※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま♡
子育て・グッズ

男の子3ヶ月、保育園に預ける準備中。病気予防のため自宅で気をつけることを知りたい。週3日働く予定で、休みの日は預けない。どんなことに気をつけていますか?

今、3ヶ月になる男の子がいます😌

今年の4月から保育園に預けます😌🙌
保育園に入る時は、6ヶ月ぐらいです💦
保育園に預けたら、たくさん菌をもらったり
するって聞きます💦
すごく怖いです😩
でも、病気はするときはするとも思うんですが
なるべく小さいうちは避けたいです💦
自宅で気をつけれることはしたいです!
どんなことに気をつけていますか?
ぜひ教えてください😌🙏

保育園に預けるのは、早いかなって思ったんですが、
働かないといけないので、預けざるを得なくなりました💦
仕事もフルで行く予定はなく、週に3日とかに
しようと思ってます😌
私が仕事休みの時は、預けるつもりはありません😌

ぜひ教えてください😌🙏💦

コメント

みぃ

うちは去年の4月(4ヶ月)で預けました💦病気しますね😨家で鼻吸いをしたり、早めに病院に行ったり、座薬は常に家にあるようにしてます!
小さいと入院もあるので心配ですよね😵

• ゆづまま♡

ゆづまま♡

コメントありがとうございます🌼
    そうなんですねっ😌💦
    やはり、半年ぐらいでよく病気するようになりましたか?💦
    座薬ですね😌ありがとうございます😌参考になります😌🙏病気にならないと貰えないですよね?💦座薬だけ処方してもらっておくのはダメですかね?

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

半年過ぎて周りも病気が流行るとって感じでした💦
    病院に行った時についでに処方してもらってます!

• 1月2日
雷注意

自宅では手をよく拭いてあげたり、おもちゃや床を清潔にしてあげたりするぐらいでしょうか💦
子供が病気で苦しむのは想像するだけで辛いですよね😭
でも菌は貰って強くなるのでなんとか乗り越えてくださいっ‼️
うちも4月からこども園に入園が決まっていて、あれこれ貰ってくるんだろうなと不安でいっぱいですが、それ以上に家ではできない楽しい思いをいっぱいして欲しいなと前向きに考えています♫

• ゆづまま♡

ゆづまま♡

コメントありがとうございます🌸
    参考になりました😖🙏やってみます!そうなんです😖考えただけで可哀想で😖できることはやりたいと思います😖✨
    そうですね!ありがとうございます!なんとか私も気持ち強く持って頑張ります✨✨

• 1月2日
つくん

上の子の時、0歳から行かせてます。0歳は以外と人数少ないし、異年齢の子とのふれあいもなかったのであんまり病気しなかったです。一歳過ぎてからの病気が凄かった気がします。保育園も0歳児は部屋とかも隔離?部屋みたいな感じだと思いますよ。イタズラしちゃう子とかもいますしね。鍵かかってました👍

• ゆづまま♡

ゆづまま♡

コメントありがとうございます🌸
    そうなんですね😳それを聞いて少し安心しました😖今、保育園も色々問題がニュースになってて、それもそれで不安で😖💦それだと少し安心です😌

• 1月2日
  • つくん

つくん

そうですよね。0歳は病気も酷くなりますしね!けど沢山病気した分、年中ぐらいからめちゃくちゃ体強くなりました!親より体強くなりました‼笑
    色々心配ですが、保育園行って良かった事も多いので、頑張ってください👍

• 1月2日
べ

10ヶ月で保育園に入れましたが、肺炎、アデノウイルスで入院。熱で休んだりと3.4ヶ月は休むことが多かったです。でも、少しずつ強くなりました!
帰ってから手洗いはもちろん、鼻水出たら耳鼻科に行って鼻水吸ってもらったり早めに病院に行っています!

兄妹mama

上の子1歳から預けたのですが、やっぱり預けて2ヶ月目くらいは月の半分くらいお休みした記憶があります😂💦
菌ももちろんもらいますし、最初は疲れもたまってたみたいです💦
小さいうちはあまり対策がなかったですね😣💦💦
全然アドバイスがなく申し訳ないのですが、とにかくパパママが体調崩さないようにする事が1番かなと思います🙇‍♀️

早い復帰で大変でしょうが頑張って下さい🙌

もりもり

効いたかどうかはなんともわからないのですが、マスクにではなくて顔に直接シュッとする、ウイルスを寄せ付けないスプレーを朝登園前にシュッて掛けてました(これの花粉寄せ付けないバージョンのやつを主人が使ったところ、かなり良かったみたいなので使いました)(((^^;)
4時間くらいで効果はきれるんですけど、風邪とか引いてる子は早退するから4時間でも持てば移りにくいかな、と思って。

まぁ、まだ全然免疫がないから必ず移るんですけど、自衛したいですよね💦

• ゆづまま♡

ゆづまま♡

それ気になります😳💦
    なんて名前ですか?ドラッグストアとか売ってますか?😳ちなみに、使える月齢とかってどんな感じなんですかね?💦
    質問ばかりですみません😖🙏

• 1月2日
  • もりもり

もりもり

薬ではないので赤ちゃんでも大丈夫みたいです。ただ目に入るとびっくりしちゃうので、自分の手にシュッてかけて、顔にペタペタつけてました
    フマキラーのウイルス イオンでブロック です😊

• 1月2日
たぁこ

6ヶ月から保育園です。
発熱は2度だけですが、
ひたすら鼻水は垂らしてますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とにかく耳鼻科のお世話にはなってます。電動吸引機おススメです

冷やし中華

生後4カ月から託児所に預けて
週3で働いてます。
私はなるべく週3のうちはしっかり母乳を与えて菌などの予防にはならないかもですが免疫力アップになるようにしてます。あとは帰ったらすぐお風呂に入れてあげて身体を洗ってあげてます。まだ風邪などは引いてません。

子供4月から保育園でフルタイムで働くのでその時には生後9カ月です。
慣れるまでは沢山感染症もらっちゃいますよね…( ; ; )

去年の12月から通わせてます(^-^)
保育園から帰ると手洗い、消毒は
毎日させてます✨
私自身も送迎時はマスク着用、
保育園に入る時はアルコールつける
とかこまめにしてます😅
通わせてる所は37.7になると登園
不可なのでちょっとでも鼻水や咳を
しだしたら即病院連れていくように
してます🙄🙄
去年もインフル、胃腸炎と結構
流行っていたので敏感になって
ました😂💦