※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
家族・旦那

旦那なしの帰省の回数についてみなさんのご意見お聞かせください😖私たち…

旦那なしの帰省の回数についてみなさんのご意見お聞かせください😖

私たち夫婦は同じ地元です。
夫の仕事の都合で地元から車で3時間の距離に現在住んでいて私は友達も1人いません。(夫は5年目なので会社の人ですが知り合いはいて孤独というわけではありません。私は2年目ですぐ妊娠したので働いてなく本当に知り合いが1人くらいしかいません。)
帰省は年に3回で全部で4泊くらいです。
その際義母が私実家と義実家、平等に泊まれ!というので実質私の自由な時間、私が心許せる人に会える時間は二日間しかありません。

このような場合みなさんなら単純計算で年に6回しか友達や家族に会えないのは結婚すると普通で当たり前なのでしょうか?
私としてはなんてことない日、1週間くらい子供と地元に帰りたいと思うのはわがままですかね😭

コメント

ほうじ茶

わたしも三時間くらいで地元旦那と同じで、二人とも友達がいないので、多い時で2週間に一度、少なくても1ヶ月に一回は規制してます!でも子供が生まれてからは大型連休しか帰らないと思います💦
今は帰ってきても別々で遊んだりはしますが、子供がいるとなるとそう簡単にはできない気がします😢でも気分転換も必要ですし、1週間くらい全然いんじゃないですか??旦那さんが許してくれるならば1ヶ月でもいいとは思いますけど…。ちょこちょこ帰る方が子供も疲れると思います!

• cactus

cactus

ありがとうございます!
    多分許してくれるとは思うんですが収入がないとなんだか引け目を感じますね笑

• 12月27日

いまはパート始めましたが、3年間同じ状況でした。そんなものだとおもいますよ😣むしろ私は私の考えで、地元に帰った際は義実家に泊まるのが当たり前だと思っていました。
旦那さんにとっても友達と会えるのは年に6回くらいということですよね??
それとも、cactusさんが実家に泊まる日はご主人は義実家に泊まるのですか…?それだったら不公平だと思いますよ!
うちの旦那も帰省すると嫁子供を義実家に放置して自分だけ遊びに行きます!腹が立ちますよね!こっちは子供がいて義両親には連れ回してるとも思われては行けないし、ましてや義両親に預けて遊びにも行けないし…

• cactus

cactus

私の実家へは私が言わないと旦那はとまりません😂なのに義実家へは私が泊まるのが当たり前のようですが…
    旦那も友達と会えるのは地元に帰ったときくらいですが飲み会とか行けるのでたくさんの友達に会えてますね〜趣味のフットサルも地元でもこっちでもやってるし私も息抜きしていいですよね?😓

• 12月27日

退会ユーザー

うちと一緒ですね😂うちの旦那もフットサルどっちの場所でもやってます。息抜きしちゃっていいですよ!でもママは子供預けても連れてもずーっとママだから大変なんですよね…男みたいに気にせず朝帰りできたらなあ😩

• 12月27日
  • cactus

cactus

ほんとですよねーママはずーーっとママ。ほんと心にきました笑
    気にせず朝帰りはできないけど気にせず里帰りしようと思います😂❤️

• 12月27日
ゆきりん

私の実家は新幹線+車で3時間、旦那の実家は車で2時間の距離です。
回数で言えばやっぱり近いのもあって旦那の実家ですが、基本的にGW、お盆、正月くらいです。行っても1泊2日です。
逆に私の実家は、遠いしお金掛かるのでお盆、お正月どっちか旦那も一緒に行き、何もない時に10日ほど子供達と3人で帰省したりしてます。
義母は私が実家に長期で帰る事にむしろ賛成しています。
昔自分もそうだったし、1番はやっぱり実母だからと理解深い人です。

私は実家に帰るなら正直旦那なしで帰りたいですw
旦那も一人の時間欲しいかなとお互いハッピーです😂
最低限の顔出しはしますが、実母も気使いますからねー
平等にとまでは行かなくても実家に帰る事にワガママは無いと思います!

• cactus

cactus

理解の深い人でうらやましいです笑
    わがままじゃないんですね😭よかったありがとうございます!

• 12月27日
milkTea

私も旦那と地元が同じです!
実家は新幹線で約2時間、旦那の実家までは15分くらいでとても近いです(笑)

旦那の転勤で引っ越したのでcactusさんと同じく友達が全くいませんでした。
2人目が出来るまでは友達の結婚式などで帰省する時やお盆や年末年始の1週間前に子どもと先に帰省し実家に泊まって友達と遊んでいましました。
(結婚式などで帰省した時は義実家に子どもと2人で遊びに行っていてお盆と年末年始は二泊三日ほど義実家に泊まります)
旦那も私が寂しい気持ちを分かってくれていて了承してくれました😊
1週間くらい地元に帰りたいと思う気持ちとても分かるのでわがままではないと思いますよ♡

• cactus

cactus

ありがとうございます😭とても気持ちが楽になりました😢たまにはゆっくり帰ろうと思います!

• 12月27日
あかちゃんまん

私も転勤、転職をへて今は地元から車で2時間の距離のとこにいます。
私の実家には熟年離婚予定の両親なので、泊まれず泊まるならホテルか義実家です💧
年に一回しかも2泊なので、正直友達にもあいたいし、私の祖母の家にもいきたいけど、義両親が義家族との食事のセッティングしたり、どこか行く予定あるのかい?とか言うのでいきずらいです💨
旦那は俺いなくても地元帰ってきたら?とか言いますが、実家に泊まれないので旦那をおいて義実家に泊まるのは義父は喜びますが義母が息子の心配ばかりするので😅

年に6回もかえらないで2-3回にへらし、その分子供とママだけで1週間くらい泊まるのを1-2回にしたいと旦那さんにいってみてはどうですか?

• cactus

cactus

すみませんわかりづらくて😖一回2泊を年に3回なので6回と表記しました😢

• 12月27日