※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

授乳の練習中で搾乳器を使っていますが、直接飲ませたいと思っています。搾乳を続けると直接飲めるようになるでしょうか?搾乳をやめた方がいいでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

授乳についてです!
産後5日目で、扁平乳頭のため保護器を使用しながら赤ちゃんに吸ってもらう練習をしています!
ラグビー抱きなら保護器を使用しながらでもくわえやすいらしく赤ちゃんもよく吸ってくれていますが、母乳が出てくるほどではないので毎度練習後に搾乳器で搾乳した母乳を飲ませています。
そこで質問なんですが、搾乳器を使用していると母乳が止まるとか赤ちゃんじゃ吸えなくなることがあるんでしょうか?
私自身は直接飲ませてあげられたらいいなあ。
位で搾乳でも母乳を飲ませられるならいいかと思っているんですが、続ければ直接飲めるようになるんでしょうか?
搾乳はやめたほうがいいんでしょうか?
初めてのことばかりで戸惑っています。
経験談やアドバイスよろしくお願いします!

コメント

Smama☺︎

私も扁平乳頭で保護器使ってましたよー!搾乳もしてました♡
1ヶ月過ぎたくらい?から、直接飲める様になりましたよ☺︎
ちなみに、未だにおっぱい星人で、じゃんじゃん出てますよー!!!!

• 大福母

大福母

早速の回答ありがとうございます!
    搾乳はどのくらいの頻度でしてましたか?
    私は母乳の量を多くて胸がパンパンで辛いと言ったところ、助産師さんに出せるだけ搾乳してそれを飲ませればいいと言われ3時間に1回搾乳しているのですがダメなんでしょうか?

• 12月30日
  • Smama☺︎

Smama☺︎

全然ダメじゃないと思いますよ♡私も、母乳パットびっしょりになるくらい初産にしてはしっかり出てたから、子供の授乳が終わって寝かせた後に搾乳してました。なので、3、4時間おきくらいでした*ˊᵕˋ*
    でも、母乳は出した分だけまた作られるから、赤ちゃんがあんまり飲んでくれない時がおっぱいカチカチになって大変でした(。_。`)チーン
    乳腺炎にならないように。と、必死でしたが、3回なりました。

• 12月30日
mimama

私も同じく扁平なので初めは苦労しました😂
今でも飲むの下手ですが、直母してますよ(´ ˘ `∗)

私は母乳相談にいったときに上手にあげる方法教えてもらったら赤ちゃんも吸えてたのでそのまま直接になりました!

哺乳瓶に慣れちゃうとおっぱいの飲み方忘れちゃうみたいです😂なので母乳あげるのであれば頑張って吸ってもらうしかないみたいです!

• 大福母

大福母

吸う練習は順調だと思うんですが、なかなか母乳が出てこないです(;_;)
    その場合は搾乳して乳腺を開いてからの方がいいのでしょうか?

• 12月30日
  • mimama

mimama

搾乳と赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことと、あとは水分たくさんとったり、私はハーブティーを飲んでました(´ ˘ `∗)

• 12月30日
  • 大福母

大福母

退院したら妊娠中に飲んでいたラズベリーリーフティーを飲もうと思ってます(´ω`)
    搾乳の方が楽で保護器を使うことに弱気になっているのですが、保護器からでもしっかり飲めるようになりますよね?

• 12月30日
  • mimama

mimama

私がいった母乳相談のところは保護器ばかりつかうと直接飲めなくなると言われたのでそれから使ってません😂💔少しずつ直接練習して行けば大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*

• 12月30日
ミキティー

私も今、保護器使って授乳してます。
最初は右も左も保護器ないと吸えませんでしたが、最近になってようやく右乳だけは直母で大丈夫になりました。
左はまだ、たま〜にしか直母で吸えないので保護器使ってます。

すみません、回答がズレてますね💦💦