※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3人育児のコツについて相談です。長女3歳、次女2歳、3人目の赤ちゃんがいます。育児に不安があり、日常のやりくりが大変です。先輩ママさんの1日の過ごし方や家事の工夫を教えてください。

3人育児のコツ教えてください!!

12月に3人目を出産したのですが、

長女3歳、次女2歳です。

長女は日中は幼稚園に通っています!
3時にバスで帰宅。
疲れているのか機嫌最悪で帰ってきてからは料理なんて絶対に作れないので、3時までに全て終わらせていないといけません…

2歳の次女は基本家でみています!
イヤイヤ期真っ盛りなのか、ほんとにうるさいです…

長女と次女が2人そろうと喧嘩がはじまりうるささ倍増です…

こんななか3人目のお世話ができるのか、すっごい不安になってきました…

今は実家にいるので3人目の世話だけしてる状態です…

3人育児。。未知すぎてどうしたらいいものか…

旦那は帰宅が遅いので頼れません😣

3人育児されてる先輩ママさん!一日どんな感じですか?!
教えてください!💦

買い物、料理、掃除いつしてますか?💦

コメント

ゆきんこ

皆同じくらいの年齢です!
里帰りしてないので出産した次の日に退院してそこから3人育児してます^^;

大変ですが、
毎日やることいっぱいで楽しいですよ😊
うちの上の子は幼稚園は行ってないので
皆家にいます。
朝起きて朝ご飯作って
食べさせながら下の子に授乳して
それからテレビ観ててもらって
掃除します。
お昼の暖かいうちに沐浴は済ませてます(^-^)

買い物は主人の休みの時に行くか、
普通の時も行こうと思えば行けますが
ほとんどコープですかね😓
でも上のお子さん幼稚園行ってるのであれば
買い物行けそうですね!
私は3人連れていくなら
2歳の子が大人しくしてないので
0歳ベビーカー 2歳おんぶ 3歳歩かせるって感じです😥

出産してからはかなり主人のご飯は適当になってしまってますが
ずっと大変な状況が続く訳では無いので今はのんびりマイペースにやらせてもらってます(^-^)手を抜くことも大切ですよ!!

全然アドバイスになってませんが、、
一緒に頑張りましょう😆🎵

• のん

のん

ほんとですね!!!!✨

えぇ?!?!出産翌日に退院?!?!
    そしてそっから3人育児?!?!
    わ、私には想像を絶するものがあります……。。。。
    お体大丈夫ですか?!?!
    私は3人目産んで股関節、恥骨が痛くて歩けなくて…整骨院通ってます…

上二人とも家でみてらっしゃるのですね💦💦
    朝ゴハンの時に授乳してたら、ごはんとか散らかしませんか?💦💦
    基本見張ってないと二歳児がすごいことするんです…。。パンもってうろうろしてパンのカスが部屋中にばらまかれてたり…ご飯出せば足の裏にご飯をつけて歩き回る……。。。

毎日怒ってばかりです😣

上二人お風呂の時は一番下の子は寝てますか???さんにんでぎゃーぎゃー言われたらと思うと恐怖です…

コープ💦次女産む時にやってたんですが、なんか選ぶのめんどくさくなっちゃって辞めました💦

ひぇー!💦💦3人連れて買い物は不可能とおもってましたが頑張ればできるのですね💦💦うちも2歳がじっとしてないのでこれが問題です💦
    基本カートに乗せてます💦
    あ、一番したを抱っこひも、2番目をカートに載せたら買い物できそうですね!!

料理が苦手なのでほんと料理をどうしようかと頭を悩ませてます💦💦

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

入院時に上の子たちを預ける人がいなくて
    2人目の出産の時も上の子を連れて入院したので今回もそうしたのですが
    さすがに2人病室で見てるのしんどくて
    産後に病室で子供たちの相手していてぐったりしてたら院長が家の方がゆっくりできる?
    って言ってくれて退院させてもらったんです(^-^)やることは増えるし、ご飯なんかも産院の方が楽できましたが
    子供たちも慣れない環境で可哀想だったので退院してよかったです😊

コープどうですか?
    冷食とかもありますし
    私は夜中に3人目の授乳で起きた時なんかに
    携帯のアプリで頼んでます🎵簡単だし、
    安いものもありますし便利ですよ♡

授乳しながら2番目に食べさせて、
    1番目は自分で食べてます😻
    まぁ散らかる時もありますけど、
    朝は散らかるの諦めてご飯終わってから掃除機かけるのでそこで一気に綺麗にしてます😓

お風呂の時は基本下の子は寝てます。
    泣いてる時もあるけど、気にしてたら上の子たちのお風呂も適当になってしまうだろうし
    ごめんねって心の中で思ってます^^;
    泣いたところで自分もお風呂の中だし
    すぐにどうこうしてあげることもできないですしね(^_^;)

手を抜ける所は抜きましょう!🎵

うちは2人乗りベビーカー導入しました
    。笑

• 12月26日
  • のん

のん

尊敬します💦私の周りに3人目を産んだ人がいなくて、しかもこんなに年が近い3人姉妹もいなくて、大変だね大変だね言われますが、mamaさんに比べたらなんてことありませんね💦

やはりコープ楽ですよね💦
    コープ解約してしまったのでグリーンコープ探してみようかな笑 
    え!最近は携帯から注文できるんですか!!それは楽ですね!知らなかった!!

なるほど。。
    ご飯終わるまで諦めるしかなさそうですね笑 次女がほんと食べ方汚くて😣

ですよね笑
    やはり泣いたからっていちいちかまってられませんよね💦そんなんしてたらなんにも進まない😅

2人乗りベビーカー!!!
    使い勝手いいですか?!
    年子で上二人産んだ時に買おうかなぁって思ってたんですけど結局買わず終いで笑

• 12月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いやいや、
    皆大変ですよ〜😥私だけじゃないし、
    私なんてのんびりやってるから
    周りから大変そうに見られてないです。笑

宅配系は一つくらいやってた方が何かあった時に助かるなぁとは思います。
    コープおむつとかベビー用品もありますしね🎵

うちも2番目にはとてもじゃないけど
    自分で食べさせるなんて無理です。笑
    手がやっとって感じですから。
    私が基本的に食べさせてます。

2人ベビーカー便利ですよ😊
    首すわってからじゃないと使えないのがほとんどだと思うので今は上2人にしか使いませんが
    3人目が3ヶ月くらいになったら乗せたいなって思ってます✨
    横に2人が並んで座るタイプじゃなくて
    前後ろって感じのヤツなので
    普通のベビーカーと幅は変わりませんし
    2人乗ってたらそれなりに重いですけど
    意外と小回りきくやつ買ったので
    普通のベビーカーと使い分けてます😊🎵

• 12月27日
  • のん

のん

遅くなりました💦💦
    のんびり育児したいです…😢
    いつもガミガミ怒ってばかりです…。。
    長女が本当に憎たらしいこと言うようになって、泣きだしたらはんぱなく大声で泣くし、その音量のままずーっと泣いてるんですよ…よだれもわざと床に落として。。なにしても泣きやまない…こっちは忙しいのに…もう腹が腹が立って腹が立って…
    こんな時あります???
    上二人が大泣きしてる時に一番したも泣きだしたらどっから手を付けて良いのかわからなくなります…。。。
    今は実家だからなんとかなってますが、1人だったらどうしたらいいのか…今から不安しかありません…
    だから、周りから大変そうに見られないって本当にスゴいことだと思います💦💦

コープ考えてみます!グリーンコープは高いみたいです😱

二歳児はやはり散らかすもんなんですね…私も食べさせようかな…でも自分でやりたがる年でもありますよね💦

なるほど!!!!
    便利そうですね!!!
    今度赤ちゃん本舗いったときに探してみます!!😍

• 1月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありますよ〜
    上の子の反抗すごいですよ。笑
    殴ってきたり、蹴ってきたり
    もううるさい!!ってキレられるし、
    おまけに呼び方なんて私の下の名前です。笑
    姉妹喧嘩みたいです😒
    甘く育てすぎて今反省してます。笑

こっちもムキになって怒ると泣きじゃくったり叫んだり止まらなくなります。
    なのでほっときます。
    うるさい!とか言われても無視。笑
    わがまま言われても
    あーはいはい、好きにしなさいな〜って笑いながら流してます。笑
    そしたら子供も拍子抜けしたようにあれ?なんで泣いてるんだ?ってなるみたいで
    気づいたらおさまってたりします😊
    怒ったり怒鳴ったりするとこっちも歯止めがきかなくなるので
    イラッとしたらほっとくことをオススメします。アドバイスになってるかわかりませんが😓

グリーンコープは聞いたことなかったです!
    私はコープデリです😊

店舗だと高いので
    ネットの方が良いかもですね。。
    私は楽天の送料込みで3万円くらいのを買いました!重たい買い物なので家まで届けてくれてかなり助かりましたし
    もちろん商品も良くてとても良い買い物でしたよ👌💓

• 1月3日
  • のん

のん

うわぁ…同じです…😭
    うるさい!って私もよく言われます…
    ママって言わないんですね!😲
    それも反抗なんでしょうか😱😱😱

やっぱり無視するのが一番ですかね😭夜寝るときとか、どっちかがどっちかを起こしたりしませんか?!どっちかが眠れなくて…。。
    その時も無視と言うか、放置しますか?一番最悪な流れが、次女が起きて泣く、長女も起きる、三女も泣くとかのときです…。。もう寝るの諦めますか?😭
    確かにこっちがイライラして怒鳴った分だけ向こうも爆発しますよね😣

コープデリって調べたらこっちはなかったです😣

ネットのほうが安いんですね!!
    探してみます!✨
    確かに家まで届けてくれたほうが助かりますね💦💦そーゆーときこそネット✨

• 1月3日
はる

年齢も人数も違いますが、うちも旦那は帰宅遅くて日曜以外はワンオペです。
掃除は基本しません 笑
食べこぼしひどくなったら長男か次男に掃除機お願いします。
料理作ってる時は4番目はベビーベットかハイローチェアにのせて、3番目はテレビ見せてます。
買い物は3番目カート、4番目抱っこ紐です。
生協も使用していて、疲れてる日は生協で頼んであるチンするだけや焼くだけ、湯煎だけのものにします。
お魚は基本骨抜きしか買いません。
食べさせるのが大変なので💦

• のん

のん

お子さん四人ですか?!すごいです💦

そして日曜まで1人で育児されているのですね💦お疲れ様です💦

そうなんですよね💦掃除してたら他のことが何もできなくて…
    やぱ上の子がお掃除とか手伝ってくれると助かりますよね💦うちの長女はまだ手伝ってくれてるのか邪魔してるのか、逆に汚してるのかわかりません😅なのでついついやらなくていいよ!と言ってしまいます💦

やはり2人連れての買い物が限界ですよね💦長女は基本幼稚園なので問題は次女です笑 今ほんとにうるさくて💦カートに無理やりのせて、三女は抱っこ紐でしばらく大丈夫そうですね!

冷凍なども常備しておく必要がありそうですね💦やはりコープなど利用したほうがいいかもですね〜💦一度解約してしまったので違うところにまた頼んでみようかなと思い始めました💦
    魚わかります…たしかに骨とるのめんどくさい…あれだけでまた時間取られますもんね…

晩御飯ちゃんと作れていますか?💦私子供二人の時でさえまともに作れてなかったんですけど💦
    ひどい時なんて、メイン料理一品なんてことも…汁物さえ作れないという…

• 12月27日