※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1年以上経ってからの産後うつもあります。相談先を探す際、心理カウンセラーなど専門家に相談すると良いでしょう。

産後鬱って子供が1歳過ぎてからなることもありますか?今更になっていろんなことが楽しくなくて自分のできないことばかりが目立って思い出されて意欲もわかないせいか体もあまり動かず。この時どこに相談したらいいんでしょうか。旦那に対してもイライラしてしまい、私のことに注目されることが嫌で。正直ほっといてほしいです。

コメント

ありますよ(><)
だれか身近に相談できるかたはいらっしゃいますか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。旦那に話せばわかってくれると思いますが、今まで心の病気を経験したこともなければ近くにそんな人がいたこともないので「そういうことももあるんだな」くらいにしか思ってもらえないと思います。最近頭が痛かったり肩こりがひどくなったりするのも心の病気が関係しているのでしょうか。食欲もあまりありません。なんとなくいつもお腹も張っています。

• 12月24日

退会ユーザー

そうでしたか(><)
    お辛いですよね、もしかしたら今は辛いという感情もあまりないのでしょうか?
    心の病はいつでも誰でもかかります(*_*)
    例えばですが、わたしに注目しないで!というストレスで筋肉が硬直し、肩こりが起こり、さらに血流が悪くなり頭痛が起こる、ということも考えられます。夜は眠れていますか?消化機能が弱っているのかも知れません。
    無理に食べなきゃ、と思わなくてもいいですよ。甘いものでも、なんでもいいです、食べたいな、と思えたものでも口にしてください。

• 12月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。辛いという感情は正直つい最近まであまり自覚はありませんでした。子供といる分には楽しいし幸せだなとも思っていました。旦那も悪い人じゃないんです。むしろ私のために一生懸命で。その一生懸命さが最近ちょっと重たいというか、そこまで私に注目しないでって思ってしまうんです。

• 12月24日

退会ユーザー

そうでしたか
    でも、あぁ今自分しんどいなって気づくことができて、よかったなぁって思います。
    一生懸命が重たくて、イライラするけど、でも一生懸命じゃなくしていてっていうのも違う気がするし、、答えがない感情はとても難しいですよね(><)でも旦那さんとしっかり話し合われて、並行して病院を受診してみるといいかもしれません。

• 12月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今は自分のことをいろいろ話すのも面倒で、その後帰ってくる反応を想像するとまたそれに対して答えなくちゃいけないのが面倒です。こんなに悩んでるつもりなかったんですけどね。子供は可愛いのにずっとそばで面倒を見ているのもしんどい、本当は人に頼みたくないのに頼まざるをえなくて旦那に頼りきりと言う状態です。

• 12月24日

退会ユーザー

とてもよくわかります。
    お子さんも旦那さんもとても大切なのですね。
    1つ伝えたいのが、自分を責めることだけはしないで欲しいです。
    鬱は心の風邪で、ちょっと弱っている時誰にだってかかる可能性のある病気です。
    病院には行った方がいいと思います。
    けど、旦那さんになんの説明もなしにいきなり行くというと心配させてしまいますよね、反応とかを気にするのが面倒なら、LINEや手紙である程度伝えるのがいいと思います。
    例えば、2人のことをとても大切なのにイライラしてしまう。今はどんな風に伝えていいか分からないから、専門のお医者さんにみて貰いに行くね、良くなったら話を聞いてくれると嬉しい、、とかです(﹡ˆ﹀ˆ﹡
    精神科や心療内科はお子さん連れでも行けますが、出来ることならご家族の方や一時保育を利用して、受診される方がいいかなと思います(*_*)

• 12月24日
黄緑子

産後うつではなくて、うつかもしれませんが、いつでもありますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。こういう時って病院選びも大切ですよね。やはり通院してちゃんと治療したほうがいいですよね。

• 12月24日
国際mama.kao

私、産後2ヶ月頃から、産後鬱になり現在も心療内科通いながらの育児ですよ。
鬱になる原因は、沢山有りますよ😅

ゆ

育児鬱っぽいですね😥
わたしも産まれたら大丈夫かな等いろいろ考えちゃいます‥