※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と2週間の赤ちゃんが1人で遊べず、泣いてしまうことについて心配です。同年齢の赤ちゃんが楽しそうに遊んでいるのに、うちの子はまだ目が見えていないからでしょうか。いつ頃から笑ったり、1人で遊べるようになるのでしょうか。

生後2ヶ月と2週間の赤ちゃんです。
まだまだ1人でぼーっと出来ずベッドやバウンサーは数秒で泣きます。
バギーもチャイルドシートも泣かない事はありません、
お友達の子やSNSなんかで同い年くらいの子やうちより早く遅く生まれた子でも1人で転がってニコニコしてお喋りしたりしてます。
うちの子はまだ目が見えてないからでしょうか。
いつぐらいからニコニコ笑ったり1人でコロコロ出来るのかな?

コメント

みみこ

個人差が大きかと、、
うちの娘は一歳くらいまで抱っこしてない時間はないくらい抱っこしてなきゃ泣いてました😂
3ヶ月くらいで笑い始めましたよー😂

• まきひろ

まきひろ

単なる性格なんでしょうか。
    ずっと抱っこかぁ💧他の子みたいにニコニコ笑ってあーうーって言って欲しいです…
    泣いてばっかりで😭

• 1月2日
ahgy.m

うちの子は2人ともチャイルドシートもベビーカーも嫌いでしたよ💦
下の子は最近諦めて大人しくする時もありますが…基本泣きます。
ニコニコはめっちゃします♫2カ月過ぎたくらいからでした😊

• まきひろ

まきひろ

まだニコニコもしないです😂
    ベビーカーのお出かけも憧れますし💦

• 1月2日
もん

2ヶ月と3週間です❗

目はもう、見えていると思いますよ☺
3人目ですが、よく寝て、よくしゃべり、ぼーっとしながら1人で寝たりします。顔見ながらニコニコ笑います。
3人の中で一番手がかからない子です🎵

二人目はギャン泣きすることが多く大変でした😁
今でも一番きかなくて、大変ですが…😓

1人目はマイペースな感じで、今でもかわりません(笑)

性格ですかね⁉
もう少ししたら、笑うようになると思いますよ😃
楽しみですね❗

• まきひろ

まきひろ

目は見えてないんじゃないかなぁ。
    目は合わないし、目の前で笑っても声かけても無反応、、
    いつになったら育児が楽しくなりますかね💧

• 1月3日

2ヶ月と2週間です!
めちゃくちゃ笑ってくれます☺️
最近やっとひとりでゴロゴロできるようになりました。沢山話しかけて大人が笑ってる顔を見せたら、赤ちゃんも沢山反応してくれます!!
でも、笑うにしろ寝返りをうてるようになるにしろ、全て本人のやる気次第で出来る時期が変わってくると助産師さんに言われました(笑)性格も関係してるんですかね〜

ぷに

一カ月くらいには笑ってて二カ月入ったくらいに声出して爆笑しますっ

結構一人で置いててもおてて見て遊んだり足バタバタしてますっその間に色々やりすぎてほったらかしにしてたら寂しくなって泣いたりしてますね💦

チャイルドシートのせて動いたら寝ます😌

いつも目を自分のところに向かせて歌ったり話したりする時間結構とってますか?

旦那と私は結構話しかけたり歌ったりする事がおおく、メリー?を使った事がありません💦

いつも赤ちゃんがこちらを見てる時は笑顔で話してましたっそれでなのか知らないですが笑うのが早いとみんなに言われてました☺️

• まきひろ

まきひろ

置くと泣くので笑うまではまだまだかと💧
    みんな出来てて羨ましい、、、
    うちもいっぱい話しかけてるけど、置いて泣くがなくならないと何も出来そうにないですね😭

• 1月3日
ゆー

性格の違いや個人差だと思います。うちにももうすぐ2ヶ月半の男の子がいますが、基本バウンサーやチャイルドシートで黙って揺れたり手を咥えて寝てます。正月に和太鼓のイベントを目の前で聞かせにいっても寝ていました。滅多に泣きません。上の子も似た性格で手のかからない子でしたが、じぃさんばぁさんからはこの子はオシ(喋れない子)やなか?耳も聞こえてないんじゃ?とかいちいち心配されて嫌でした。2ヶ月すぎてから笑ったりあーうーとおしゃべりしたりしてくれます。ここ数日でよだれもよだれかけがいる程出てきたので成長早すぎてこっちがビビってます。比べるとキリがないし、まわりから言われる事も他の子もあまり気にしないようにしてます。

• まきひろ

まきひろ

皆さんの返信見ててもやっぱりウチの子より進んでますね〜なんか焦ります💧

• 1月3日
うー

お気持ちとてもわかります!!私の娘も視線があわず目が見えてるのか不安でした!!個人差があるんだからと自分に言い聞かせ、たくさん話しかけたり抱っこしながら色んなもの見せました!!笑ったり追視するようになりました!!1人で転がって遊ぶのも10分程度です🤣その他は抱っこ、おっぱいの繰り返しです。首が座ってる子もいますがうちはまだです。個人差あるとわかってても不安になりますよね。

• まきひろ

まきひろ

人間だから個人差はあるのは分かるんですよね〜💧でもいざ目の前で他の3日違いの子が目で物を追って声かけると声出して笑うと…やっぱり凹みますし落ち込みますし焦ります😂
    ukiさんとおんなじ一日の様で少し安心しました〜常に抱っこ🤣

• 1月3日
おまめ

2ヶ月と数日ですが、ご機嫌だとにこにこ笑ったり、布団の上で一人で過ごしたりしています。
でも、数分経つと寂しくなるのか泣くことも多いです💦
個人差もあると思うので、そんなに焦らなくていいと思います!
大人になっても笑ったり一人でいることができない人なんていない!と思えば気が楽になります😊

• まきひろ

まきひろ

そうなんです、いつかは必ず出来るはすなんですけどね😂
    早く我が子の成長を見たいのと他の子の成長を見ると焦ります😭

• 1月3日