※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

里帰り中、旦那が息子を連れて実家へ。義母が勝手に息子にベストを着せたり、靴下を履かせたりして困っています。義母の厚着信念にイライラしています。

里帰り中。旦那が実家に息子を連れて行きましたが、義母が息子に勝手にベストまで着せてると…。
薄着教育がモットーの我が家だから、里帰り前に散々「トレーナー一枚で十分です、だから裏起毛素材のものは着せていないので。なので重ね着させないでください」ってやんわり言ってきたのに。ほんと余計なことしてくれる!!靴下も基本履かせないでください、って言ってるのに、義母の家から帰ってくるといつも靴下はいてるし、ほんと余計なことしてくれる!!
年寄りの厚着信念ってなんなんですかねー!!
年とってるから皮膚感覚麻痺していて、勝手に寒いと思い込んでるだけで、実際何も寒くないっつーの!

すみません義母が嫌いすぎるゆえ、イライラしていてぼやきました。

コメント

ぽぽ

もう行かせるなら、その辺は覚悟してある程度目を瞑らないといけないですよね……😱
うちは義母は、甥っ子姪っ子のときに今風?の育児を自分の子供たちから教え込まれてることもあって割と色々柔軟なのですが、私の実家の祖母が、何を言っても「寒いんだから靴下はかないと!!2枚くらいはかせないと!」と新生児の頃からめちゃおせっかいです😨

  • もぐ

    もぐ

    うちのこども汗かきで、少し動いただけでじんわり汗かくんですよ。
    いま風邪気味なので、きっと厚着させたんだと思うのですが、逆に厚着させると汗かいて、その汗が冷えるんですよね…。
    それが嫌でトレーナーは裏起毛着させないし、シャツも真冬だろうがエアリズム着させているのに。
    預けなくていい状況なら、絶対預けないんですけどね。旦那が連れて行くものだから、文句いえなくて。
    ぽぽさんの義母さん、いいですね!
    育児も時代とともに変化すること、うちの義母にも理解してほしいです😥

    • 1月3日
deleted user

年取るにつれてだんだん寒さがこたえるようになって、自分と同じくらい寒いだろうと思うんでしょうね(^_^;)

  • もぐ

    もぐ

    前に子どもに電気毛布とか使おうとしていたときはゾッとしました😱
    からだが体温調節の練習しているのに、そんなことしないでよー!と実母ならはっきり言えるのに、義母となると言い回しにも気を遣います💦

    • 1月3日
りーすもぐら

わかります!わかります!

くしゃみしただけで寒いんじゃないのって呪文のように言ってきます!!私も室内だったら、暖房つけてるし、シャツ一枚です!!年取ると寒いんですよね🤣私は寒くないですって言ってやりたい!

足冷たいんじゃないってうるさいから、靴下は滑るから、室内では履かせてません!って昨日言いました。

本当に厚着万歳ってくらいジジババは、厚着ですよね。。夏場が地獄で、暑いのに寒いと言われ、エアコンも扇風機もとめられた時は、信じられません。。旦那は、暑いと言ってタンクトップになってるのに。。暑いのに寝るとタオルとか何枚もかけられて、汗疹で苦しんでる息子に何してくれてんだ!って心の中で叫びました😭😭

  • もぐ

    もぐ

    同じ境遇に共感していただけて嬉しいです!!
    ちょっとこどもの皮膚が出てるだけで「おー、寒い寒い」とか言ってるけど、寒いのはあなただけで、この部屋じゅうぶん暑いですよ?と言いたくなりますよねー!!!
    いま旦那とこどもが義実家に泊まりに行くと、エアコンは24時間稼働、電気カーペットはついている、という話を聞いてゾッとします。
    家での生活との差にびっくりするし、そんな環境では冬なのに熱中症になるのでは…と本当に心配。
    はやく里帰りを終えてこどもをいつもの生活に戻してあげたいです!

    • 1月3日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    わかります!必ず、手で温度チェックみたいに確認されます。手が冷たいわよ、足が冷たいわよ!って。。手足じゃなくて、体幹が暖かければいいっていうこと知らないんですよね(笑)

    厚着すればするほど汗かいて冷えたり、あせもになったり、いいことないんですけどねー😔

    いつか見た、高齢者は、暑さに鈍感という番組を見せてやりたい。。

    早く戻してあげられるといいですね😭😭エアコンフル稼働だと、乾燥もしてより風邪ひきそうですよね😱

    • 1月3日
  • もぐ

    もぐ

    そうなんです…。乾燥してなおさら風邪が悪化しそうで💧

    旦那もそこで消せばいいのですが、所詮義母に育てられた息子。
    エアコンフル稼働していることに疑問を持たないのでしょうね。涙

    義母世代の子育てなんて、今の時代ほどエアコンだってなかっただろうし、気温に合わせて服や掛物で調節してたんだと思うのですが、どうしてエアコンフル稼働にしてさらに服まで着せてしまうのでしょうね。
    文明の利器に頼らないで、昔の子育てでいいんだけどなー。

    • 1月3日
みゆき

めっちゃわかりますー!!ちょっと手が冷たいだけで寒いでちゅねー!かわいそうにー!てほんまうるさい!私のとこは白湯やらオレンジやらやたら飲ませたがるのもうざいです🤧この前は1日便がでてないだけで、こより作ってお尻クリクリしよかぁて!なんの意味があんねんて感じでした!

  • もぐ

    もぐ

    こよりクリクリ!!
    オリジナルな子育て論!ついくすっと笑っちゃいました!
    頼んでもいないのに何でもしたがる義母にイラっとしますよねー!!
    離乳食に口出しされるのもイライラしますよね!うち、上の子は普通に何でも食べられるのに、いまだに義母の家に行くと、みじん切りのようなリンゴを出されます!家では大人と一緒に皮付きのリンゴをむしゃむしゃ食べてるんだけど…と思うけど、黙ってみています。子どものこと把握されると、さらに手出ししてきそうなので。

    • 1月5日