※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳時に胸が張らず、差し乳か不安。授乳間隔や母乳量について心配。差し乳に該当するか不安。同じ経験の方いますか?

授乳の度に全然胸が張りません、これって差し乳なんでしょうか?

今日で生後1ヶ月になる男の子育ててます。
ほぼ完母でたまーに上の子がミルク作ってあげるの!と聞かない時だけ一度あげるぐらいです。
基本的に約3時間ごとぐらいの授乳なんですが、全く胸が張らず柔らかいふにゃふにゃなままです。
産後入院中は息子が上手く作られてる量分吸えないからなのか硬くなり張ってましたが、退院して胸に出来てたしこりが無くなった時から張りません。
張って来たな〜と思うのが授乳間隔が約6時間ぐらい空いたあたり、硬くなって痛いな〜となるのが約8時間空いた時です。
ミルクをあげて間隔空いた時などにどれだけ経てば張って来るのか分かりました。

おしっこ、うんち共に出ており回数が減っているなどはないので母乳自体は足りてるのかな?とは思いますが、上の子の時は毎回張っていたので分かりません😔💦
授乳の度にゴクゴクと飲んでいるのが分かりますし大丈夫なのかなと思いつつ不安です(´・_・`)
差し乳を検索して当てはまる項目みたいなの見てたらほぼその通りで、今回差し乳になったのかと思うんですが
同じような方居ますか?😣

コメント

マシュマロ

長男の時はすぐカチカチになって乳腺炎になりかけたぐらいでしたが、次男の時は相当時間が開いた時だけです。
私も差し乳になったのかな?と思ってました。
それとも吸引力が違うのかな?
長男は体重少な目で吸う力も弱かったので、空になるまで飲めてなかったせいもあるかもしれません。