※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
子育て・グッズ

食べ物の口移しやキス、フーフーは虫歯予防に影響するか気になります。他の方はどうしているでしょうか?

みなさん食べ物の口移しなどしないよう徹底してますか?

3歳までに虫歯菌が入らないと将来もずっと虫歯ができにくいとよく言いますが、どれくらいのお母さんたちがそれを徹底して気をつけていらっしゃるのかが気になりました😵

食べ物の口移しはもちろん、キスもだめ、食べ物冷ますのにフーフーするのもだめですよね😵

私も上の子の時に気をつけてたんですが、結局 知らないところで姑が口つけたスプーンなどで勝手にあげてたりして、防げませんでした😢

みなさんは、どうされてますか?

コメント

おに

うちも身内が勝手に直接あげていたので防げませんでした😭2人目だけでも何とか!と思っていますが、2人目だからこそ余計に厳しいんだろうなぁと思ってます。。😢

• はりぼー

はりぼー

そうなんです、私も2人目。しかも女の子だしなんとか防げないかなあと思ってますが、多分ほぼ無理でしょうね😖
    せめて同居じゃなかったら、守れたかもしれないのに😅

• 12月21日
♡♡♡ 🌹

うちは全然気にしてないです😃💓

• はりぼー

はりぼー

自分の親に、この件はうるさく言われていたので気にされてない方がいてほっとしました😅

• 12月21日
ゆんた

近くでしゃべるのもダメだったですよね確か😅💦
フーフーも出来なかったら中々あげれなかったりで早々に諦めました💨ただ、歯磨きはしっかりするようにしてます。

• はりぼー

はりぼー

そうですよね、3歳までずっと気をつけるって相当な事だと思います😓
    私も歯みがきしっかりすればそれでいいかと思っています😓

• 12月21日
けいまま

以前参加した親子教室で親が虫歯あるならほぼ防げませんと言われました😅

そんなことより、しっかり歯磨きをする習慣をつけることと、おやつにお菓子やジュースを与えないことに力を注いだ方がいいと言われたので、とりあえず家ではお菓子あげず、寝る前の歯磨きを徹底してます。

3歳までってなかなかきびしいですよね〜

• はりぼー

はりぼー

そうですよね、3歳までっていうのがキツイですよね😅
    しかも同居で、姑は物忘れがひどく、何度口移し辞めてと言っても忘れます笑
    それもあるので余計にキツイです笑😅

私もせめて歯みがき頑張ろうと思っています😌

• 12月21日
かのしの

1歳になるまでは徹底してましたが、子どもから同じもの食べたがるようになるし、ちゅーするのが楽しくなって普通に口と口でもしてくるし、いろいろめんどくさくなって諦めました(;´∀`)

• はりぼー

はりぼー

動くようになって、力もついてくるし、どうにもならなくなってきますよね😅
    3歳まで虫歯菌入らないようにできた人なんているのかなと思えてきました😅

• 12月21日

フーフーやほっぺチュッチュはしちゃってます😣
大人の口つけた食事はあげない、口移しなんてもってのほか、歯磨きしっかり…くらいですね😣

• はりぼー

はりぼー

私も自分が虫歯がないからって、普通にフーフーしたり、自分の箸であげてたりしてたんですが、最近になって虫歯がない人でも虫歯菌があることを知って愕然としました😵
    これからは歯みがきを頑張ろう、、、と思いました😓😓😓

• 12月21日
さゆら

スプーンやお箸の共有は気を付けていたつもりですが、ついついやっちゃっつことあります。フーフーして冷ますは実はあんまり意識してなかったのですが、一度うちわで冷ましたら、それを子どもが気に入ってしまい、ずっとその方法でした。

おじいちゃん、おばあちゃんが同じスプーンでアイスクリーム等をあげることもたまにあって、アッチャー…と。でも義父、義母だとなかなか言いにくいのが実情で、そうそう何度もではないので諦める感じですね。

子どものことを思えば徹底すべきだとは思うのですが、なかなか難しいなとも思います。

• はりぼー

はりぼー

そうなんですよね、義母も物忘れがひどくて何度言っても直らないので、毎回もなんか言いづらくて、、、😓
    私も正直諦めちゃっている部分もあります😓
    あとは歯みがきを頑張ってしてあげることしかできませんよね😭💔

• 12月21日
ルシファー

初めは気にしていましたが、旦那にいくら言っても、チュッチュッするし、食べかけあげたりするので、最近は諦めです。

子供の方から口にチューするし、意味なしです(笑)

• はりぼー

はりぼー

子供の方からアクション起こされちゃうとどうにもなりませんよね😅
    ありがとうございます😊

• 12月21日

離乳食完了までは気をつけていました。が、子供からぶちゅーっとしてくるし、抱っこしながら気をつけているけどくしゃみしちゃうし、段々気にしなくなりました(^^;

逆に家族全員で歯科の定期検診を受けて虫歯予防と歯磨きはしっかりとしています。

• はりぼー

はりぼー

そうですね、いくら気をつけててもどうしようもないと思って、私もほとんど諦めています😓
    歯みがきを頑張るしかないですよね😅

• 12月21日
maaayo

口をつけたものはあげない、箸やスプーンは分ける、3食後に歯磨きをして、おやつの後は必ず水を飲むことは徹底してます。(最近子どもが世話焼きで、大人が食べてると食べさせにくるのでその勢いで何度か間違えてそのスプーンを自分で口に入れてしまったことはありますが😅)
フーフーは普通にしますし、キスはできるだけ唾がつかないように気をつけてしています。

• はりぼー

はりぼー

やっぱり菌がうつらないようにと、なにもかも徹底されてる方はいらっしゃらないみたいですね😣
    私も絶対うつらないようになんてほぼ不可能なんじゃないかと諦めてしまいました😞
    歯みがきをしっかりやることに尽くしたいと思います😵

• 12月21日
もも

食べ物は最初から皿に取り分ける
食器は混同しない(箸、スプーン、フォーク、コップ、ストロー
食べかけはあげない
フーフーしない
近すぎる距離で喋らない
食後は水を飲ませて歯磨き、フッ素
フッ素のあとは飲食しない

ぐらいは徹底してますが置いてある食器に触ったりするので100%ではないです(´△`)
私もその他の家族も虫歯になったことはあるので、子供が一生虫歯0は無理そうですが、しっかり治療出来る歳になるまでは虫歯になって欲しくないです(T_T)

• はりぼー

はりぼー

いえ、相当すごいですね😣
    私はもう諦めてしまい、歯みがきだけしっかりするようにしました😵
    ほんとうにそこまでやられてるのはただただすごいと思います😵

• 12月21日
みみ♪♪

1歳すぎまでは頑張りました…が、歯医者に検診に行ったときに虫歯菌の検査をしてもらったら、少しですがいました。
結局、おもちゃのなめ合いしたりもするので防ぎきるのは難しいようですね。

うちの場合は、大人のお皿から、大人のお箸で食べさせるとお野菜なども食べてくれる時期があり、食事の方が大事だよな、と思いあまり気にしなくなりました。
歯磨きをきちんとしていれば良い、という人もいますよね。

• はりぼー

はりぼー

見ていないところで防ぎきれない部分が多いんですよね😞
    食事も大変だし😓
    私も歯みがきをしっかりしようと思いました😞

• 12月23日