※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那ができないことを任せられても、ミスがあっても怒られる。自分ができないことを他人に任せるのは許されるべきか、許されないべきか、どちらか考えています。

皆さんは"自分ができないから人に任せたこと"で、その相手がミスをしたり自分が理想としていた結果を出してくれなかった場合、相手にどう思いますか?

うちの旦那なんですが、パソコンや手続き系や調べ物が苦手です。
苦手だから私によくお願いしてくるんですが、私が間違えていたり旦那の求めている解答ができなかったときに怒られます。ガッツリ文句言われます。

お願いされた以上ミスなくやるのは当たり前かもしれませんが、別に私も得意なわけではなく「自分で調べたり説明を読んでるから」できるように見えるだけなんです。
なので怒られたり文句を言われると「自分ができないことを棚に上げて、人に丸投げしておいてよく文句が言えるな。じゃあ自分でやれよ。」と思ってしまいます。

任せたんだから求めている結果を出してもらうべき
任せたんだからある程度は許容するべき

皆さんはどちら寄りの考えですか?

コメント

はじめてのママリ

任せたんだから求めている結果を出してもらうべき

はじめてのママリ

任せたんだからある程度は許容するべき

はじめてのママリ🔰

やってもらっておいて文句は言えないです🫢
ママリさんの立場なら、同じように自分でやれよって思います!

ママリ

はじめてのママリさんが思われたことを、私は丸っと言い返しました😂

『文句言うなら最初から自分でやれ。私は二度とやらないからご自分の思い通りにどうぞ。』
と言うと焦って、家族なんだからとか、できないことは助けて欲しいとか、できるのにやらないのは意地悪だとかごちゃごちゃうるさいので、
『調べたらできただけで最初から知ってるわけじゃねーよ。調べたら馬鹿でもできるんだから自分でやれよ。』
と言うと今度は平謝りしてくる、というパターンを何回か繰り返したらやっと学習して文句言わなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

それは「自分でやれよ」と思って当然だと思います。

ちょっと違いますが、うちは夫が「皿洗い嫌いだから」と私にお願いしてくるくせに、ほんの少しでも洗い流しがあると文句を言われます。
私が月に何百枚皿を洗っていると思っているのか。

そこまで神経質なら自分でやれば?と思います