※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

本当に意気地のない自分が、情けなくなってきます😢そしてこういう時こそ…

本当に意気地のない自分が、情けなくなってきます😢
そしてこういう時こそ母親との距離感って考えさせられる💦
元々過干渉気味の母を持っています。
今回旦那さんが、実家から持ってきたコタツ机を居間に出しました(お義母さんは結婚直前に亡くなっており、お義父さんも今は実家を売り払ってアパートに一人暮らし)
私は居間にソレがあってもなくてもどちらでも構わないのですが、旦那はとにかく異常なほどの寒がり。
北海道は札幌に住んでいるのですが、冬場になると寝る時はベッドマットに敷き布団、敷布団の上に毛布、その上に旦那、掛け布団は2枚、の凄さです😅
会社に行く時は長袖か半袖のシャツにワイシャツと作業着、そしてライトダウンで車通勤です。
着るもの自体はそこまでモコモコではないのですが💦
居間は普段はパネルヒーターにハロゲンのヒーター、加湿空気清浄機スイッチオンで、パネルヒーターはいつもだいたい23度以下になると動くようにしています。
居間から襖続きで和室があり、そちらもパネルヒーターがあるのですが、普段は子供部屋にしていることもあり襖は開けっ放し。
自宅マンションは築30年以上のマンションを中古購入、ベランダからは隙間風が酷いので、入らないようにホームセンターなどで売られているクッション材でなんとかしています。
ソファー、少し間を空けてコタツ机、かなり間を空けて壁際にテレビ。
ソファー下からコタツ机をはみ出るくらいの大きさで、ホットカーペットも敷いていますが、ホットカーペットは娘が直接座り込んで遊ぼうとする時か、旦那が直接座り込んで何かする時しか点けません。
私はソファーに座ってる時は、パネルヒーターの暖かさだけでも十分な時があり、ハロゲンすら切っている事も多いです。
今のところ私はそれで全く問題はないのですが、旦那はソファーの上じゃ寒いから、とホットカーペットに直接座り込んで何かをする時(テレビを観る・携帯を触る・雑誌を読む等)は、ハロゲンも点けるのですが、それでも寒い、と今回コタツ机を出してきました。
普段家の中では長袖のシャツの上に、裏地がボアの少しだけモコモコしたものを着るか、長袖のシャツに暖かめのパーカーを着て、下はジャージ(たまに中に股引や踝くらいまでくる長めのパンツを履いている事も)です。
今回出してきたコタツ机は、コタツ布団がなくなっていた、コタツ用のコンセントケーブルもなくなっていたためまだ本格稼働はしていません。
で、何が問題かというとコタツ机を出してきた事に母が文句を言ってきたのです💦
母は自宅が自宅だからなのか、私にもできるだけ他人が来た時に『子どもいるのにそこまで生活に追われてる感がなくて、マンションそのものは古いのに中はオシャレね😀』、と思われるような家を目指してほいようで…(強制はしてこなくても、過干渉気味の時点で自然とそうなってしまってる感じです💦)
旦那は特にこだわりはなく、私と同じで片付けるのが苦手なのと、なんといっても物持ちが無駄にいい😓
『なんでそんなものまで⁈』なものが多く、片付けるのが苦手な割に、ちゃんとどこに何が入っているか、たとえば『これは多分このダンボール📦、アレはあそこの押入れ』等覚えているし、結婚当初に『もう使わない=いらないよね?』と言うと怒りだし、『なんのために俺がわざわざ、階段降りてまで(ステップアップ式のマンションなので)運んだんだよ💢』と言われた事も😅
元々旦那は、『使わない=いらない=捨てる』の考え方があまり理解できない人で、『なんでそういう考えになるのかわからない😓』と常々言っていました。
娘ができた事で、やむおえず考えを柔軟にするしかなく断捨離をちょっとだけやったのですが💦
さらに野球は日本とMLB野球の創世記から語れるほどマニアで、その他のスポーツも好き。
松井秀喜が甲子園に出た頃からの週刊ベースボールを一冊も失くさず、その他の野球雑誌なども全て持って来て、『絶対に捨てない。』と言い切って一時は我が家全体がダンボールだらけに💦
それも娘ができた事で、それでもやっぱりなんらかの形で残したい、と自分のお金で裁断機とスキャナを買ってわざわざiPadに電子書籍化、それもわざわざ検索して記事が読めるように設定です。
電子書籍化したら捨てていく、の繰り返し。
結婚前と結婚当初はそんな旦那と私の母がたまに衝突😱
旦那は少し頑固で、こうと決めたら譲らないところがたまにあり、しかも理屈をこねて、という感じで、母は多少気が強いタイプ。
逆に私は気が弱く、周りに合わせようとして、とくに旦那と母の双方の意見があった場合、『自分にとって、今回は旦那さんの意見かな。』ができず…。
『うーん、そっかぁ。お母さんはこういうのもいいと思ったんだけどね💦』とか『えーっ😒』とか、たとえ関係が悪くなるとかじゃなかったとしても、自分の気持ちを理解してくれた上での意見だったとしても、家族オンリーで自分の意見にさらに何かが乗せられたり、否定されるのが苦手で、そうされるくらいなら初めからどちらの意見にも『そうだね。そうしてみるよ』で通してしまいたい💦
そんなの無理なのわかっているから結局板挟み😢
三十路で初めての一人暮らしをした際に思ったのが、家具選びや配置などで、ほぼ母親の意見ばかりが通ってしまった事で、言い返せない自分や意見の言えない自分がいる事、自分の考えにプラスαされてアイディアを出されたり否定されるのが苦手だ、と気付かされて。
そんな中での年末のコタツ机の話し💦
そして『コンセントケーブル見つからないけど、コタツ布団頼んだから。』の旦那の一言。
我が家はあくまで私達の家だから、とはいえまた母が文句言ってくるのでは、と思うと大晦日も楽しくない‼️
面倒臭い私と、過干渉気味の母😓
皆さん長々と、愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

しろくまま

あくまで旦那さんとリトルミィママさんのお家なので、コタツは出しておいても良いと思いますが(>_<)もしお母さんになにか言われたら「季節限定だし、必要なくなったらしまうから良いんだ~!」って言ってあげたら旦那さんも救われると思います!(笑)