※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリ
家族・旦那

初産で現在出産後約2週間経つぐらいです。全身麻酔の帝王切開での出産だ…

初めまして。
初産で現在出産後約2週間経つぐらいです。
全身麻酔の帝王切開での出産だったので、年末ギリギリに退院してなんとか家で年越しできました。
そこで、旦那のお姉さん、お姉さんの旦那さん、お姉さんの子供2人(5歳と1歳)、旦那のお母さんが早々に赤ちゃんに会いに来たいと言ってて産後1カ月も経ってないのに向こうの仕事の休みに合わせて旦那に連絡しているみたいです。
お姉さんは2人も産んでて、産後の大変さを分かってるはずなのに…正直1ヶ月以内に来るなんて非常識で迷惑だなって思います。しかもそんな大勢で。
旦那はそういう常識に疎いのでまだちょっと…と断ると嫌な顔します。
私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

まっちゃん

嫌なときはきちんと断った方がよいと思います。

coco♥

私は1ヶ月以内に限らずそんなに大勢で来られるのも嫌ですし とにかく自分が気をつかうことをするのはすごい嫌でした!というか今でも、、(笑)
産後は神経質になると思うので
旦那さんに言った方がいいですよ。。
無理すると自然と涙出てきますし、。

みくる

わたしは身内ですぐに会いに来るのは非常識だとは思いません。
体調が優れないのでしたらそう伝えたら良いと思いますが、子育てが大変だからという理由で断るのは、身内なのになんだかなあと感じます。
旦那様のお母様、ご兄弟は遠い親戚でもないですし、旦那様が嫌な気持ちになるのは普通だと思いました。

さやは

ママと赤ちゃん優先で周りが動くよう協力するのはご主人だと思います。
ママもご主人の家族に赤ちゃんに会わせてあげたい気持ちを伝えて、
「にしてもタイミング早い!」と言って伝わらないでしょうか?
神経質とか常識とか関係なく、ママの判断が周りに通らないのは良い環境とは言えませんね。

• さやは

さやは

自由にのんびり産後の身体を癒して子育てできる環境をサリさんにあげたいです。(T_T)

• 1月3日
\( ・ω・)/

私の場合、旦那には言いませんでしたが部屋を片付けたり授乳の時間を気にしたりで疲れました(笑)
1時間未満の滞在だったので義理の両親含め、義理の姉家族なども来てみんなに抱っこしてもらって良かったとは思いますが…。
義理の姉の子供がぴょんぴょん跳ねたりして下の階に響くからだめよー、と注意したり、喫煙者が多いのでそれが気になったりしましたね😅💦
自分の家族が来た時は多少汚くてもいっか、って思うし喫煙者もいないのでなにも気になりませんでした💦

きっと皆さん早く赤ちゃんを見たいんでしょうね💦
産後間もないですし、来るとしたら短時間の滞在であまり負担にならないといいですね!

あにゃ

出産おめでとうございます♡
全身麻酔の帝王切開は大変でしたね💦
私も緊急帝王切開で出産したので、術後の痛みと初めて赤ちゃんのお世話とでてんてこ舞いでした💦

来る方達は泊まりではなく日帰りですか?もちろん来るときは旦那さんもいらっしゃいますよね?私なら日帰りなら旦那さんに条件付けて来てもらうと思います。
・時間は長くても2時間。
・サリさんの身体も癒えてないのでお茶・茶菓子の準備は旦那さん。
・義理姉さんの子どもたちが当日風邪引いてたら断る。
・他サリさんがこれは嫌、これは良いは決めておく。
ですかね💦
もちろん優先は赤ちゃんとサリさんです!本当に嫌であればもう少し体調が良くなってからと断っても良いと思いますよ😊
ただ、やはり出産はおめでたいことなので孫・姪っ子の顔見てお祝いしたいんだろうなとは思います😅

私は帝王切開の次の日に義理両親が来ようとしていて、旦那がいたら来てもらっても全然良かったのですが…旦那は仕事でいなく、なおかつ術後1日目。それで義理両親に気を遣い、痛みに耐えるなんて無理と思い、旦那から断りを入れたら旦那と義理母の間で大喧嘩勃発して溝が入りかけましたので…😅
お気をつけ下さい💦

ちびた

親族なんだから、来て当然だと思います😅
正直な気持ち私も迷惑だと思ったけど、きちんと連絡を取ってくれてるんまから、神経質過ぎるかと・・・
大勢で一回で終わる方が絶対楽ですよ!!
バラバラ来られる方が大変です。

うちは、退院した当日に旦那がお義母さんと義妹を「サプライズー!」とか言って旦那が連れて来ました。
連れて来る事自体何も聞いてなかったので、乳丸出しで・・・後でさすがにケンカになりました(笑)
きちんと「何日の、何時」と伝えておいてくれさえすれば非常識ではないと思います。
1ヶ月待てって言う方が非常識かなと・・・

ぴぃちゃんまま

体調わるいっていってお断りしていいと思います(^-^;

ちびた

なぜ会った事ないんですかね??
そもそも旦那の母親やお姉さんに会った事ない状態で結婚妊娠出産してるなら、こちらは常識云々言える立場ではないと思います・・・。
例えば義両親が離婚してて疎遠だとか、遠くに住んでるとかでも
籍入れる時点で挨拶しに行くべきなのはこちらではないですか??
例えあちらの都合で挨拶していなかったとしても「ご挨拶遅くなり申し訳ありません」と言うべきかと・・・
それが大人の対応というか、社交辞令なんじゃないかと思います。
むしろ一日我慢して、一言言えば全て丸く収まるような気がします。
その後は赤ちゃんを見せてあげて、体調が悪いので失礼します。と部屋に籠るとか。

• ちびた

ちびた

すでに離婚していて、婿だからと言って、旦那さんを産んだ人に挨拶に行かなくていいという理由にはならないと思います。
    旦那さんを「そういう常識に疎い」と言えるほど常識的な状態だと思えません😱💦
    他の方も書かれてますけど、「常識」で考えれば会うべきだと思います。

• 1月3日
みくる

追記読みました。結婚前に旦那様の父親以外会っていないということでしょうか?

なら、尚更早く会うものだと思いますし。サリさんは動けないほど体調が悪いのでしょうか?
わたしは、さすがに動けないなら会わないと思いますが、体調が優れないくらいなら家族には会います。もちろん、「体調が戻っていないのでお構いができないと思いますがそれでも良ければ」と一言伝えます。結婚したのです、旦那様の家族に会おうという姿勢は必要だと思います(^_^)

旦那様はお姉さんの都合だけ考えている訳ではないと思いますよ。それを言うなら、厳しい言い方ですがサリさんも自分の都合だけ考えていると言われてもしょうがないと思います。

• みくる

みくる

お子さんは、サリさんだけのお子さんではありません。サリさんと、旦那様との子どもです。
    お互いに家族関係が複雑だとしても、旦那様は会わせたい家族がいるのです。婿であることは関係ないですよ。

旦那様のお母様やご兄弟に会いたくないなら、ご自身も身内は父親しか子どもを会わせていないですよね?兄弟がいらっしゃるかわかりませんが、父親または母親以外の身内は断っていますよね。それなら、旦那様も納得すると思います。

• 1月3日