※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

旦那の仕事中に、突然子供を連れて実家に帰った場合、親権は不利になる…

旦那の仕事中に、突然子供を連れて実家に帰った場合、親権は不利になるのでしょうか?話し合ってから出ていく人が多いのでしょうか?
前に、出ていくなら息子をおいて出ていけ!と言われたので、いるときに出ていこうとすると力づくで喧嘩になりそうなのでいないときに出たいです。


私の場合、実家は協力的ですし、帰ったらすぐ仕事を見つけて保育園に預ける予定です。

旦那とは喧嘩がしょっちゅうです。
旦那は結婚してから転職も多いです。(人間関係が理由とか、時給が安いという理由です。転職しても派遣、アルバイトなどです。)次を決めてから辞めてと強く言っていたのですが、決めずに来年また辞めます。その先はまた働くつもりではいるようです。

不倫、暴力はありませんが何か言うとキレやすいです。
小さい嘘も多いですが、言っていた事と違うことを後でいうのでそれでも喧嘩になります。(本人は本当に言ったつもりです。)
子供はとてもかわいいと思っているようですが、育児はちょっと遊んであげるくらいです。

旦那とこのままいても幸せになれる気がしません。親権と監護権をとって地元でやり直したいです。

突然の家出に関して、どなたかご自身の経験や周りのお話など教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

じゅかな

私は夜中に子供をつれて夜逃げしましたよ

  • さっこ

    さっこ

    コメントありがとうございます!
    じゅかなさんは夜逃げのあと離婚されたんでしょうか?

    • 12月24日
私は誰?

私は、旦那の仕事中に喧嘩すると家出します。親権は、話し合いになると思います。
裁判になると思いますが、子供にとって一番な方に親権がいくと思います。
だいたい何にもない限り母親になるとか聞きました。

  • さっこ

    さっこ

    仕事中に出られた経験者なんですね。
    すぐ戻られたのでしょうか。
    うちは話し合いでは決まりそうにないので裁判ですね。母親有利とは聞いても心配になります(T_T)

    • 12月24日
  • 私は誰?

    私は誰?


    まだ離婚にまでは至ってません。
    仕事以外は、ほとんど一緒にいますから、逃げる時が有りません笑笑

    うちも円満離婚にはならないと思います。旦那は、バツイチで、前回の離婚も四、五年かかったと、聞いています。裁判で最高裁までいったとか聞いてます。
    縁起でもないですが、旦那が先にいなくならない限り無理かと 笑笑
    または、シェルターに逃げて弁護士に、お願いするかぐらいですかね。逃げ道は!

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    離婚で最高裁は初めて聞きました!
    そんなに長くかかるのって稀なんでしょうか汗 判例が気になります笑
    縁起でもないけど考えてしまいますよね。

    • 12月24日
  • 私は誰?

    私は誰?


    そうなんです。
    離婚したくても言えないし、言ったら長い戦いになりそうで…。

    今は、暴力はないですが、たまに無視されたり、暴言吐かれたり、自分は悪くなく、正当化します。精神的にやられてばかりです。最近は顔色伺いながら会話してます。会話でちょっとした言葉遣いなどで、いきなり怒られたりします。訳わからない場合があり言い返しても、丸め込まれます。だから、録音できなくても日にち、会話の内容は、忘れないようにメモ書きしてます!
    何かの役に立つと思うので

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    離婚したいなんて言ったらまた暴力されそうですね。他のことは無視以外はうちの旦那とそっくりです。
    そんな何でもないようなことでもいきなりキレるの?って思うことがあります。先日はエレベーターでもうちょっと前に行ってくれる?と言っただけでキレました...。旦那の前に広い空間があって私がドアからはみ出てるのに...。普通の会話するのに一言一言神経使うので疲れます。
    私も会話と電話の録音を最近始めました!コーヒー牛乳さんはまだ2ヶ月のお子さんですが、それでももし離婚となったら親権は難しいのでしょうか?最高裁までいった旦那さんに相当強みがあるとか?

    • 12月24日
  • 私は誰?

    私は誰?


    はい、一緒ですね。
    一言一言神経使いますよ。
    いない時が一番休まります。
    親権はわたしたくないですよ

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    いない時、、、すごくわかります
    帰って来た時の玄関の音でビクッとしてます(´-ω-`)お互いにストレスフルな日々ですね。親権だけは守り抜きましょう!!

    • 12月24日
ぷーさん

母親側が虐待、ネグレクトが無ければ1歳のお子さんなら
母親に行くといわれましたよ!
それに育児を主にしているのが母親なら尚更そうなる
らしいです!
弁護士さんに言われました!

  • さっこ

    さっこ

    弁護士さんの心強いお言葉ありがとうございます!
    突然子連れで家出しても大丈夫なんでしょうか?

    • 12月24日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    大丈夫みたいです!
    むしろ喧嘩になった時子供に何かあったら困るので・・

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    確かに!子供をおいてけなんて言ってた過去があればなおさら引っ張りあいになったりして怪我することもあるかもしれないですよね。もしくは母親が暴力振るわれるとか。弁護士さんが言ってるのはほんと心強いです!
    ありがとうございます!

    • 12月24日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    引っ張り合いならいいですが殴られたりも
    考えられるしもしもの時は命の危機まで
    考えられるのでむしろ懸命な判断になると
    思います!

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    普段は暴力振るわなくても確かにどうなるか分からないですね!
    むしろ懸命な判断という言葉に大変勇気付けられました!

    • 12月24日
mimimi

親権はわかりませんが、多分ママさんになるのではないでしょうか。
私のいとこも同じ感じで、家を飛び出して離婚届けを出そうとしたら旦那側が同意せずですぐ離婚になりませんでした。3年くらい別居して、ようやく役所から離婚を認められたと言ってました。子ども手当のこともあるので、慎重に準備してからの方がいいと思います。ややこしいですね💦

  • さっこ

    さっこ

    いとこさんの実体験ありがとうございます!とても参考になりますし、親権も取れたと聞くと心強いです。
    子ども手当てに関する準備なんかもあるんですね。家を出てからでは遅いのかな。色々調べてみたいと思います!

    • 12月24日
じゅかな

離婚しましたよ
子供が寝てて旦那が仕事に行ってる間に荷物まとめました
子供が起きてる時だと、当時は旦那の方に子供がなついていたから、無理だと思ったので、

  • さっこ

    さっこ

    子供さんがなついてるとはいえ、夫婦として無理なら仕方ないですよね。
    親権取るのは大変ではなかったですか?

    • 12月24日
  • じゅかな

    じゅかな

    親権争いで調停の申し立てをされたけど私は調停に行きませんでした
    調停は不成立で、親権がほしければあとは裁判起こすしかないんだけど、旦那はそんなお金や時間もないから諦めたと思います
    旦那が浮気したからむこうが悪いしね
    離婚届もむこうが先に書いて私につきつけてたからね💦

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    そうだったんですね。詳しくありがとうございます。向こうから離婚届け突きつけてきたならもう覚悟決めていけますね!うちの旦那は私に依存してるんで自分から離婚は言わなそうです。
    裁判てどのくらいお金かかるのかな(´-ω-`)なんとしてでも親権は取りたいです。

    • 12月24日
  • じゅかな

    じゅかな

    私も裁判したことないけど家庭裁判所の調停はしたことあるよ
    調停離婚はほとんどお金かからないよ🤗
    まあ、話し合いなので話し合いがつかなければどうにもならないけどね💦

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    調停はお金かからないんですね。
    とはいえ話し合いで決めるのは難しそう(´-ω-`)弁護士さんに依頼してさらに裁判となると100万くらいいくのかなぁ。離婚て大変ですね。でも安らかな幸せのために仕方ないのかな。

    • 12月24日
  • じゅかな

    じゅかな

    養育費も貰えてきちんと離婚できるといいですね😊
    私は養育費などもらってません💦
    新幹線で7時間くらい離れてるとこに住んでるから夜逃げしてから一度も連絡とってないです😃
    今は再婚してますよ
    夜逃げしたのはもう、13年くらい前になります💦

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    養育費を貰ってないんですね。相手の収入が少ないとそうなるんでしょうか。うちもそうなるかもしれませんが私が頑張ります!
    再婚して幸せに暮らせてると聞くとほっとします。
    夜逃げしてから電話とかメールには答えなくて大丈夫なんでしょうか?
    私の実家は新幹線など乗り継いで2時間くらいです。恐らく電話の嵐になりそうです。

    • 12月24日
  • じゅかな

    じゅかな

    夜逃げしてから電話もメールも今日までないですよ💦
    ビックリするとは思いますが本当です💦
    夜逃げして実家に戻ってから1、2ヶ月は旦那が怒って子供を連れ戻しにくるんじゃないかとか、私が殺されるんじゃないかとか、私の両親が殺されるんじゃないかとか、すごく、ビクビクした日々を過ごしたことは覚えてますよ💦
    でも、何ごともなく今日に至ります💦
    電話もかけてこないくらい私たち は冷めていた夫婦でしたからね💦

    • 12月24日
  • さっこ

    さっこ

    パッタリと連絡なかったんですか💦
    変な感じですが良かったですね!離婚届を突き付けたのがむこうだから変なプライドかな笑
    私もそうなったら取り戻しに来たりするんじゃないかとすごく不安です。

    • 12月24日
  • じゅかな

    じゅかな

    パッタリとないです💦
    離婚する一年くらいは一緒に住んでいても会話してなくお互い無視状態でしたからね💦

    • 12月25日