※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2人目出産後の産褥期、自宅と実家での過ごし方に悩んでいます。自宅は義母がサポートしてくれるが、実家は長男も一緒に過ごすことになり、負担が心配です。経験談を聞きたいです。

年子のママ、2人目出産後の産褥期をどのように過ごしたか、教えていただけませんか??

●出産後、1歳8ヶ月の長男を保育園に預けながら自宅で過ごすか、
◯長男を連れて県外の実家に帰るか… 悩んでいます。
1人目の時は、実家に3週間ほど居ました。睡眠不足や傷の痛みなどもあり、実母にかなり助けてもらいました。
●自宅は、別棟で義母が暮らしていて、普段から長男の相手をしてもらっています。自宅で過ごす場合、少なくとも夕食は作る自信がないので、お願いしたいと思っています。日中は長男が居ない分、第2子に集中できる点がメリットだとは思います。ただ、自分の体調が優れない場合、義母に頼りづらいので、自分が無理をしたり、申し訳ないと感じながら義母にお願いするのが気が引けます。
◯実家ではそういった気兼ねはないのですが、一日中長男も一緒に過ごすことになり、実母も私もヘトヘトになるかも…?というのが心配です。
皆さんの経験談をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りち

2歳差にはなりますが、
上の子を実家に連れて里帰りしています。
産前産後2ヶ月ずつの合計4ヶ月、地元の保育園にお願いしました!!
私は長く里帰りしてるので、一時的に住民票を移して保育園に入園させましたが、
そのままでも保育園入れると思います。
ただ、今保育園いってるなら、退園しないといけないかも?ですし、その辺確認いりそうですね!

退園せずに地元で一時保育ならいけるはずですが…。

義理親に辛い時に頼るのは確かに辛い気もしますよね( ; ; )
でも旦那さんがいつもいると心強いし、悩みますよね!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    なるほど、実家の方の園に預けたんですねー!確かに一時保育なら預けられるかもですね!それも調べてみます!参考になりました!!

• 12月25日
じゅん525

産後2日目で退院してから、自宅で普通に全て一人でやってましたよー!

• みほ

みほ

産後2日で退院されたんですか?!その後、2人の育児を…!凄いです!

• 12月25日
  • じゅん525

じゅん525

近くに頼れる人もいないのと、主人も朝早く夜もそんなに早くはないのでそうせざるを得なかったんですが、なんとかなりましたよー!
    ちなみに下の子が生まれてから主人は2ヶ月以上休みなかったです(笑)
    でもなんとかなりました!(笑)

• 12月25日
しも

10月に年子出産しました。
里帰りせず義母にも頼れないのでなんとか頑張ってます。
義母さんに頼れるのであれば上の子がたくさん遊べるように保育園行かせながら自宅にいた方がいいと思います。

うちは保育園やめてしまったのでうえのこが遊び足りない感じでママ友に公園につれてってもらったり旦那が休みの時思いっきり遊んでもらってました。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます! どちらの親にも頼れない という状況もありますよね。。りほさんもすごく頑張られているのでしょうね…!
    上の子のことを考えると保育園に通える環境、、ですかねぇ。。
    参考になります!ありがとうございます!!

• 12月25日
せなゆなはやmama

うちは長女が1歳10ヶ月のときに次女を出産しました。自宅は大阪、実家、義実家は和歌山でした。1ヶ月は実家に帰り、その間保育園も1ヶ月お休みしていました。実家の両親は共働きで、日中は家にいませんでしたが、身の回りの家事などは全てしてくれていたので、日中長女と新生児のお世話もそれほど苦ではありませんでした。家事を丸投げできるだけでもだいぶ違うと思います。産後1ヶ月検診で母子ともに元気で特に何もなかったので、予定通り自宅へ帰りましたが、やはり日中長女が保育園に行ってくれているだけでもとても楽でした♫2人目は、自分の気持ち的な余裕も生まれるためそれほど大変ではありませんでしたよ!

• みほ

みほ

家事を(特に料理)したくないなぁという思いが強く…汗 実家ならその辺りをお願いしやすいなぁと思っていました。そこも大きなポイントですよね。
    せなゆなはやmamaさんは、長女ちゃんの遊びにも付き合えましたか?しんどくなかったですか? 外遊びなど、毎日連れて行けるかな?と不安でして。。

• 12月25日
  • せなゆなはやmama

せなゆなはやmama

長女の外遊びの付き合いは産後1ヶ月は私は付き合えてませんでした。私の親の休みの時に相手してもらうか、義両親の休みの時に相手してもらってました。毎日外遊びを取り入れなくても自分以外の人が相手してくれるときに相手してもらうのがいいかと思います^ ^産後は赤ちゃんも自分もケアしたほうが良いと思います^ ^

• 12月26日
  • みほ

みほ

お返事ありがとうございます!
    やはり産褥期に外遊びはキツイですかね(^_^;) 実母も若くはないし、、でも遊びたい盛りの長男なので、よく相談してみたいと思います!

• 12月26日
anchan♡

先月2人目出産し実家へ里帰りしてます。
実母も仕事をしてるんですが週に数回休みを取ってもらいその時に私か母が外へ遊びに連れてってるんですがほとんどを家で過ごすことになるので私も母も結構ヘトヘトです。(うちの子の場合外遊びが大好きで家にいるとストレスが溜まるのか家でかなり暴れ回ってやんちゃするので余計ヘトヘトです。)
私的には保育園に預けて自宅で過ごすのがよかったかなと思います。
2人目なのである程度わかってるし日中上の子がいない間に家事もできるし下の子との時間も作れるし昼寝もできるし上の子も保育園に行ってればストレス溜まらないかなと思いました。

• みほ

みほ

実家での体験を教えていただきありがとうございます! 長男も外遊び好きで、室内だけだと不満そうです(-。-;
    保育園に預けた方が良いかなぁとも思いました。とても参考になりました!ありがとうございました!!

• 12月26日