※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*a--chan*
ココロ・悩み

里帰りから帰った後も2階で過ごしたいけど、義両親にリビングで娘を連れて行かないのは酷でしょうか?

今月の末くらいに里帰り先の実家から義両親と同居している自宅に帰ります。

出産前は基本2階で過ごしていたので旦那がいない時は自宅ではリビングでダラダラする習慣がなかったし1日中、義両親がいるリビングは落ち着かないしゴロゴロするのも気を使うので里帰りから帰った後も今まで通り2階で娘と一緒に過ごそうと思っているのですが…そうすると食事の時かお風呂の時くらいしかリビングへ行きません。

ほぼ完母で1〜3時間置きの授乳で常に寝不足ですし義両親とは相性が合わない事もあり私自身そっとしておいてほしいですが、同じ家に住んでいるのに食事の時や、お風呂の時以外リビングに娘を連れて行かないと言うのは孫が生まれるのを楽しみにしていた義両親にとって酷なのでしょうか?

コメント

小さい赤ちゃんと産後のお母さんにとって、毎日ストレスを溜めるような生活をする方が酷だと思います。

週末の旦那がいる日の昼間だけリビングに行くとか、決めておいて平日は自室でゆっくりさせてもらった方がいいと思います。

• *a--chan*

*a--chan*

回答ありがとうございます。

そうですよね(>_<)

無理してリビングで過ごしてストレスが溜まったりで母乳が出なくなったりしたら困りますし…私が気持ちに余裕がなくなったりするのも娘が可哀想になります。

旦那や義母は昼間は1階で過ごしなさいと言いますが何とかして断りたいと思います(´・_・`)

正直、言うと自宅に帰らず、ずっと実家に居たいです(p_q)笑

• 9月7日
ぱるくん

でも・・産後は子育てに忙しいし、寝不足などで体調も壊しやすいですから無理しないほうがいいですよ。
どうせ1度リビングやお風呂でしたにおりれば、直ぐに上にあがるなんてことできないでしょうから、自分と赤ちゃんのペースでいいと思いますよ。私はガルガル期があったので、触られるだけでやでしたよ。

• *a--chan*

*a--chan*

私も、もう既にガルガルが始まりかけてるのかもしれませんが義両親には触られたくないし近くに寄られるのも名前を呼ばれるのも嫌なんです(p_q)

でも義両親に対してだけなんですよね…苦笑

だから本当は自宅に帰らず、もっと実家に居たい気持ちになるし、自宅に帰っても2階に引きこもってリビングには連れて行きたくないんです(´・_・`)

困ったもんです(˘•ω•˘).。oஇ

• 9月7日
☆えりん☆

全然酷なことではないと思いますよ。ただでさえこれから育児で大変ですよね(*>ω<*)寝不足だし不安だらけなのに、同居で気も使わなくてはいけない。
まずは赤ちゃんとご自分の事を1番に考えていいと思いますよ〜(❛ᴗ❛人)✧
私も同居していますが、義両親はオープンすぎて疲れます(*>ω<*)

• *a--chan*

*a--chan*

大丈夫ですかね(´ºωº`)

妊娠中から同居のストレスで精神的に不安定になってしまって体調崩したりしてるので…この先が不安です(ノω-、)

うちの義両親は変に過干渉で過保護な感じなので疲れますね…。

• 9月7日