※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

子供の誕生日、クリスマスプレゼントなどを、両家の両親、兄弟、伯父、…

子供の誕生日、クリスマスプレゼントなどを、両家の両親、兄弟、伯父、叔母、友達など沢山の人からいただくのですが、皆さんはその都度お返し的な物を渡していますか?
いただく人が多いので、毎年毎年これは大変だなぁと思いつつ、貰ったままも失礼かなと思っています。
でも毎年これが続くと思うと、沢山の人からいただくのに何を返したら良いのか分かりません😭
あと旦那側の叔母さんにいただいた場合のお返しは、義母に相談した方が良いですよね?

コメント

ももな

お返しは我が家はしません。
可愛いからプレゼントしているのでお返しあったら私なら恐縮しちゃいます

代わりにプレゼントをくれた人のお誕生日には同額くらいのプレゼントを渡すようにしています

aamama

誕生日はありがたくもらっておくだけでいいかと思います!
すごく気になるなら、
何かの機会に少し高めの返すとか

わたしなら、ありがたくもらうだけにします!子供のおめでとうという気持ちでプレゼントくれただけだと思うので!

トト

私側は…
友達にはきちんとお返ししてます。
親族には、子供の写真アルバムを渡してます。

旦那側は、旦那に任せてます。

scyママ

お宮参り、初節句、一歳の誕生日、七五三などのお祝い事のときはお返しします。
だけど、普段の誕生日やクリスマスのときはお返ししないです。
でも、お互いに子どもいたら、うちからも相手の子どもに何かプレゼントしたりしてます。
あと叔母さんとか友達だと、遊びに行った時に会ったときに、お菓子や手土産を渡す程度です。

ひーこ1011

節句などお祝いとしてお金包んでもらった場合はお返ししますが、お誕生日はお返ししたことないです!

遊んでるところを写真に収めてメールやLINEで送るくらいです(◍•ᴗ•◍)

あっちゃん


ご回答ありがとうございます✨
皆さんそれぞれの意見を参考にさせていただきます✨
ありがとうございました♡