※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
家族・旦那

お正月あるあるだと思いますが私は去年10月授かり婚で結婚し旦那の実家…

お正月あるあるだと思いますが
私は去年10月授かり婚で結婚し
旦那の実家にはちゃんとしたのは
1度しか行ったことがありません

ちらっと顔を出したりとかはあったのですが
新年やはり恒例として集まりがあるみたいで
結婚したため今年からわたしも参加です。

旦那には弟と妹がいて
2人とも結婚しており
弟夫婦の方は
3人子供がいて1人お腹にいます。
妹夫婦も今妊娠中。

そしてわたしも妊娠中です。

弟夫婦は普段から実家に
よく行ってるみたいで慣れてるみたいですし
子供がいることもあって
よくしてもらっているみたいです。

私は初めてですし
ほとんど会ったことがないので
実家に行くのが本当に嫌で仕方ないです。

しかも旦那の実家ではなく
旦那のおばあちゃん家に集まるらしく
はじめてのことばっかりで
どうすればいいかわからなく
本当に泣きそうです。

やはりみなさん
こうゆう経験は絶対ありますよね。
アドバイスなどあれば教えてください

義母と義祖母には
手土産は買ってあります。

同じ人がいれば気持ちが楽になりそうです。

コメント

ひよ子

いつかはやらなあかんこと!と腹を決めましょう(^^;
といっても やっぱり嫌なものは嫌ですよね💦あまりカチコチに考えず、ご自分らしくご挨拶されたら良いかと思います。割と疎遠のようなら、少々粗相しても別に良いじゃないですか。笑
ご自分らしく、最大限の誠意を尽くせば、お相手方も大人ですしわかってくれますよ!

はじめてのママリ🔰

私も去年授かり婚で10月に結婚しました!

自分と似ている所があり自分を見ているようでした💧
私も集まるのは旦那の実家ではなく旦那のおばあちゃん家での集まりでした。
ほとんど会ったこともないし、ぶっちゃけ言うと義母や旦那のおばあちゃんとても苦手です。
特別に仲良くなりたいとも思わないです。。
自分からは話すこともないので、話しかけられた時に答えたり周りが話しているのを聞いて相槌うったり笑ったりくらいです😭
私の場合ご飯何度か食べたことあるのですが、緊張して気まずくてパクパク食べられません(笑)

行ってしまえば、案外あっけなくおわってしまいますよ!
深く考えずに楽しんできて下さい😊

なにも参考にならなくてすみません😭

• あんちゃん

あんちゃん

昨日義祖母の家に行ってきました。
    本来なら1日に毎年集まるみたいですが
    旦那にもそんなこと一切知らされておらず
    2日と言われてたから行ったのに
    来年からは1日に絶対きてね。旦那が仕事で来れなくても1人で来てねと言われ、
    しきたりかなんか知りませんが気分が悪かったです。なにも言ってくれない旦那にも腹が立ちました。

思っていたよりはあっけなく
    おわりましたがもう来年行くのが今から嫌なぐらいです。

旦那はニコニコしとけば俺が話するからと行く前に言っていたものの
    私を1人置いて甥っ子とコンビニへ行ったりと
    旦那の態度に1番腹が立ちました。

家に帰って来ても酔っ払ってすぐ爆睡。
    昨日はストレスが溜まる1日でした。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう集まりが好きなのか他の家がやっているからうちも見栄張ってやらなくちゃって思ってるんだか知らないですけどこっちからしたらうんざりですよね。。
    私の旦那も必要なこと言ってくれず、ちょっと暇な時間の間に会うってなった時、ちょっと実家に寄っていい?と言われ実家に行ったのですが、まさかの一緒に食事です。食事するなら食事と言ってくれればいいのになんにも言われず、ちょっとの間だけ会うって事だったのですっぴんで行ったのでとても腹が立ちました。

お互い色々ありますが、お互い頑張りましょう💪💧

• 1月3日
だだんだーーーん*

わかります😂
去年ですが、主人の親戚が多くて😂正月に集まる事になり、わたしもめちゃくちゃ緊張して吐きそうになったの思い出します☺️💦
挨拶の練習したり、笑顔でいよう、スマホ見ないようにしよう、とか色々考えちゃって😂💦

集まりに1回参加しちゃえば、2回目以降は少し気が楽になります☺️!がんばってください😂✨

義実家では存在感を消して、ただ時間が過ぎるのを待っています。
挨拶はして、とりあえず話をふられたら答えます。まぁ作り笑いですね。

妊娠中なので早めに帰らせてもらうよう旦那さんに言っておきましょう。
いつも帰り際に嬉しそうになってしまうのが私の反省点です(笑)
私は明日ですが、お互いがんばりましょう😄

あーち

とりあえずニコニコしてればいいですよ!😄出されたものをおいしそうに食べ、聞かれたことにはきはき答える🎵
キッチンに入るときは慎重に…
私も最初は嫌だったなぁ😅

nan

私も旦那と結婚してから親族の集まりが何回かあり、私自身は元々小さい頃から親戚付き合いあまりなく親戚も少なかったので集まりの場自体なれていなくてどーゆー振る舞いをするのかわからず1人でぼーっと座ったりしてました、、(笑)
旦那も三兄弟でほかの兄弟夫婦はもう結婚生活も長く義父母、親戚の方と親しいようだったので余計入る隙なかったです💦
でも子供がいると結構みんなそっちメインで見てるので大丈夫だと思います!あとは料理のお皿運ぶの手伝ったり、洗い物があればやりましょうか?とか声かけるくらいが良いかと、、

私も授かり婚で、初めて集まった時は旦那のおばあちゃん家でした。
義両親はその前に一度だけ会っていましたが、他の親戚はみんな初めましてで、元々人見知りなのでめちゃくちゃ緊張しました💦
自分から喋るのは難しいですが、出来るだけ笑顔でいるようにしました🙂

あおちゃん

不安な気持ちも嫌な気持ちもよくわかります(^_^)私もそうでした!旦那とは再婚です。結婚して初めてのお正月は旦那のおばあちゃんの家に親戚一同大集合で新年の食事会でとても疲れたのを覚えてます。私は妊娠中でしたので、みんながバタバタ用意してるのに一人座敷で座ってたり…。私以外は全員普段からよく会う仲の良い人たちで、すごくしんどかったです。。。二年経ちます。いまだに行くのは足が重いですが、少しずつ慣れてきてはいます。子どもが産まれたら子どもの世話をしないといけないので、ちょっと気は楽になるかもしれません。でも初めはきっとみんな同じような気持ちだと思いますよ(^_^)
逃げる事はできないので、時間が過ぎるのを待つしかないかもしれないですね。明日はきっと気疲れすごいと思いますが、頑張って下さい!私も明日義実家と義祖父母宅に一日いないといけないので…正直気が重いです。

ぽろねーぜ

私は7月にデキ婚し、今日は旦那のお母さんの方の親族の集まりに行ってきました。おばあちゃんの家でした!
もう結構お腹が出てることもあってみんな気を使ってくれて、ふつうに居心地良かったですよ。私が人の家でもグイグイいけるタイプなのもありますが(笑)
とりあえずニコニコしながら新年の挨拶してペコペコして、片付けや準備の時に必ず体を起こすといいと思います。だいたい「座ってていいから!」と言ってくれるので、その時にすみませんと言って座っていればいいと思います☺️私も今日そんな感じでした(笑)
旦那はおじさんにあたる人に「俺、お前が結婚したこと他人から聞いたぞ」なんて言われてましたが、そんな話題もすっと吹き飛び、みんなが好きなようにお寿司とか食べて好きなように過ごしてました。私もバクバク食べてきました😃
案外みんな気にしてないもんですよ。最低限の常識やマナーさえ守ればいいと思います。