※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

生後9日の赤ちゃんが夜泣きがひどく、夜は寝てくれず、昼はよく寝る状況。夜は泣いても寝ないため、どうすればいいか悩んでいます。昼夜のリズムを合わせるべきか、夜の抱っこが疲れるとのこと。

夜泣きがひどく寝てくれません😭
生後9日です。

退院してすぐは夜も比較的寝てたのですが、4日くらい前から夜の8時~4時頃まで泣いてて寝てくれなくなりました。

母乳やミルクあげて抱っこしたら泣き止んで寝た!と思い、置いたら泣きます。
昨日ミルク多目にあげたら満足したようになって寝てくれる!って思ったのですが、すぐにギャーっと泣きました😖

夜の方が飲む回数もおしっこ、うんちの回数も多くて。

昼はあんまり泣かなくてよく寝ています。昼頑張って起こして母乳やミルクをあげようとするのですが寝ていてあまり飲んでくれません。

昼寝るから夜寝てくれないのだと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

それとも今だけと赤ちゃんのペースに合わせたらいいのでしょうか?

夜長時間の抱っこは疲れてしまって…

宜しくお願いします。

コメント

ゆまり

まだまだこの時期は昼夜も分からないので、昼起こしてるから夜寝る訳じゃないです!昼起きてても夜寝ないなんてザラです( ̄O ̄;)

抱っこして泣き止んで寝たと思って置いたら起きる、背中スイッチ発動してるんですね😢!私も上の子同じでした。昼は寝るのに夜は置いた瞬間ぎゃー!と。なので、しょっちゅう寝たと思ったら抱っこしたままソファーにもたれかかって寝てました💦

まだ寝るのもへたっぴな時期です。ママの温もりが恋しいんですかね。

にゃんすけ♥︎

まだ生活リズムが付いてないので
昼夜逆転してしまってるのは
当たり前のことなので
お昼好きなだけ寝かせてあげてください😌🙌

ミルクも
その月齢の規定量以上あげると
腸に負担なので
あげない方がいいですよ!

グズグズする原因は
室温や湿度
布団が体温より冷たくてびっくりする
眠いけど上手くねれない
背中スイッチ
お腹いっぱいすぎて苦しい
オムツ
など様々です!

リズムをしっかりつけてあげて
それまでは赤ちゃんのリズムに付き合って
あげるしかないです!

おくるみに包んで寝かせるはどつですかる

来依

今は赤ちゃんアメリカ人なので
そんなもんだとおもいます\(^o^)/
お昼間よく寝てくれてるみたいですし
お利口さんだと思いますよ^^*
徐々に昼間起きてて夜寝てくれるようになります
うちは新生児のころから一応朝7-8時になったらカーテンをあけ
すこし窓もあけていました
っていっても四六時中抱っこしてないと泣くので
こっちはスーパー寝不足になるのですけれど笑
うんちおしっこの回数もそんなもんと思います
新生児のころは授乳したらうんち
おむつ替えたとたんうんちでした
ずっとおむつ替えてましたよ\(^o^)/

ままり

まだ生まれて数日で赤ちゃんも外の世界に慣れてないので昼夜逆転、生活リズムはバラバラです😭2、3ヶ月くらいから少しずつリズムをつけてあげるようにしたくらいで新生児の頃は赤ちゃんのペースです💦夜寝れないしずっと抱っこは辛いですよね。
抱っこして寝てる時はそのまま腕枕して自分も一緒に横になってますよ(;_;)
おくるみに包んだりとかはいかがですか?
昼間寝てくれてる時に一緒に休んでくださいね!

うちも退院して1週間後ぐらいから
ずっと泣きっぱなしでした💦
抱っこで朝を迎える事も多くて、、、

可哀想ですがリズムを付けるために
9時頃の授乳の後は寝かさずに
起こして遊んでました!!
それでも寝ない日もありましたが
寝てくれる日が増えました😊

産後疲れてるのにずっと泣かれて
精神的にしんどいですよね、、、
1ヶ月を過ぎると少しずつですが
リズムが出来てきましたよ!!!

♥バタコ♥

育児お疲れさまです(.. )♡
寝てくれないの辛いですよね…
うちの子もそうでした!!ずっと母乳飲んでて寝たから置くと泣くのエンドレスでした😭うちは昼夜問わずで毎日でした!
今はまだ目もハッキリ見えてませんし昼夜の区別が難しいので赤ちゃんのペースに合わせていくしかないかなというのが正直なところです。
昼間に寝てしまうなら自分もその時に一緒に寝て夜は子供に付き合うかんじですかね。。。

くり

その時期は昼夜の区別がつかないので、赤ちゃんのペースに合わせてましたよ!
夜起きてるなら、お昼一緒に寝てました!
まだ産まれて9日目なので、眠り方も分からないし、夜=寝るなんてことは赤ちゃんは分からないと思います!お母さんは夜の抱っこ、オムツ替えの繰り返しでツライ時期ですけどね。

昼寝てるから夜寝ないのではありません。昼頑張って起こす必要ないです。赤ちゃんが眠りたい時に眠らせてあげて下さい。お母さんも横になって体休めてください☺️

私は2ヶ月過ぎ頃から夜だいぶ寝てくれるようになったと思います!

せい

夜赤ちゃんをラッコみたいに乗せて寝てましたよ。
いずれ勝手に布団で寝るので今だけ頑張って下さい!

A

毎日お疲れ様です。

元々夜はミルクの時しか起きなくて
昼間も少しお昼寝くらいでよく寝てくれて
育てやすい子だなと思うのですが
とりあえず添い乳してみるとかはどうでしょうか?

2日くらいそういうひがあり添い乳をしたら
すぐ寝てくれましたよ!

お昼は太陽の日を浴びさせたりあとは
0歳から使えるおしゃぶりをやったりしてました。あとは、げっぷとかが出なくて気持ち悪い可能性もあるので背中をトントンしてあげたりするといいかもしれないです!

みかん

お返事ありがとうございます😄
まとめてのお礼になり申し訳ありません😣
なぜか昨日は少しぐずったものの夜いい子で寝てくれました。

朝夜の区別がつかず赤ちゃんこんなものであるということ、今だけということ、赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいということで気持ちも楽になりました。

おくるみは一応していたのですが、置き方をそっと置いたり、添い乳やカーテンなど工夫していきたいと思います✨

この時期は今だけなので、とても泣くのが問題ないなら赤ちゃんに付き合って行きたいです。こちらで相談させて頂けてよかったです😊
ありがとうございました!