで満足してくれてよかったと思いました🤔

もちろん母乳で足りてくれるのが一番ですが、わたしはこの方法が自分もストレスなくでき、息子も満足できるのかな、なんて思っています😳