※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

義理母に嫌味を言われた虫歯は大人からうつるので、大人が口に入れた物…

義理母に嫌味を言われた

虫歯は大人からうつるので、大人が口に入れた物はあげないで欲しいと伝えたのですが、、、。

私は昔義理父がタバコを吸いながら息子を抱っこしてるのが嫌だったけど、よぉ言わんかったわ!!

と言われて、嫌味なのか昔の話をしたいだけなのか知りませんがイラッとしたようです。

旦那も頼りなく、「何の根拠があってそんなこと言ったんだ」
と言ってきたことにはこっちが呆れました。

今時歯医者でも離乳食の話でもどこでもこの話は出るし、何回も家で説明してるのに理解のない旦那にイライラです。

義理母も根拠がないくせに生意気な嫁やと勘違いしてるんでしょうが、こっちがやめて欲しいと言ったことは素直を受け止めてほしいです!!!
めっちゃイライラします!

コメント

それはイライラするし
今後 会わせるのイヤになりますね💧

昔と違って、虫歯は大人からうつるって分かったから、気をつけてって言ったら、両親も義両親も理解してくれましたけどね💦

本とか文章で見せるしかないですかね😓

• みち

みち

素直に受け入れてくれたらいいだけなんだけどって思います!
    根拠を求められたので、私の個人的なわがままだと思ってるようですね!

• 12月18日
リエ

私なら、旦那連れて健診や歯医者に行きますね。首に紐つけてでも、連れて行きます。で、専門家から説明させます。その上で、「あんた、私に何言った?謝罪ですむと思うの?こっちは、何回も説明したよね?」て笑顔で切れます。そして、最終的に無知なせいでした言動を許すと約束して義父母に「俺とみちの子供だ。俺とみちに従え!!さもないと金輪際孫には会わさない!!」と親の前で断言させます!

• みち

みち

それ実践済みなのにこの結果に愕然としてます!
    義理母というか根本的には旦那が悪いんですよね!

それ断言する勇気ない!
    でも心の中ではめっちゃ思いました!

• 12月18日
  • リエ

リエ

うーわー…、旦那様専門家の意見ガン無視ですか。

旦那に言わせましょう😊馬鹿な言動した罰です。

• 12月18日
  • みち

みち

まぁ、義理母も私の言うこと信じないから職場の人に愚痴って今は虫歯気をつけてるんやって気づくと思います!

旦那にもう一度説明しといてと頼んだけどちゃんと言うか信用できないです(*´-`)!
    ダメ旦那に疲れルゥ〜!!!

• 12月19日
  • リエ

リエ

きっと、職場で言われてもみちさんにはなぁんも言ってこないですよね😅

旦那様、無知というか…💦

• 12月19日
  • みち

みち

義理母が文句言って来たら間に入って上手いことやって欲しいんですけどね(*´-`)
    嫁が言うより息子が言った方が角が立たないと思うんですよ!

まぁ、結婚の時も旦那が説明しても気に入らないことがあったら後から電話掛かってきて「どうせあんたが言わせてるだけなんやろうけどな」って一々言ってきてましたが、今はそれがないだけマシかなと思うしかないです!

職場で聞いて来たって報告してくるとは思いますが、私とは職場が違うので悪口言われても痛くも痒くも無いです(*^^*)

旦那には呆れるばかり!
    他の旦那さんはもう少ししっかりしてると思うんですけどね!

• 12月19日
  • リエ

リエ

可愛い息子をとった女、それが嫁ですからね(苦笑)最初から、敵なんですよね…。

いやぁ、私の旦那も義母の肩持つような言動ありましたよ😅

• 12月19日
  • みち

みち

それですね!!
    敵対意識は凄いですよね!

どこもそんなもんですかね!
    今回はめっちゃ義理母の肩持ちでしたね(*´-`)

「お前がそんなこと言うから、嫁に何言われるか分からないから、預かってあげたくても怖くて預かれへんわ!!」
    「って言ってたけど、頼りたい時に頼れへんくなるんやぞ!!
    どうするつもりなんや!!」
    と旦那がキレてきてかなりイライラでした(*´-`)

虫歯気をつけての話でどんだけ被害者やねん!って感じです!
    こっちが気をつけてって頼んだことを気をつけたらいいだけなのに預かるの面倒くさいだけなんじゃないかな?、と思ってたりもしてます!(*´-`)

• 12月19日
  • リエ

リエ

仲良くはしてますが、やはり息子・孫と私への対応の格差は感じてます😅

被害者でいれば、息子が甘やかしてくれるからですかね?💦

• 12月19日
  • みち

みち

確かに対応の格差半端ないですね(*´-`)

今回については被害者になったので息子が味方についてましたね^ ^

妊娠中カフェインの話しても、気にしすぎてたらキリがないから気にしなくてもいい!
    昔はそんな事言ってなかった!今の時代は気にしすぎている!
    と義理親2人が言ってたので、頑なにカフェインのお茶を毎回出してくれます。

出してもらえるだけマシだと思って妊娠中は自分で飲み物持参してます^ ^

でも、娘さん達はまだ結婚されてないので妊娠中気をつけることを知らないから、飲み物持って言った時に不快な顔されて嫌味を言われたので私悪いことしてるのかなと凹みました。

なんか色々書いてすいません!
    聞いてくれてありがとうございました!

• 12月24日
  • リエ

リエ

はい(苦笑)お出掛けして、息子(私にとって旦那)と孫にはお土産買ってきても私にはなかったりしますもん(苦笑)

昔は〜、は常套句ですよね(苦笑)「そーなんですね。今は常識が変わって〜…」と思います💦

いえいえ、吐き出すだけでも楽になりますよね😊

• 12月24日
Kumagawooo

意外とこの常識を知らないママさんも今時いるんですよ〜😵
なのでまず親世代に理解は無理かなと
(鼻水を口ですってた、ご飯を噛んであげてたとからゆう世代は特に😅)
旦那様には検診の時などのパンフレットを見てもらってはどうですか?
私が妊娠した時、たまひよで、今と昔の子育て違いブックがおまけで付いてたので
両親に渡しました(最初の数ヶ月は覚えてたようですがいつのまにか、忘れ、自分の時代はねってなってましたが(笑))

つい何ヶ月か前にどこかの自治体で
孫育て本(今と昔の違いを解説してるもの)配布とニュースでやっていたので、市役所とかにあるか問い合わせみるのもいいかもです
私の市は残念ながらなかったです

• みち

みち

旦那も説明会に行っててこの結果なんです!
    旦那にかなりイラつきました!

そのパンフレット欲しいです!
    聞いてみます(*^^*)

• 12月18日