※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
家族・旦那

年末年始、お正月憂鬱な方いますか?私は、嫌で嫌で仕方ありません。年末…

年末年始、お正月憂鬱な方いますか?
私は、嫌で嫌で仕方ありません。年末年始は、義実家に行きます。お正月は、私達の新居にいくと言われました。義母がわたしが料理するから〜と言われましたが、私は他の人にキッチン触られるのがキライです。だし、義実家はガス、うちはIHだから使い方絶対にわからない。鍋も違うのに。だから、旦那に来るなら料理は出来たものを持ってきてって言いました。私は、来て欲しくないしせっかくお出かけしようと思ったのに、、、。もう、嫌すぎる。こっちの予定も考えないで。
コメントは、憂鬱な方だけにして下さい。

コメント

Emks♡

わたしも嫌です。
触られるのもいやなのわかります😭
旦那さんまだ理解あってよかったですが
義母は聞いてくれないみたいですね😢
うちは1~3日はいつもいっていましたが
今年はいやだから1日だけで
あとはひとりでいってきてと
旦那にいいました(笑)
向こうに言っても休めないし😭

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    旦那も、ダメですよ!
    お正月は、うちに来るのはやめてね。って話しになってるのにいいよ!って勝手に言うし。最悪です。
    最初は、年始に来るって言われましたが大勢できても座る場所はありません。4人用のダイニングテーブル、こたつは正方形。義両親、義曾祖母さん、弟、私達夫婦、娘。そんなに座れる台ないのに。旦那がやっと年始は断りましたが、私が嫌な顔したり困ってるのに義母はじゃあ正月とかいいやがって。迷惑だって言ってるのにわからないのかね〜。

• 12月21日
  • Emks♡

Emks♡

図々しいですね(笑)
    うちも旦那は役に立ちません。😠
    もう嫌われる覚悟で言おうか迷ってます、笑

最近は勝手に食べ物とかあげてしまうし
    ごはんたべる直前にたくさん食べさせようとしたり
    あげないわたしが悪いと
    ふきげんになられました(笑)
    嫁にいったからと言って
    所詮は他人ですからね、
    ある程度距離はたもってほしいです。笑

• 12月21日
  • ☆木苺★

☆木苺★

本当に図々しい!
    わたしも、嫌われてもいいから言いたい。
    勝手に、あげるのはやめてほしいです。不機嫌の意味わかりませんね笑
    ほんと、所詮他人だからある程度距離おいてほしいです。

• 12月22日
ちっぺ

デリカシーないですよね、義母の世代って。
料理するからと任せても座ってるわけにもいかないし。

• ☆木苺★

☆木苺★

本当にデリカシーないです。
    座ってられないし、私はキッチン触られるのが嫌なのに。

• 12月21日
あーこ

私もキッチンを他人に触られるのいやです!
ましては義母なんて絶対無理!
IH知らない人は全くできませんよね!
しかもなんで新居にくるの?💢
汚れるし…散らかるし…
義実家に行くのはわかるけど来られるのは無理です…

• ☆木苺★

☆木苺★

嫌ですよね!
    そうそう、ましてや義母には!使い方わからない人は焦がしたりしますよね。フライパンは、どうせうちの使うだろうし、、、。
    本当に新居はこないで欲しいです。今でも、ソファがきた、テレビがきた。でわざわざ見に来るんですよ!変わってます

• 12月21日
  • あーこ

あーこ

ひまな方なのかな…
    わざわざそんなことで来るなんて…

• 12月21日
  • ☆木苺★

☆木苺★

仕事はしています。だから、夕方にきます。
    私にしてみれば、忙しい時間なのに。本当に迷惑です。

• 12月21日
ふわり

私は年末が憂鬱です(._.)
年末は義実家(車で50分くらい)ではなく旦那のおじいちゃんの家(車で5時間くらい)の家に行く事になりました!ひ孫の顔を見せたい気持ちはわかります!全然いいんですけど、旦那が仕事で行けないかもしれないと😂💦年始には行けるかもしれないから義実家と行く日にちを合わせて30日には新幹線で行ってほしいかもと言われてしまい(゚O゚)まだ1回しか行ったことないし、遠いし、義実家も全員揃ってておじいちゃん家てアウェイ過ぎると思って(._.)旦那の叔母さんも泊まりに来るし、気を遣うし凄く憂鬱です。旦那がいれば旦那になんでも聞けるし言えるしですけど、いないなら行きたくなーい!!むしろ年始に一緒に行けばいいじゃんとか思っちゃいました( ;∀;)

• ☆木苺★

☆木苺★

おじいちゃんの家ですか?しかも、お子さんと2人で行かないととか嫌過ぎます。
    うちも、31日は旦那仕事で先に子供と行かないとですがギリギリまで行きません。

• 12月21日
  • ふわり

ふわり

そうです。義母の実家になりますね( ˘ω˘ )嫌ですよね(._.電車の乗り換えもあるしめちゃ大変だと思って( ゚∀ ゚)私もギリギリで行きたい、むしろ旦那が行ける時に行きたい!でも旦那が皆で予定合わせてるだろうからそれに合わせて行ってほしいなんて言ってて😅

• 12月21日
  • ☆木苺★

☆木苺★

みんなで、予定合わせてるだろうからって、旦那なしに行くのは嫌ですよね。向こうの予定なんて、嫁には関係ない!

• 12月22日
totoro

うわー
図々しいですね😑
私も義実家に行きたくないので、今年は帰らないことにしてます!遠方なのもありますが。
義実家に行くと、のんびりも出来ず、色んな所に連れ回されて、帰省する度に風邪を引いて帰ります。
ゆっくりしたいのに、自由な時間も与えて貰えず、ストレスしか溜まらない😑
憂鬱でしかないですよね!

• ☆木苺★

☆木苺★

本当に図々しいです。
    私も行きたくないです。でも、くるまで15分の距離なんです。
    自分の家じゃないから、ゆっくり出来ないですよね。ストレス溜まるし。
    風邪ひくとか尚更行きたくなくなりますね。

• 12月21日
ママリ

それは嫌ですね💦
義母さんただ新しいキッチンに立ちたいだけじゃない?って思っちゃいました😓
うちは私たちが義実家に行くのですがそれがすごく嫌です…。出来れば旦那だけで帰って欲しいです😂旦那側の親戚の方にお祝いを渡さないといけない用事があるので私も行かねければならないのですが、多分その流れで義実家にも行かないと行けなくなりそうです…行きたくない会いたくない😭
去年は旦那の仕事や私の仕事の都合で会わずに済みましたが今年は旦那も休みで私も専業主婦なので行けない理由が無い…。

• ☆木苺★

☆木苺★

おそらく、それだと思います。
    でも、絶対に立たせますん。旦那にキツく言っておきます。
    本当、旦那だけで行って欲しいですよね。

• 12月21日
3kidsma-ma

毎年旦那の実家でお正月…
毎年豪華なさしみにおでんにウインナー入りのおせち…

私はおせちも義母の作ったおでんは味が好きじゃない…沢山つくるから旦那に今年おでん要らないって言ってと旦那に言ったよ。旦那も実家のおでんあまり好きじゃなく、私の作ったおでん持っていけばいいやんとか簡単な事言ってるけど運びにくいこの鍋どうやって持っていくねん、こぼれるだろ。
と言う会話をしてました。さぁ今回もおでんがでるのか、、

キッチンわたしも触られるのあまり好きじゃない。相手は使う気満々なのにこれはどこにあるだのIHはよくわからんだの文句いいながらやられるから義母は最終的には家から作ったものを持ってきてくれましたよ。
最初からそうして下さい。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    おでんは、いらないですよね〜〜。ましてや、好きじゃない味なら笑

私も、キツく旦那に言っておきます。
    キッチンは触られたくないから、初めからすぐ食べれる物を持ってくるようにと。

• 12月21日
k

うちの主人はサービス業な事もあり、年末年始、三が日は仕事なので会う事ないのですが、年明け初めての休みは絶対義実家です。
まず、おせち作ってくれてたりしますが、食べたくない。
1人目を身ごもってから潔癖な気があり、義実家の食器など使いたくない。
私も実家が地方な事から、味も好きではない。合わない。
今年のお正月の時は迎えに行くから、嫁ちゃんと子供ちゃんだけでも来なよって義母親戚一同集まる所に連れていかれそうになり、やんわり断るとお年玉貰えるよってお金で釣って来た。
でもこっちの子供は1人。
義母側親戚の未成年は5人ほど。
行くのでさえ疲れて嫌なのに、マイナスになるの分かってて行くわけないじゃん。って言う。。。
年初めの休みは家族でゆっくりしたいのに。
で、結局主人の休みが変更になってしまって、もともと言ってた休みが休みじゃなくなったって言うと、孫にどうしても会いたいのか、じゃあ私たちが会いに行くから嫁ちゃん、子供ちゃんだけでも問題ないよねって。
うん、主人いないのにあなた達に会いたくないのよ。。。
心の中で叫ぶも、ゴリ押しの義母になにも言えず、結局主人抜きで会う事になりました。
なんかこっちの気持ち?一切考えずに物事を考えたり喋ったりする義母さんなので疲れます。。。
年末年始に限らずめちゃくちゃ憂鬱です。

• ☆木苺★

☆木苺★

うちも、年始とか関係ない仕事で31日1日は仕事です!
    今年は、お正月は行きたくないから旦那にずっと仕事に行けといいましたが労働時間問題でダメでした笑
    行ったら損しますね!お年玉あげない訳には行かないですもんね。
    えー!お子さんとだけで行くんですか⁇
    わかります!こっちのこと考えないで物事決めるの。

• 12月21日
  • k

k

会いたい気持ちは分かるんですが、自分が嫁だった頃は盆暮れ正月しか会いに行ってなかったくせに(主人に聞きました)なんで自分が姑になったら頻繁に会いたがるんだろう、そして会いに来たり会いに来いと言ったりするんだろうと不思議でなりません。
    こっちはお腹大きいし、動きたくないし、里帰りに向けて色々やったりやらなきゃいけない事いっぱいあるのに、そんなの御構い無しですよね!
    多分記憶障害というか、記憶喪失で自分が嫁だった時、妊婦だった時の記憶が欠落してるんでしょうね。

主人のことは好きなので、主人にはやはり義母が面倒と言うのは言えず、本人にもズバッと言える性格ではないので、その場しのぎで何とかやって我慢してます。

• 12月21日
  • ☆木苺★

☆木苺★

うちは、義父のお母さんは小さい頃に亡くなったみたいで嫁姑問題はなかったようなんですよね。だから、嫁の気持ちがわからない、、、。
    お腹大きいうえに、お子さんとは大変ですよね。迷惑な話ですし思いやりがないですね。
    私も、本人には言えませんが旦那には嫌なことはいいます。ストレス溜まるので。まー私のストレスは義両親ですが笑

• 12月22日

うちも、いやですよ💦
義両親と同居で、
毎年義姉家族が、クリスマスに泊まり、
また、年末年始で泊まり…
だったのが、
今年は。クリスマスは来ない。
と、言われたので、良かった(╹◡╹)
と。思ったら、
30日からは、泊まりに来るようで…💦
別に、義姉家族の子供、大きいし、同じ県内なんだから、別に日帰りでもいいじゃん😓
どうせ。また…手土産とかなく、お年玉くらいで何も持って来ないだろうし、
基本義母が殆ど用意すると思うけど…
嫁の立場だから、私も色々用意しなきゃならないし💦

新居に、そんな大勢、正月から来られるの無理ですよね😅
予定も聞いて欲しいです。
何ですかね…
勝手ですよね💦

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    同居ですと、義兄弟がきたら嫁は動かないとだから大変ですよね。ずっーと気を使わないとですよね。
    義両親は、いつも勝手です。こっちの予定も聞かず。

• 12月22日

退会ユーザー

そうですね…💦
    嫁って、大変ですよね😓

予定くらい、聞いておいて欲しいですよね💦

• 12月22日
まちゃん

わかりますー!毎年12月入ると年末年始が憂鬱でしょうがないです。
義母義姉嫌いだから行きたくないです。
家が近いのがまず問題です💧
大晦日は多分夕方前から夜までいて、どうせ1日も朝から行かなきゃなりません。わたしが義母を嫌いな事は旦那も理解してくれているので帰るタイミングや時間をちゃんと決めて行こうと思います。

• ☆木苺★

☆木苺★

私も、行きたくないのですがうちにこられるよりはマシと思い行きます。しかし、今年は家を建ててどうしてもうちに来たいみたいです。私達の予定も聞かない了解も得ない。
    今は、私が絶対に嫌だと旦那に抗議しています。
    旦那さん、嫌いなこと理解してるんですね!うちもです笑
    時間は、決めないとずるずるいないといけないですもんね!

• 12月22日
ママリ

義母に新居のキッチン使って欲しくないですね😭💦新居じゃなくても嫌だー!!!
うちは別の理由ですが大型連休や学生の休み時期は大っ嫌いです!(笑)

• ☆木苺★

☆木苺★

絶対に使って欲しくないです。
    私も、大型連休は嫌いです。うちの予定も聞かずに勝手に予定入れられます。

• 12月22日