※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JS♡
ココロ・悩み

高校生がマナー悪くてストレス。バスで子供抱いて帰宅中、譲らずぶつかり泣く。近所も同様。

仕事終わり4時過ぎに子供を迎えに行き、車がないのでバスで帰宅するのですが高校生がたくさんいます。優先席にも、どかっと座りこちらが週末保育園の布団やたくさんの荷物、子供を抱えていても譲ることはありません。まぁ高校生だし10分ほどだし仕方ないと思いつつも、一歳7ヶ月の子供を抱き、北海道なので雪道で道が悪くかなり揺れます。1度高校生が降りるときに子供にぶつかり子供が頭をぶつけ、泣いたので苦情電話をしました。先生からの謝罪で終わりましたが、今日は満員で少し詰めたら乗れるかなと思ったのですが詰めてくれる感じでもなく乗れなかったので諦めてタクシーで帰ってきました。マナーの悪さにだいぶ前から腹が立っています。高校の近くに住んでしまった宿命でしょうか。どうしようもない苛立ちが毎日のストレスです😔高校生のマナーの悪さは私の住む近所のみなさんが言っていて誰もが思うマナーの悪さです。我慢しかないですよね😭

コメント

しょこたん

私も北海道です。
小学生の子たちが一度
私が下の子を抱っこし
バスで立っていたら
コソコソ話していて
席を譲ってくれました
そう考えると高校生って心無しだなって思ってしまいました。

• JS♡

JS♡

この大変さってわからないだろうなーお前たち親になったらわかるぞこのやろーて内心思ってます(笑)

• 12月19日
  • しょこたん

しょこたん

本当そうですよね!わら

• 12月19日
mtomatod

私言っちゃいます!(笑)お兄ちゃん、ごめん子どもだけゆれたら怖いからすこーしつめてくれる?座らせてくれる?って。仲間といると気づかなかったりするので言ってあげるのもいいかなと思ってます😁

• JS♡

JS♡

たくさん高校生がいて誰にゆえばいいか、、すぐ降りるしなーと思いなかなか言えません😭

• 12月19日
ゆー

うわーそれはイヤですね(>_<)
高校のレベル?(進学校とか不良が多いとか)にもよるかと思いますが(^^;

学校側にマナーが悪いので指導してもらえるよう、お願いしてみてもいいんじゃないでしょうか?先生に実際に乗ってもらう(見回りしてもらう)とか。
あくまでも苦情じゃなくてお願いとして。

あとは自分の子には絶対こうなって欲しくない!とわかる年齢になったら厳しめに教えそうです😥

• JS♡

JS♡

以前子供が頭をぶつけたときに先生がしばらく乗ったらしいのですがそーゆーときはおとなしいらしく😂私の通ってた高校には一般の方に迷惑かからないように学生専用バスがあったので是非学生専用バス作って欲しいです(笑)

• 12月19日
みなみ

私は車移動で保育園にもまだ行っていないので想像ですが、ヤダー😣というかムリー😭と思いました😣
私も同じく言えないと思います😢
でもきっと私たちと同じように「どうぞ」と声をかけられない高校生も絶対中にはいると思います🙏というかそうであってほしいと思います😣

子供抱いてるだけでも大変なのに布団などたくさんの荷物抱えて…やはり経験しないとわからないんですよね😭想像だけでうるうるしちゃいます💦

私だったら…バスに乗らないか、それとも高校に電話して「子供がいて~」とは言わずマナーが悪いという話をすると思います。
同乗している高校生本人にはいわない。その子が物わかりのいい子だったらいいけど…今後毎回のように顔を合わせることになるだろうから。
だから…私は弱いかもだけど良くなるまで頻繁に高校に電話して訴えると思います💨

毎日大変でしょうけど負けずに頑張ってください😣👍

• JS♡

JS♡

わぁ😭ありがとうございます😭
    さぁややさんのコメントのおかげで
    またあしたから頑張れそうです❤️

• 12月19日
あかり

北海道ってスクールバスとかが
あったりするんですけどね😂
石狩方面はあるので逆に一般の人が
乗りづらい雰囲気があります。
高校生は正直マナー悪いです💔
譲るのがかっこいいとか
思えたらよいのですがね😅
優先席は本当につらいときは
私は声かけます。
あとはあきらめますね(;^_^A

• JS♡

JS♡

すごくうるさいし実際もみんな迷惑そうです😂どうにかならないんですかねほんと😭

• 12月19日
めるこ

私もバスで子供を送り迎えしているので少し気持ちがわかります。
抱っこしながら立っているの辛いですよね(><)
もし私が同じ立場だったら同じく言えないし我慢して乗ってると思います…💦たまに運転手さんが気遣ってアナウンスしてくれる場合もあるみたいです。

• JS♡

JS♡

仕事で6時間休憩なしの立ちっぱなので余計辛いです😭疲れて迎えに行って子供がバスの中で暴れる時は本当に最悪です😩頑張るしかないですね😭

• 12月19日
  • めるこ

めるこ

ぐずるとほんと大変ですよね(><)
    お互いバスがんばりましょう!

• 12月19日

全部の高校生がそうでないとは思いますが、マナーは良くない印象ですね…
私は譲ってもらったし譲ってもらえなかったり両方の経験がありますが、優先席で参考書持って勉強してる子とかいましたよ。
あと、休日1人で出かけたとき、子供連れの親子がいて、座るところを探していたので私が譲りましたが、隣にいた高校生の子は私と親子のほうをちらっと見たものの、スマホをいじってふーんって感じでした。
1人がそんな感じだと、みんながそう見えてしまいますよね。
娘にはそういう人にはなってほしくないので、手本を見せてあげたいと思ってます。