※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かりん
子育て・グッズ

息子は手のかからない子供で周囲の大変さを感じず、助けを求めずにストレスを溜めている。周りに自慢されることで相談しにくい状況。

うまく周りに助けを求められず、小さなストレスと疲労が蓄積されています。

出血多量で貧血になるも超安産、1ヶ月満たないうちからわりと夜ぐっすり寝てくれる(2回くらいしか起こされない)、用事がある以外であまりぐずらない、他の方に愛想がよく笑って対応するなどの出来た息子で、他の方の大変な話を見たり聞いたりするとうちは今のところ全然大変じゃないんだなぁと感じています。

ですが、イレギュラーなことが起こるとやっぱり大変で。
でもわたしはたまにだし、長い期間わたし以上に大変なお母さんもいるんだから大変と思ってはいけない…と思ってしまって溜め込んでしまいます。
愚痴を言ったり助けを求める資格がないとさえ思う時もあります。
大変だと思った時に言えばいい話ですが、たまに泣き止まないくらいで大袈裟…と思われたらどうしようなどと考えてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
わたしは"手のかからない息子"像を壊したくない気持ちが強いのでしょうか…。

義母、義祖母との関係は良好です。
手のかからない孫と周りに自慢しているが故になかなか相談し辛いです。

コメント

WhiteFull

手のかからない息子さんに、しっかり愛情かけてあげればいいと思います😊それはお母さんからの愛情だけでなく、おばあちゃんやひいおばあちゃんからの愛情もたっぷり😊
妊娠出産ストーリーって本当に人それぞれですよね🤗私もつわりが酷く入院するかと医者に言われましたが、切迫の人に比べたら私なんかただのつわりだ!と吐きながら仕事行きましたが、何の見栄だったのか💦人と比べてどーする!赤ちゃん守れるの私だけなのに😅と、思いました。
かりんさん、お腹で人1人育ててこの世に誕生させたんですよ‼️すごいんです‼️自信持って😊❤️
しんどい時は頼って大丈夫👍🏻
いや、何ならしんどくなくても頼って大丈夫👍🏻👍🏻
かりんさんが元気ないのが赤ちゃんには1番辛いはず😔
本当に出産お疲れ様でした☺️
お互いあまり手のかからない子のようですが☺️育児がんばりましょーねー🤗

•   かりん

かりん

"人と比べてどうする"
    ほんとですね。
    息子や他のお子さんに大して失礼なことをしていました。

手がかかる、かからないに関係なくもっとしっかり息子と向き合って行きたいと思いました。

ありがとうございました!

• 12月30日