※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

息子がスイミングで同級生のお兄ちゃんからいじめられて困っています。どうすればいいでしょうか?

意見、アドバイスをいただきたいです。
小学生同士のトラブルについてです。

小学2年生の息子が最近スイミングに行き始めたのですが、ある日泣きながら更衣室から出てきました。
聞いたら一緒の時間のスイミングに同じ学校同じクラスの女の子が通っていて、そのお兄ちゃんも習っているようです。そのお兄ちゃんに更衣室で息子の服を投げたり隠されたりして『やめて』って言ってもやめてくれず、最後には背中を蹴られたみたいです。理由は『先輩に向かってなまいきだから』だそうで、息子からの証言しかいけないのでどこまでが事実かわかりません。そして泣きながら『大人の人とかに助けてもらいたかったけど誰もいないし、痛かったし悔しかったけど我慢するしかなかった』と。

息子は人が好きで年齢問わず話しかけたりするタイプなので、もしかしたら息子が先にそのクラスメイトのお兄ちゃんにも気に触る行動や言動をしてしまったのかもしれません。そのクラスメイトのお兄ちゃんを責めたいとかではないのですが、このまま泣き寝入りしてまた同じことを繰り返されるのもな、、、と思ったり。学校内なら先生に相談したりできますが、学校外となると先生も言われて困るだけだと思います。スイミング側に言っても子供同士のトラブルまで介入してくれないと思います。

みなさんにお聞きしたいのは、私と同じ立場だったらどうしますか?小学生の喧嘩と言うか小さなトラブルではありますが、みなさんは何か行動しますか?しませんか?

※そのクラスメイトの女の子もお兄ちゃんも親とも私は接したこともなく相手の連絡先もわかりません。そのお兄ちゃんは小学5年生が6年生のようではっきりしたことはわかりません。

コメント

はじめてのママりん

まずは我が子のフォローしますね!「それは悔しかったね、もしかしたらお兄ちゃんが気にさわることを息子君が言っちゃったのかもしれないけど、暴力はいけないよね!もし、次なにか嫌なことされたらママに教えて?」って言っておきます

2度目あったら
直接その男の子とお話ししますかね!
何でたたいたのかな?
うちの子がなにかしたかな?等

それで、反省する様子がなかったら保護者さんにお話ししますかね💦😂

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    私もとりあえずその日は息子の話をたくさん聞いて共感して話し合いました。
    まだ1回目なので、様子みようかなと思う反面、息子が2回目されない前に阻止したい気持ちもあり悩んでいました。
    参考にさせていただきます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私なら、スイミング側に伝えます。
「息子がこんなことがあったと言って泣いていました。どこまで事実かわかりませんが、少し様子を見てもらえませんか?」と。
スイミング側としても子ども同士のトラブルは困ると思うので。

それでも変わらないようなら、子どもにどの子か聞いて、その子に直接聞くかな?と思いました🤔

• ぱと

ぱと

スイミング側に伝える件、参考になります。スイミング側的に『子供達同士の喧嘩は責任おえません』と返されるのではないかと心配ではありますが、こうゆうことがあったと言う事実は話しても大丈夫ですかね?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お伝えして大丈夫だと思いますよ🙆「そうだったんですね。気をつけて見てみます」と言ってくれるのではないかな?と思います。
    「親同士のトラブルは〜」ならわかりますが「子ども同士のトラブルは〜」は無責任すぎると思います!そんなこと言われたら「安心して通わせられません!」ってクレーム入れるか口コミに書きますね😤

• 4月27日
  • ぱと

ぱと

たしかにです!!安心して通わせられる環境作りしていただきたいです。スイミング側にも伝えようと思えました!アドバイスありがとうございます。

• 4月27日
ひいらぎ

小さなトラブルなんかじゃないと思います💦高学年が低学年の子に対してそこまでするなんてかなり陰湿だと思います。スイミング側に伝えて時間をズラせるならズラしてもらいます

• ぱと

ぱと

そうなんです😭高学年の力で蹴るのって、、、とびっくりです。いくら息子から悪ふざけしたとしても、酷いなと感じました。スイミング側にも伝えようかなと思います!参考にさせていただきます。

• 4月27日
はじめてのママリ

うちの子のスイミングは更衣室にもコーチや係の人ががっつりいる感じなんですが、そうではないんですね😲
次のときは更衣室に入っていいかスイミング側に事情を説明して、更衣室に入ってどの子か特定して、その子になんでやったのか聞きますね…
この子の親は怖い!ってなればやらないはず…