※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩けず、成長が心配。同じ経験の方、どう対処しましたか?病院相談が必要でしょうか?

息子はもうすぐ1歳3ヶ月になるのですが、1人で立てない、もちろん歩けません。伝い歩きしますがそこから成長しません。
押しぐるまも押して歩けず…。
ネットで1歳4〜5ヶ月くらいで歩かない時は病院などに相談してみたほうがいいと見たのですが…同じようなお子様お持ちの方どうしましたか?

コメント

︎Candy Popcorn♡

私自身の話ですが…歩き始めたのが1歳半でした!のんびり屋でしたが問題なく育ちました〜
遅いと心配になりますよね…うちの長男ものんびり屋なので心配です😵
心配なことは保健師さんや小児科かかったときなど先生に相談してみるといいかもですね😌

• まっさん

まっさん

︎Candy Popcorn♡さんご自身がのんびり屋さんだったんですね!
    周りの同じくらいの子がどんどん色んなことできるようになるのに対して、息子は何もできなくて…😢
    のんびり屋さんなだけならいいですが、心配になりますよね😭
    何かの機会に相談してみます!

• 12月30日
のん

長女は1歳五ヶ月で歩きました!
次女は2歳です😓次女はシャフリングだったので参考にならないかもですが💦でも小児科でも、1歳半検診までは相手にもされませんでした…1歳半まで様子見しましょうと…。。。

• まっさん

まっさん

のんびりや屋さんだったのですね😊
    シャフリングって初耳で調べてしまいました💦そういう個性もあるのだと1つ学びました!
    1歳半までは様子見って感じが普通なんですかね…気になってしまいます😢

• 12月30日
  • のん

のん

長女は未だにマイペースです😓笑

心配な気持ちわかります!!小児科の先生と自分の温度差がありすぎて、無理やり?紹介状かいてもらって、専門の大きい病院に行きました笑 
    私はネットで調べてシャフリングだろうとおもってましたが案の定シャフリングでした💦
    歩けないのもいろいろ原因があるので心配ですよね💦
    足の裏の神経が過敏になって歩けない子、土踏まずが未発達で歩けない子など…次女のおかげで勉強させてもらいました😅

でも伝い歩きしてるならあと2〜3か月ってところだとおもいますよ!
    子供の成長ってほんとはやいですから!😄

• 12月30日
  • まっさん

まっさん

長女ちゃん未だにマイペースなんですね☺️

先生との温度差があったら親の心配は拭えないですよね…😢
    大きい病院に紹介してもらって正解でしたね😭

伝い歩きというより、つかまり立ちメインの伝い歩きで…しかもバイバイ、パチパチ、真似っことか何もしないんです…それも心配で…😢
    もうすぐかなとずっと思っているのに何もできずに時間が過ぎていくばかりで、病院に相談するのもアリなのかなと思うこの頃です😭

• 12月30日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチもしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
massanさんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• まっさん

まっさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません😭
    うちは1歳4ヶ月でやっと数秒タッチ、
    1歳5ヶ月で2〜3歩 歩く、
    1歳半でやっと数メートル歩く…といった感じでした😭
    歩かないの心配ですよね…うちは勧められて押し車?みたいなものを買ってみたりしましたがうちの子には合わなかったようで意味なしでした。。。
    オモチャで釣って少しずつタッチできるようになって…ちょっとずつ歩くようになり…って感じでした!

• 1月15日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    1歳4ヶ月からの成長がすごいですね✨✨✨とてもうらやましいです✨
    1人でタッチして、歩くなんて夢の話に思えてきました(>_<)
    歩かなくて本当に心配してます😢😢
    お子さんは伝い歩きはいつ頃されてましたか??

• 1月15日
  • まっさん

まっさん

つたい歩きははっきりと覚えていませんが…どうも動画を見る限り1歳ちょっと前だったのかな?って感じです。つたい歩きしてるうちに入るかどうか微妙な感じですが💦
    やっこさんのお子さんもちょっとずつ成長が見られるといいですね!
    うちは歩くのも遅かったですが、それよりも未だ言葉が一言も出ずにいるのでそちらの方が心配で。。。

• 1月16日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    本当に歩くのか心配で毎日泣きたい気分です😢😢成長が見たいのに、今は歩く気配すらありません(>_<)
    言葉がでないのも心配になりますよね😢😢男の子は言葉が遅いと聞きますが、それでもやはり不安になりますよね😢😢

• 1月16日
  • まっさん

まっさん

泣きたくなりますよね…同じくらいの子ができてるのに我が子ができてないってすごく苦しいですよね😢
    うちも全く歩く気配がなくて本当に心配しました。
    マイペースなのか、発達に問題があるのか…親としては色々考えますよね😢
    やっこさんのお子さんもきっと少しずつ成長してると思いますよ😌💕
    心配ですがもう少し見守ってみましょう😊

• 1月16日
  • やっこ

やっこ

そうなんです(>_<)すごく苦しくて辛いです😢😢歩かないのが何で我が子なんだろうとか色々と考えてしまいます😢😢ネガティブなことばっかり考えてしまい本当に辛いです😢😢
    支援センターに行くのも嫌になり、辛い毎日ですが見守っていくしかないですよね(>_<)

• 1月16日
  • まっさん

まっさん

ネガティブになりますよね…他のお子さんが沢山いるところに行くと比較したくなくてもやはりしてしまいますからね。。。
    私は一歳半健診で他の子を見てうちの子の成長が遅くてものすごくショック受けました…😭発達障害とか色んな事調べたりして今もモヤモヤ迷走中です。。。

• 1月16日
  • やっこ

やっこ

私もモヤモヤしながら子育てしてます😢😢すごく不安に襲われて苦しくなります😢😢
    1歳半検診行かれた時に他の子は成長が早いと思われたのはどういうところですか??
    教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

• 1月17日
  • まっさん

まっさん

私の住む街では、健診に子供が描いた絵を持って行かなきゃならなかったんですが…うちはまだ殴り書きもしなかったので持って行けず…。
    もちろん、積み木も積めない、指差しもできない、他の子は大人しく本を読んでもらってたりするのにうちの子は1人暴走…オモチャで仲良く遊ぶこともできない…他にもできないできない何もできないのオンパレードで個別相談を受けました😢
    市町村によっては内容が違うし、すぐに発達障害だって言われるところもあるらしいです😭

• 1月17日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    1歳半になるとみんな色々出来るようになるんですねー(>_<)びっくりです‼️うちの子そんなこと出来る気がしません😢😢😢
    まず、歩かないのにそれだけで何か言われそうです😢😢
    すぐに発達障害って言われるところもあるんですね😢😢ママのメンタル崩壊します😢

• 1月17日
  • まっさん

まっさん

そうなんですよ…1歳半ってこんなに色々出来るんだ…って健診の時、不思議な感覚に陥ったのとショックなのとで心がぐっちゃぐち「になりました😭
    メンタル保つのも本当に辛いですよね😢

• 1月18日
  • やっこ

やっこ

それはお気持ちぐちゃぐちゃになりますよね😢😢私も何度もメンタル崩壊してますが、1歳半検診ではズタボロになるだろうなと思ってます😢😢
    これ以上メンタル崩壊するのがとても怖いです😢😢

• 1月18日
  • まっさん

まっさん

一歳半健診までもう少し時間あると思いますが、あまり構えずに行ってきてくださいね!
    なかなか上手くいかないことが多いですが、お互い頑張っていきましょうね😌
    良かったらまたお話ししましょう!

• 1月19日
  • やっこ

やっこ

メンタルかなり弱ってるのでまた質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    育児が楽しいと心から思える日がくることを願うばかりです(>_<)

• 1月20日