※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どもが泣くことについて悩んでいます。義叔母が育児アドバイスをしてくれるが、子どもが泣き止まないことに戸惑っています。保育園での経験から、子どもが泣くことは普通だと思っています。

誰がなだめても泣き止むような子に育てないといけませんか?それとも普通は泣き止むのか??

生後4ヵ月です。今まで義実家の集まりに2回行きましたが、人見知りではなく人の多さにびひって泣いてる気がします。お義母さんお義父さんしか家にいない時は泣かないので…
義叔母が25年以上保育士してる方で寝ぐずりのある娘を寝かしつけたりしてくれるのですが、いつもと寝かし方が違うからか今まで見たこともないようなギャン泣きでなかなか寝ず。
泣きすぎておかしくなるのか、お義母さんお義父さんの顔を見ただけでも泣くようになります😭
それを見た保育士の義叔母が「そんな泣いてたら愛想なくて可愛がってもらわれないよ」と冗談混じりに言ってきて、それがなんだかショックで…
義叔母の働いてる保育園ではみんな泣き止むのかも知れませんが、それは毎日面倒見てるからじゃ?と思いモヤモヤしてます😫😞

コメント

あまじ

そんなの真に受けなくて良いですよ!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    そうですよね(><)気にしてたら身が持たなくなりそうです(笑)

• 1月1日
  • あまじ

あまじ

子供が出来ると、色んな人との関わり方も変わってくるし、今まで出会わなかった種類の人とも付き合わなければならないこともあります。
    いちいち真に受けてたら、やってけないので、

受け流す。を出来るようにならないとやってけませんよ。

変な親いっぱい居ますから。
    変なこと言われたり、難癖つけられたり、文句言ったり嫌味言ったりする人もいるし、自慢する人もいるし、いちいち相手してらんないですよ!

• 1月1日
ひろ

確かに保育園では皆が保育士のちからで泣き止みます。でも保育園の中だけです!
うちは三人いますが、保育園からでたら不思議とパパでも泣き止まず、わたしの抱っこ必須ですよ!
わたしが家にいないと解ってるときだけは、パパでも泣き止みます。
赤ちゃん賢いんですよ~ママがいるのがわかってる時は絶対にママが一番だと泣くんですよ。
ママ以外に泣くのは当たり前なんで気にしないでください。うちなんて長男七歳次男三歳すら、いまだに私が隣じゃないと泣きます(笑)

さらさ

なんなんでしょうか…イラッとしますね!
慣れないところ、人がいるとぐずるのは普通だと思います。
保育士さんだからこそ、いろんな子がいていいってわかってるものじゃないんですかね?

• ゆき

ゆき

やっぱり慣れないところでぐずるのは普通ですよね?
    保育士さんだからこそ保育士さんの言葉に傷つきました💦

• 1月1日
ととろじじ

いつもと違う!ママじゃないってしっかり分かってる証拠ですね♡

• ゆき

ゆき

そうですよね!親戚の方には悪いなと思いつつ、理解できてて賢いなぁって思いました(´∀`)

• 1月1日
r.k.k

そりゃ毎日ママといて
ママに寝かしつけてもらってたら
ダントツでママがいいに決まってますよね( 笑 )

6ヶ月の娘がいますが
最近いろいろわかってきたのか
誰に抱っこされてても
私を探してるかのように
キョロキョロしてて
私とパッと目が合うと
ニター(o´罒`o)と笑って
キャッキャッ言ってます

やっぱりママが一番ですよ!

• ゆき

ゆき

娘ちゃん可愛いですね♥♥
    やっぱりママやパパと毎日一緒にいるからそれには勝てないですよね!

• 1月1日
つわわん

そんな心ない言葉は無視しましょう!!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    無視して気にしないことにします😁
    みなさんのコメントで自分のモヤモヤとした気持ちは間違いじゃないと気付きました☺︎

• 1月1日

赤ちゃんは敏感ですから、普段との違いに気づくんですよね💡 賢いです
なだめて泣き止むのが良いのは大人の都合です。保育士してるのにそんな言い方... 気にしなくて良いです。

• ゆき

ゆき

本当に赤ちゃんって賢いなぁって関心しました!泣かれる親戚の方には申し訳ない気持ちでしたが(><)
    気にしないようにします☺︎!

• 1月1日
NR

気にする事ないですよ😊
きっとベテラン保育士のプライドが許さなかったのではないでしょうか(笑)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    それはきっとありますよね💦明日も義実家で集まるのですが旦那が終始抱っこしとくって言ってたので、保育士のプライドはみせつけられないかな?と思います😕

• 1月1日
あんな

ダメ保育士じゃないですか⁉️うちはママじゃないと夜寝ません😂

• ゆき

ゆき

やっぱりそうですか!誰が寝かしつけても寝る子なんて少数派ですよね(><)

• 1月1日
Chiriko

保育士として自信があったけど
全然泣き止んでくれなくて
向こうも悲しくなって
思わずそう言うことを言ってしまったんでしょうね😅🌀

所詮保育士は保育士
ほんとのお母さんには敵いません🙌

うちの息子は5ヶ月になったばっかりで
人見知りはしたりしませんが
誰が抱いてもグズグズだったのに
私が抱けばピタッとぐずりがなくなったりしてます!

赤ちゃんはわかってるんですよ!😆

よぴ

多分、いっときの感情でそう言ったんだと思いますよ。
本心ではないと思います。

保育士のベテランさんと言えども、必ず泣き止むとは限りませんから😂
気を使われましたよね。

あまり思いつめないでくださいね。、

あき

結構 周りはいいたい放題いいますよ😄みんな 自分の経験した事で話すから 結構 間違ってたりします 一生懸命 お世話してる自分を信じてあげてくださいね

🐥🐥

いつもと違う環境で、近くに大好きなママがいるのに(赤ちゃんにとって)知らない人のとこにいるなん嫌に決まってます。眠いなら尚更。

まる

え!なんだその冗談にならない冗談は😡 なら触らなくていい!って感じですよね……。そんな大人の都合よく行くもんじゃないですよー😭