※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

哺乳びんを受け付けない6ヶ月の息子に困っています。母乳しか飲まず、涙を流す姿がかわいそうで困っています。哺乳びんの練習をしても全く飲まず、おすすめの哺乳びんや対処法を教えてください。

もうすぐ6ヶ月の息子を完母で育ててます。そのせいか哺乳びんを嫌がり与えようとするとギャン泣きです。実家に預けることもたまにあるので哺乳びんでミルクを飲んで欲しいのですが、全く受け付けません。何週間か前からか練習で毎日やっていますがいまだにギャン泣きします。あまりにもギャン泣きして涙流してる姿を見るとかわいそうで諦め母乳を与えてます。お腹空けば飲むかななんて思ってましたが考えが甘かったみたいで飲んでくれません。同じような方いましたら、どうしてますか?またおすすめの哺乳びんなどありますか?何としても哺乳びんで飲むようになってほしくて困ってます。

コメント

ゴン

うちも完母で哺乳瓶拒否で困ってます(゚o゚;;毎日お風呂あがりに練習してましたが、ギャン泣きで大汗かいて嫌がるのでおっぱいあげちゃってます。
5ヶ月過ぎからスパウトの練習してますが、白湯や麦茶は飲みますがミルクはダメです🙅‍♀️なのでうちの子は哺乳瓶というかミルクの味が嫌みたいです💦
哺乳瓶は母乳実感に変えた時だけは少し飲んでくれてましたよ🙌

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ミルクの味は大丈夫みたいで💦スパウトも練習してますが、やはり麦茶も飲みません😞母乳実感とはどこの哺乳びんですか?🤔ピジョンのを使ってますがダメで😭

    • 1月1日
yu

うち長女が全く拒否で練習しましたが無理でした( ̄▽ ̄)
結局そのまま離乳食始まり断乳してって感じで哺乳瓶で飲まずでした笑

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうだったんですね😭4ヶ月終わりくらいから歯も生えてるので余計ダメなのかなと😞

    • 1月1日
○pangram○

完母でした。
哺乳瓶もですが、そもそもミルクの味が完全拒否で、生後6日目を最後に、その後一切ミルクを受け付けませんでした😓

完全ミルクに移行するくらいの覚悟でミルクしかない!飲むしかない!とかしない限り無理そうでした…。

断乳の時、もう食べるしかない!お茶しかない!とおっぱいから離れられたのと同じような感覚ですかね🤔

もうすこし低月齢なら混合でやっていけば少しは慣れたかもしれませんが、もうおっぱい大好きになってるので、ここからはなかなか厳しいかも。。。


あとは本人の性格もあると思います!

うちの子は絶対に飲まないぞ!!という頑なな意思があって笑
10ヶ月から保育園でしたが、昼間断乳して通い始めたくらいです。
本人は、ミルク飲むくらいなら離乳食食べるって感じでした😅

  • ぬーさん

    ぬーさん

    初めから寝る前だけミルクとかにしておけばよかったと今更後悔です😭完母にこだわりすぎました😞

    • 1月1日
モンブラン

6ヶ月ならコップとかストローの練習はどうでしょうか❓
うちは五ヶ月の頃からリッチェルのストローマグ使ってます。
お出掛け用のではないのですが、押すと出るので大人がフォローしつつ飲ませれますよ。

あとは最初は哺乳瓶に搾乳した母乳を入れてみてはどうでしょうか?
味も感触も違うよりは味だけでも馴染みのある方がいいかと思います💦

うちの子は哺乳瓶使えますが、私が飲ませると飲みません。
主人や母だと飲むので、私だと母乳があること分かってるようです💦

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ストローマグにミルク入れて飲ませるということでしょうか?🤔ストローマグでミルクって飲ませていいんでしょうか?搾母でもやりましたが飲まなかったので哺乳瓶が原因だと思います😭私は実母がやってもだめです😞

    • 1月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    私は新生児の頃、産院の指導で搾乳した母乳をカップやスプーンで飲ませていたので、問題ないと思いますよ。
    今からなら哺乳瓶よりもストローマグ飲めてくれた方が便利かなと思ったので💦

    • 1月1日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    いちいちスプーンで飲ませるのは切りがないのでやはり自分で飲んでほしくて😭ストローマグやってみようかと思います!

    • 1月1日
ぬーさん

ちなみに、麦茶もミルクもスプーンであげると出さずに飲みます😭💦