※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきもも
ココロ・悩み

産後うつ、不安障害になった男の子ママです。抗うつ薬で症状が和らぎ、来年春には夫が帰国。職場復帰を考えているが、子供を保育園に預けたい。復帰経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

産後3ヶ月頃よりに産後うつ、不安障害になった男の子ママです。原因は出産直前から夫が海外に長期出張で不在になり、頼りにしていた夫がいない中で緊急帝王切開出産で体も心もしんどかったこと(帝王切開が悪いということではなく、急遽だったので辛かったということです)や育児の不安からだと思います。また実親の実家に子供と身を寄せているのですが、お互い変に気を遣ったり、生活のルールが違ったりで安らげない状況もストレスになっていると思います。
幸い、少しずつですが、抗うつ薬や安定剤で抑うつ感は和らいでなんとか普段の家事や子供のお世話はできるようになってきていて、来年春には夫も出張先から帰ってくるので、自宅で子供と三人の生活をスタートする予定です。

心配なのが現在育休中なのですが、来年春から職場復帰予定なことです。私としては抑うつ感からか1日子供と家にいるのが辛く長く感じてしまい、病気のことを考えてぼーっとしたりしてしまうので子供には悪いかもしれないけれど保育園に預けて職場復帰したいのですが、うつの症状からなのか判断力が鈍っていたり、些細なことで気持ちが落ちてしまうことがあり、業務をきちんとこなせるのか心配です。

産後精神面が崩れてしまったりしたけれど、職場復帰されたママさんがいらっしゃったらご意見頂きたいです。実際復帰してよかった、辛かったなどなんでも構いません。
病気を理由に保育園へ預けて休養して病気を治すことも考えていますが、1人で家にいてもまた悩んでしまいそうで…

よろしくお願いします。

コメント

★パワフルママ★

私も産後うつになりました。子供と2人きりの生活がつらくて10ヵ月で復帰しました。初めは下痢やら発熱やらで頻繁に呼び出されまともな仕事が出来ないですが、家にいるよりは心も身体も楽になりました。復帰して初めは時短でしたがフルタイムに戻しお給料も増え、楽しくなりました。そして2人目を作り、今育休中です。
是非復帰してください!!些細な事でも仕事だと、ありがとうと言う言葉が返ってくるのでやりがいを感じますよ!

• ゆきもも

ゆきもも

お返事ありがとうございます!産後うつだったんですね。是非復帰してください!というお言葉心強いです涙
    確かに子育てだとやりがいがまだ感じられずですね。
    ちなみに復帰されたときは産後うつは治っていましたか?まだ症状もありつつ、思い切って復帰されましたか?

• 12月28日
  • ★パワフルママ★

★パワフルママ★

うん、復帰した時は産後うつは治ってましたよー

• 12月29日
  • ゆきもも

ゆきもも

返信遅くなってごめんなさい!
    復帰されたときは治っていたんですね!私も来年春に症状が落ち着いてるといいなと願ってます。ご回答ありがとうございました!

• 1月1日
まゆみ堀川

そうかぁ、鬱って辛いですよね、辛くなったことを避けれれば、気持ちも軽くなり大丈夫になってくるかなと思います。
私は産後鬱でなく、当時なったきっかけが、車の免許ないので、上の子達二人を当時幼稚園保育園を、送迎自転車で行い、雨の日もいつでも、当時買った中古マンションのローンぶんはと、パートでしたが働き、その責任感と、職場の上司のとのパワハラで、止んで8年くらい、病みました。
もちろん鬱になってから、仕事もできず、家事もたまに義理母さんに、頼んでたりしてましたが、今回立ち直れたのが、三女を、11年ぶりに宿したことでした。
守らなきゃ、の気持ちで薬をやめれました。
今出産後1才半なりましたが、大丈夫です。
今後又下の子が幼稚園になったらすこしづつ、パート無理ないていどで、はじめて行けけれればと、おもってます。
主さんの場合は、仕事でのストレスより、おそらく子育てで囲われた場所での自分の自由がないからなってしまったのかな?と受けれました。
今まで自分の生活が一転して、協力してもらえる人がいない、大変なお仕事は世の中沢山ありますが、それはいくらでも発散させるタイミングや、気持ちのモチベーションを持とうと思えば持てます、が、子育ては、生まれて1才の間は少なくても回りの方に頼れずになりがちなのが、実情あると思いますし、母親として子供のそばにと、押さえつける傾向にあると思います。
主さんが、仕事で発散して、お子さんに愛情を捧げれるなら、お仕事復帰を選んでもいいのかなと、思いました。
あと、旦那さんにも趣旨を伝えて、答えが出るかなと思います。

• ゆきもも

ゆきもも

ご丁寧なお返事ありがとうございます。お仕事のストレスで大変だったんですね。でも三人目のお子さんを守るためにお薬も辞められてすごいです(>_<)
    そうですね、私は一番頼りにしている夫がいなくて、実家にはいますがやはり育てるのは私しかいないと思ってしまい、子育てで息が詰まってしまってるところがあります。復帰して気分を変えて、子供にも愛情注いであげられたらいいなと思ってます。旦那は私がやりたいようにしたらいいと言ってます。コメントありがとうございました。

• 12月30日