※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
家族・旦那

夫の前妻と子が義実家の近所に住んでいて、正月はその子が義実家に来る…

夫の前妻と子が義実家の近所に住んでいて、正月はその子が義実家に来るから夫だけ義実家に来てもらっていいか(私と息子は遠慮してくれ)と言われた。

夫が前妻と離婚したのはその子が小学校低学年の頃で、離婚後も義実家と前妻・子は交流があり面倒を見てきた。そのため夫は義実家には何年も帰っていなかった。そしてその子は今中学生らしい。

私と夫が結婚した事で夫と義実家はまた普通の家族のように交流するようになった。
結婚する時に義両親からは、前妻の子の事があるからうちにはその子が大きくなるまで来てもらうこと出来ないと言われていた。ごめんね、と。

私は面倒な義実家訪問が無いなんてラッキー!と思っていた。
けど、実際年越しと正月に夫は義実家、私は自分の実家…
我が子が生まれて初めての三人家族でのお正月。
一緒に迎えたかった。

その子も夫の子。だから大切にしないといけないって分かってる。
全部分かってて結婚したのに、分かってて私も子供産んだのに、悲しくて苦しい気持ちになっている。

コメント

ままり

毎年ですか?せめて交互にしてほしいなと思いますね。

• sio

sio

私達は九州に住んでいて、実家・義実家共に関東にあります。
    一年目は私が九州に転居してすぐだった事もあり帰省しませんでした。
    昨年は妊娠中で帰省できず、今年はこんな感じでした。
    たしかに、せめて交互にしてほしいです。来年に期待します。少し前向きになれました。
    ありがとうございます。

• 1月1日
コハルマ

旦那さんは今の家族ではなく義実家に帰られることを選んだのですか?
そこには前の妻は来ないんですよね?子供さんだけなんですよね?

• sio

sio

前妻が来るかどうかは分かりません。来ると言われるのが怖くて聞けませんでした。
    私達は九州に住んでいるんですが、実家・義実家共に関東にあります。
    私は1週間前から実家に来ています。
    義母から1/1は夫を義実家に…と言われており、夫は12/31まで仕事があったので、仕事の後飛行機で移動しそのまま義実家へというコースでした。
    1/2には夫がうちに来て、1/3に家族三人で九州に帰ります。
    こんなスケジュールだから仕方ないんです。嫌なら実家に帰ってこないで九州にいれば良かったんです。でも成長した子を、実家の家族に見てもらいたくて、帰るって決めたのは私なんです。だから義母のお願いも断れないし、夫に行かないでとも言えませんでした。
    正月早々暗くてすみません。

• 1月1日
つ〜ちゃん❤︎

それって普通ですか?
大きくなるって成人するまでって事ですか?
今年は小さいから良いかもしれないですけど、来年は子供にも解ると思います。
2人の子供が出来たのですから、今回感じた事を旦那さんとお話しした方が良いと思いますよ。
悲しくて苦しい気持ちになるsioさんの感情が当たり前だと思います。

• sio

sio

義母が言うには、高校生くらいになって家に来なくなるまで…との事でした。今は中学1年生だから学校帰り毎日のように来ている、まだまだ子供だから…と言ってました。
    前妻には実家がないそうで、夫と離婚後、義実家が前妻の実家代わりのようになってしまい、夫は義実家に近寄らなくなったそうです。
    夫としては、前妻と離婚して父親のいない子にしてしまった事・その子を祖父母として近くで面倒見てくれていた事で、義両親には強く言えないようです。普通じゃないと思います。
    正月明けて落ち着いたら、話してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月1日
たまご

いくら覚悟してたこと、言われていたことだからといって、もう前妻さんとの子供は中学生なんですよね
sioさんのとの子供と比べれば充分大きくなったと思うのは私だけでしょうか…

中学生なんだから、もう全部理解できますよね
sioさんが行っちゃダメな理由がわかりません…
義理のご両親には申し訳ないですが、今の奥さんはsioさんで、0歳の子供もいるのにそれは無視ですか?って聞きたくなります(´•ω•ˋ)

• sio

sio

私もそう思います。ちゃんと話したら理解できる年齢だと思います。
    が、義両親にとってはまだまだ幼い可愛い孫のようです。多感な年齢だからもし赤ちゃんに会わせて意地悪なんかしちゃったら大変だし、と言ってました。
    たぶん、何年も義実家に寄り付かなかった夫が久しぶりに正月一緒に過ごせて嬉しいんでしょう。近くにいる孫と息子と楽しい正月にしたいんでしょう。文句も言わない新しい嫁と0歳の孫は見て見ぬ振りすれば楽しい一日が過ごせますもんね。

って書いててイライラしてしまいました。笑
    書いたらちょっとスッキリしました。ありがとうございます。

• 1月1日
  • たまご

たまご

少しでもスッキリしてもらえて良かったです☺️

自分達が介護が必要になった時にも、中学生の孫を頼るのかどうかを考えてほしいものですね。
    少なくとも、私だったらそんな待遇受けたら絶対に介護なんてしません。
    家の掃除も手伝ってあげないです笑

年末年始のときに無視してきたのはそっちなのに、いざとなったらこっちに頼ってくんの?
    って鼻で笑ってやります😤笑

• 1月1日
ま

さっき、ウチも似たような事で
旦那ともめてしまいました。
旦那には元嫁、子供が居ます。
分かってて結婚しましたが
今、私は里帰り中で離れて居ます。
電話で前の子たちに会いに行きたい
とゆわれ、なんで。と思いましたが
本当は嫌ながらも、分かった。といい
我慢し号泣してしまいました(>_<)
そしたら旦那はそれに不機嫌。
もおいいと電話を切られました
年末年始なのにモヤモヤで
その電話以来、連絡もこず、はあ。と
結婚してこっちに子供ができても
そこは割り切って
あげないといけないのかと、
あたしには難しい事だなと
ダラダラすみません(´・ω・`)

• sio

sio

年末年始なのにモヤモヤ。私以外にも同じような事で悩んでる方がいて驚きです!ほんと最悪ですよね、せっかくの新年なのに。
    割り切るのすごく難しいですよね。頭で解ってても、心が付いていけません。分かって結婚したのに、やっぱり辛いです。私も母に話しながら泣きました。
    2人目のお子さん、元気に安産で生まれますように❁

• 1月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ん〜、なんとなくですが…
義両親さんの言ってることより、ご主人の行動の方が疑問です🤔

ご主人がうまく立ち回ることが出来てたら、sioさんの気持ちも違ったのではないか?と思えます。
前妻さんとのお子さんが大きくなる=sioさんとのお子さんも大きくなるってことに気づいてないんですかね?
いずれ会うときが来るとしてそれまで交流のない祖父母に大きくなってから会っても今さら感が否めないと思えます…。

• sio

sio

そうなんです。夫はこういう立ち回りが下手くそなんです。あっちも大事にこっちも大事にしようとするから、結局何も大事にできてないんです。
    私達は九州、実家・義実家は関東なので、義両親と我が子は生まれてからまだ3回しか会っていません。しかも外で数時間、食事しただけです。だから余計に、近くにいる前妻との子が可愛くて大事なのだと思います。
    こんなペースなので、我が子にとって義両親はどんな存在になっていくのか謎です。

• 1月1日
2kids.mama♡

いや、離婚したならどんな理由であれ会わなくていいし
義母はおかしいんですかね?
他人なのに。

いちを孫やし可愛いのはわかるけど
思いやりのないおばさんですね( ´_ゝ`)

• sio

sio

時間が経ってからの返信になり、すみません。
    1/2に義両親と会ったのですが、帰り際義母から「来年は(私)さんも(息子)くんもうちに来てね。今年はごめんね。楽しみに待ってるね。」と言われました。来年は私も呼んでもらえるそうです。
    正月早々の暗い質問に、ありがとうございました。

• 1月12日
どれみちゃん♪

絶対おかしい!
中学生のお子さんもいて旦那さん、あなた、赤ちゃん連れてみんなで会うってのは無理なんですか?

• sio

sio

1/2に義両親と会ったのですが、帰り際義母から「来年は(私)さんも(息子)くんもうちに来てね。今年はごめんね。楽しみに待ってるね。」と言われました。来年は私も呼んでもらえるそうです。
    今回、夫の叔父叔母や従兄弟なども集まっていたそうで、誰かに何かを言われたのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 1月12日
眠れる森の美女←羨ましい

私も、前妻のお子さん、ご主人
sioさん、sioさんのお子さんで
義実家に集まれば良いのでは?
と思いました。
前妻は離婚してるし、お正月に来る必要なし!
ですが、中学生の子は離婚してても
祖母に変わりありませんし...。
そりゃ、会う事になっても仕方なしかなと🙄
どちらかを選べば、そりゃどちらかが
寂しい思いをしちゃいますよね💦

• sio

sio

そうなんです、前妻の子とはいえその子にとっては祖父母なので、私の我儘で今までの関係を終わらせたり、その子や義両親に我慢や負担をかけさせたくはないのです。
    気持ちを分かっていただけて嬉しいかったです。ありがとうございました。

• 1月12日
野獣➕姫

わぁー一緒!と思いコメントします😅💦
うちも再婚で前妻の子が盆正月来るからって事で私たちは呼ばれませんでした💦

そして私たちの存在がわかると前妻の子が落ち込むから!みたいな💦

でも、子どもたちは盆正月料理を準備してても当日連絡なしで後日小遣いだけちょーだーい。みたいな感じだったみたいで、今年から私たちが呼ばれるようになりました💦

でも、前妻は仕事が続かず男取っ替え引っ替えで遊び回ってるけど、私が正職で働いてるからお金はあるだろうと、前妻の子にばかりを面倒見る感じです😅

真面目に頑張る方がバカを見る感じです💦

• sio

sio

同じですね、私も、父親(私の夫)に新しい家族がいるって分かると微妙な年頃だから前妻の子が心配なの…という感じで言われました。

しかも、前妻はちゃんと働いてないし母親としても不出来な人だから孫が心配で面倒を見るしかないと…
    そんな所も似てますね。。
    両親離婚して父親がいなくなり、母親も自分をちゃんと見てくれず、父親に新しい家族ができたら祖父母まで自分を捨てるんじゃないかと不安だと、前妻の子が義両親に話しているそうです。
    そのことから、正月の時に義実家で、前妻の子を義父の籍に入れようかと思っているという話が出たと夫から聞きました。
    私もどう受け取っていいやら分からなくて、そうなんだ…としか言えませんでした。

本当に、ニコニコ良い嫁してるけど、なんだかなーと思ってしまう事も多いですね。そういう人と結婚したから仕方ないのですが。

• 1月15日
  • 野獣➕姫

野獣➕姫

一緒すぎます!
    義理の父も
    あいつには孫は任せれん。俺が引き取る!とか言ってたらしいです。
    でも、どんな不出来な母親でも親は親で子どもはなんだかんだ母の味方です💦

現に母親が引き取ってそっちにいるわけだし…。

前妻の子が次高校で入学金がないだの制服買えないだの旦那に現在メールしてきている状況です😅
    自分で育てると決めて離婚したんなら死ぬ物狂いで働けよ!と思ってしまうけど…やっぱり子どもは可愛いのかついついお金を出す旦那とその親…。
    旦那曰く、男とパチンコ行きよるんやろうけど、することしとかなあとが面倒だからって…

9か月ギリギリまで働いて、育休あけたらまた働く私って何?って思います😂
    遊び呆けて男作って出て行ったら全て面倒みてくれるの?みたいな💦
    考えがひねくれてきちゃって自分が嫌になります💦

まだ、sioさんの方のお子様の方が人間味があるとゆうか素直そうですね😋
    うちの方は中学生で毎月小遣い10万せびりにきます😭友だちにハブられる。みんなジムに行ってるから私も行きたい。カラコン買ってー化粧品買ってーてな感じで😂事あるごとに離婚の傷が癒えないみたいで娘が引きこもりになりそうなので連れ出したいのでお金を下さい。とか前妻から娘の携帯から連絡あったり…
    精神疾患になって、学校行きたがらないとか…
    いやいや、夜中まで友だちと遊びまわってるからでしょ!って何回も言いかけたけど、他人なんで知りません😂
    好きになれと言われても好きになれません😭

• 1月15日
kk♡

義理のお父さんお母さん方もごめんねと。息子さんと孫を差し置いて申し訳無いとは思われているようで、あなたに気を使われていると思います!
家庭の事情もあり前の子供ちゃんと我が子が接すると何が起こるか分からないどちらかぎ傷つくかも知れない。でもどちらもカバーできてもどちらの味方に着く事も出来ない。お正月は家族揃ってが望ましいのかも知れません。パパが居ない分我が子に寂しい思いをしないようにそこに努力をしてあまり気にしないようにできればと思います。
全部わかって結婚。私の責任。それは世間の声
旦那の協力がなければ離婚です。
初婚同士でも協力がなく想いやりがなければいつか破局します。
あなたは間違ってはいません!全て正解です!自分がしてきた事は自信をもって我が子には素敵な行事を過ごせるように頑張りたいものです✨

あや

こんにちは。
私も前妻の子供のことで悩んでいて、ネットを見ていたらこの質問を見つけてコメントせずにはいられませんでした。

お話の内容、ひどいです。私は子供に恵まれませんでしたが、もし同じ立場だったら…と思ったら涙が出てきます。

だって今の奥さまはsioさん!
もちろん前妻の子供には罪はないけど、やっぱり現妻が産んだ子供さんを可愛がってほしいです。私も後妻だからそう思っちゃうかもしれないけど。

sioさんの気持ちを理解して、申し訳なさすぎると懺悔する旦那さまであってほしいと切に思います。

• りんりん

りんりん

横からすみません。わたしもかなりの時差ですが、同じことで悩んでいてこの質問をみつけました。
    同じような悩みを持っているかたをみて自分の心の狭さと我慢しすぎなくていいんだと励みになりました…

• 8月12日