※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎんちゅ
家族・旦那

新生児がいるご家庭に質問です!お正月、両家や親戚への新年の挨拶はどう…

新生児がいるご家庭に質問です!!
お正月、両家や親戚への新年の挨拶はどうされますか??
挨拶行かないよ~、という方は
どう言ってお断りしましたか?

私自身、赤ちゃんが居るのですが
こんな時期に一ヶ月にも満たない子を
外に連れ出したくなくて、どうしようか悩んでいます。主人の実家や親戚関係は自宅から
徒歩圏内で「挨拶ぐらいしに来なさいよ」みたいな雰囲気です。
近くなら新生児を連れて挨拶に行くべきですか?(><)

コメント

me

去年の同じ時期くらいに生まれたんですが、自分だけ挨拶しに行って家に会いに来てもらいましたよ🌸

• なぎんちゅ

なぎんちゅ

ありがとうございます。
    義実家はそれで大丈夫かもしれませんが
    親戚関係が本家と呼ばれる目上の方たちなので、分家に本家の人間を呼ぶなんて言語道断。義母にはあり得ないと言われています(><)ちょっとぐらい我慢すべきですかね😅

• 12月25日
  • me

me

そういうのがあると大変ですね😭
    とりあえず写真だけ見せて 1ヶ月検診が終わったらまた来てもいいですか? って感じもダメなんですかね😭

• 12月25日
ドラえもん

インフルエンザが流行ってるので控えさせてくださいって言います😭

近いなら少し暖かくなってから顔を見せに行ってもいいと思いますが…😔

失礼ですが💦
義両親や親戚の方は挨拶とかそういうの結構うるさい人なんですか?💦

• なぎんちゅ

なぎんちゅ

ありがとうございます!
    そうですよね!私も風邪やらが心配で(/_;)
    新年となれば人の集まりも多くなり、子どももたくさんなので😅

親戚の方はあんまり気にしてない様に感じますが、義母がうるさいですね💦

• 12月25日
  • ドラえもん

ドラえもん

ホントに失礼なんですけど(笑)
    うるさい人いると困りますよね😅

連れ回すなって言う人もいれば、何で来ないんだって言う人もいるし…

人間関係も大事ですけど、まだ小さいうちは仕方ないと思いますよ😭

どうせ、それで風邪でも引いたらこっちが責められるんですから😔

• 12月25日
ひーくんまま

私のところは昨日旦那のお婆ちゃんから旦那に電話かかってきてあんまり1ヶ月たたん子連れ回されんじょ〜
まぁ正月はうちに来てご飯食べるだけ食べて帰ってもええけどな〜とか言われてどっちやねんってなりました笑
泣いたりした時とかミルク作らせてもらうのも気使うし犬が5匹ぐらいいて室内で飼ってるし正直旦那の姪っ子ちゃんとかうるさいし1回私の家に姪っ子ちゃん達が遊びに来た時私たちが飼ってるハムスターがゲージの中にある小屋にこもってたのに無理やり掴んで小屋から出そうとしたのに衝撃的すぎて息子に対しての扱いも乱暴だったら困るので行きたくないので旦那には行かないし行きたいなら一人で行ってねって言うつもりです😂
私の方は親戚も両親もいないので行かないです!

• なぎんちゅ

なぎんちゅ

ありがとうございます!
    義母には挨拶だけだし。みたいに言われますが、行くとそれだけじゃ済まなくて😅
    義父が一緒なら断ってくれると思うんですが、本家には失礼のないように!と言われて居る手前断るに断れず長居になりそうな予感がしてます。
    私の方もそこまでこだわりの強い両親ではないので行けないから~。で済むんですがね😅

• 12月25日
ぺぺ

丁度息子が11月18日生まれで
年明けも1ヶ月ちょいだったし
元々行きたくなかったので
身内の集まりには行かず
義母の家だけ一瞬行ってお出かけしましたw

こっちも徒歩圏内でしたが
旦那に連れていけないよ、
完母やし泣くしって