※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

旦那との問題で離婚を考えている妊婦が、医療事務か看護師か悩んでいます。医療事務は経験があり働きやすいが、給料が心配。看護師は奨学金が必要だが、将来性があり不安も。意見を求めています。

妊娠3カ月ですが、旦那の暴力、暴言、モラハラ等で離婚しようと思っています。今は無職で実家にいさせてもらってる状態です。

産まれてからシングルマザーとして、今までやっていた医療事務として働くか、今後のことを考えて、専門学校にかよい看護師を取って働くかでまよっています。

医療事務だったら経験もあり、知識もあるので働きやすいですが、将来のことを考えるとお給料はそんなに上がらないと思います。いきなり病院側が事務を直雇用から全委託にしてしまい派遣になったというところも聞いたことがあります。

看護師なら奨学金を借りて学校に行くことになりますが、お給料や就職先には困りませんが、業務内容的に自分に出来るのかなと思うところがあり不安もあります。

是非みなさまの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

WEAVERファン♪

看護師です!

頑張ればなれますよ!
やる気と負けない気持ちがあれば!

そんなご主人さんからは離れた方が
きっと良いですよ!

  • なお

    なお

    気合いはありますが医療事務してて看護師の大変さを見てるだけに不安になることがあります…
    看護師さんすごいですね!
    大学か専門学校どちらに行かれたんですか?

    • 12月23日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    ふふふ^ ^
    必須が分かればあとは応用は
    どうにかなりますよ^^

    ただ「答えがない」こともあるので
    そう言う時は悩みますね汗

    ありがとうございます(^ω^)
    五年一貫でした!
    高校生の時から!
    「看護科」があったので!
    その道を行きました!

    • 12月23日
  • なお

    なお

    高校生のときからってことは15歳で将来を決めてたんですね!すごいです!

    正直勉強よりオムツ替えであったりそういうのが出来るかなーって思ったりします!

    • 12月23日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    そうですね!
    成り行きだったのですがΣ
    「向いてるよー!」と言われて^ ^
    ありがとうございます(^ω^)


    確かに!
    オムツ替えは出来ますね。

    でも病んだのは「ステルベン」が続いた時です。

    分かりやすく言えば「エンゼルケア」です。
    あの処置だけは今でも慣れないです。

    • 12月23日
じじた

奨学金てシンママのですか?
確か、削減されると聞いた気が。
違っていたらすみません。

  • なお

    なお

    日本学生支援機構です!
    高等技能訓練促進費は年によって変動があると聞いたので…

    • 12月23日
まい

妊娠おめでとうございます。
旦那様のこと、大変でしたね。
私は看護師をしています。
高校卒業して、病院で看護助手として働きながら准看護師の資格をとり、そのあと准看護師として働きながら、看護師の資格をとりました。看護の学校は年齢が幅広いです。私が行った学校はシングルマザーの方がとても多かったです。実際の業務は、、大変ではあります。向き不向きもあると思いますが、私的には、看護学生のときのほうがしんどかったなあ~と思います。レポートもたくさんあるし、子育てしながらだとさらに大変だとは思いますが、看護師になれば安定した生活がおくれるとは思います。

  • なお

    なお

    ありがとうございます。
    すごく大変でした。正直別れて中絶も考えましたかまわたしには出来ませんでした。
    働きながらの学校はすごく大変と聞いたことがあります…すごい精神力ですね、尊敬します!
    今実家にいて両親のサポートもあります。妹も今看護学校の2年生なので相談相手にはなってくれると思います。
    あとは私の踏ん切りなんですが…

    • 12月23日
POOH

助産師です😊
看護師はシングルマザーの人もいますし、給与は安定してますし、働き方も総合病院やクリニック、保育園、検診センターなど色々あります。

あとは、就学中のサポート、就職してからのメンタルだと思います。

  • なお

    なお

    助産師さんすごいですね!憧れます。
    働き方がたくさんあるのもすごく魅力的ですね。

    色々考えて決めようと思います。ありがとうございます!

    • 12月23日
ブラコニ

看護師です。

私は大学に行ったのですが、けっこう社会人の方もいらっしゃいましたよ✨

その中の1人(中学生くらいの子ふたりと旦那さんいました)が病院から奨学金もらっていました。卒業後その病院で5年働いたら奨学金を返さなくてもよいという制度を利用してました❗(←私も同じ制度を利用して、奨学金を借りました)

別の方は在学中に結婚・妊娠・出産を経て卒業しました❗

  • ブラコニ

    ブラコニ

    途中になってしまいました💦

    実習がきつかったりしますし、周りのサポートがとても大切になると思います

    • 12月23日
ちぃ

看護師してます😊
奨学金制度などもあるので学校は大変ですが免許取得すれば収入は安定しますよ😄‼︎
私も4年前に社会人から看護学校に通いました‼︎
年齢層もバラバラでシングルのママ達も沢山いました😊
みんなが「看護師になる‼︎」と目標持って来てる人が多かったのでわからない事は相談したりしながらみんなで勉強したりで学生時代みたいで楽しかったです‼︎実習は大変ですが💦
でも看護師免許取って安定した収入を得られるので知り合いはシングルで一軒家購入しましたよ😊
看護師になっても慣れるまでは大変でした。でもやりがいのある仕事です😊
頑張ってください😊