※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

電車の優先席の意味や対応について、疑問や不満があります。

電車の優先席って何のためにあるんでしょうか…
マタニティマーク付けてるからって席譲ってもらえるかな
なんて別に期待はしてないですけど、
絶対気づいてるくせに気づかないふりする人とか見ると
日本って外人が言うほど親切な国じゃないなって
思います😓
若い人やお年寄り、年関係なく譲ってくれる人は
譲ってくれるけど全員が全員そんな訳ないですよね😓
この前なんてバックを変えてマタニティマーク
付けてなかった時に優先席に座ってたら、
途中から乗ってきた知らないおじさんが私の方を指差しながら、"おばあさん、この席空いてるよ座りな!"って私は何も言ってないのに勝手に席を譲る感じになって、え?ってなってたら
若いんだから年寄りに席譲って当たり前だろみたいな…
優先席はお年寄りのためだけにあるわけじゃないのに…
電車に乗るたびにイライラというかモヤモヤします😓

コメント

butter

嫌ですね、ほんとそういうの聞くと悲しくなります、、お年寄りの年金払ってるのは私たちですよ、、、

  • もも

    もも

    ほんとですよね…若いからっていう見た目だけで判断されてもって感じですよね😓お年寄りって年取ってる俺らが私たちがえらいみたいな変な意識持ってますよね😅

    • 12月18日
mama

分かります(>_<)!
前なんか、マタニティマークつけて
座ってたのに、おじいさんがわざわざ私の真ん前にきて、あ~足痛いな~席あかんかな~てずっと言ってきたけど
あまりにも腹が立ち結局譲りませんでした(笑)

  • もも

    もも

    それはすごく腹が立ちます😡😡
    譲らなくて正解です!!ほんと自分たちが偉いと思ってるお年寄りにはイラッとしてしまいます…優しい方はほんとに優しいんですけどね😭

    • 12月18日
あんちゃん

私もマークつけてたのに、あなたこの人に譲りなさいよって言われたことあります。
確かにおばーちゃんだったけど、そんな風にしてまで座らせたいんだ…とドン引きしました

  • もも

    もも

    お年寄りはマークがなんなのか知らないんですかね??😓ほんと嫌になりますよね…すごい私性格悪いんで嫌な言い方ですけど、先の短いあなたより新しい命を授かってるこっちを優先しろって言いたいです😂😂

    • 12月18日
meichan

私はもう社会に期待はしないようにしてます。
本当に冷たい人多いですよね。
初期に悪阻が酷くて、でもどうしても電車に乗らなくちゃいけないとき
ドアのところでうずくまってしったのですが
誰一人、変わってくれる人も居なかったし声をかけてくれる人も居なかったです。
これからの日本を支えて行く未来の子がお腹にいるのに。
このお腹の子があんたらの年金払って行くのに。とか色々思っちゃいます。
どうしても座りたいなって時は
自分で席を探すようにして居ますね。

  • もも

    もも

    ほんとですよね…私も悪阻ではなく、昔気分が悪くて駅でうずくまった事があったんですけど、誰1人声かけてくれませんでした…倒れてからやっと周りに人が来ました…すごく冷たいですよね…すごく分かります!!新しい命を授かっててこの子達がこれからの未来頑張っていくのになんでお年寄り優先なんだって思っちゃいます…私はもうラッシュの時間帯を避けるか避けれないときは、1番人が少ない車両探すようにしてます😢

    • 12月18日
ちな

あんまり意味ないですよね。
私もお腹が出てきてから満員電車で、優先席付近に立ってたら高校生がどうぞって譲ってくれたんですが、高校生の前にいたサラリーマンがしれっと座ってしまいました笑
高校生も私もキョトン…。
でもこの高校生のように周りを見れる人もいます!私の偏見ですが比較的ご年配の方はマタニティーマークに疎い気がします。優先席イコールお年寄り!!!私たちよ!!っていうか…笑

  • もも

    もも

    やっぱお年寄りってそんな考えの人多いですよね…優しいおばあちゃんとかはすごい優しいんですけど、意外と優先席じゃなく普通の席に座ってる高校生とか若い人の方が気づいて譲ってくれたりしますよね😢それにしてもそのサラリーマンの方…言葉も出ないですね😓

    • 12月18日
ゴーヤ

私もそれはよく感じます。
特に妊婦ってお腹が目立つ前は妊娠してるかも他の人からしたらわかりにくいから尚更ですよね😵
席を譲ってもらって当たり前なんてみんな思ってないけど、体調悪いときやしんどいときお腹が張るときがあるから座らせてほしいときだってありますしね😭
老人も最近はがめついというか譲ってもらって当たり前!みたいに思ってる厚かましい人がよくいて結構上2人を妊娠中私も電車でそう言う場に遭遇したことあります😧
もう老人車両か老人席を優先席とは別で設けてほしいです。

  • もも

    もも

    お腹が目立ってなきゃ妊婦って思われないんですかね….老人車両賛成です!!!なんだかすごく上からものを言われたので、お年寄りの何がそんなに偉いんだ!ってすごくムカつきました😂こっちは妊婦なんだら席変われ!なんて思ってないですけど、もう少し気を使って欲しいですよね😭

    • 12月18日
ぱ〜こ

特に初期の頃が1番悪阻でキツかったり身体も大事にしないといけない時なのにお腹出てないから大丈夫的な考えなのか譲る気ないです的な人多いですよね…。
言い方悪いけど老い先短いのに未来ある若者に託せやって思います…笑

  • もも

    もも

    私もそうですけど、自分が妊娠したり、周りに妊婦がいてみたりしないとこっちの大変さとかは分からないんですかね…
    それすっごく分かります笑 ほんと言い方悪いですけどそう思っちゃいますよね😅

    • 12月18日
ari

冷たい人多いですよね…私も電車は嫌な気分になるのでもう期待せず立ってます😬

  • もも

    もも

    座れればラッキーくらいの気持ちで乗った方がこっちもこんなモヤモヤせずにすみますね!

    • 12月18日
おもち

世の中おかしいですよね…💧
私は妊娠中、公共交通機関で移動するのが苦痛になったのでもっぱら自分の車で移動してました✋️
マタニティマーク付けてたって譲ってくれる人いないし、つわりの時期に1時間半以上立ちっぱなしだったこともあるので世の中には期待しないことにしてます‼️

  • もも

    もも

    私が住んでる地域では電車移動が当たり前で、それに私自身免許もってなくて…😅
    私も毎日付けてる訳じゃなくて、用事などでいつもより遠いところに行かなきゃいけない時などにはマタニティマーク付けてるんですが、ほんと期待するだけ無駄ですね笑

    • 12月18日
k

私はマタニティーマークに期待してません。
カバンにつけていますが、それは倒れたりした時に妊婦だとわかって欲しいから…
電車に乗る時混んでる時間は最初から期待してません。
これが悲しい社会なのかもしれませんが、みんなそんなに周り見てないんですよね。

  • もも

    もも

    私もなにかあった時のためにと思って遠出する時は付けてるんですが、マタニティマークに気づいていて尚且つその人が優先席に座ってたらこの人は冷たい人だなって思っちゃいます😓気づいてなければそこまでモヤモヤしないんですが、なんでこの人は気づいてるのに…とモヤモヤしちゃいます😭

    • 12月18日
deleted user

マタニティマークはお腹が大きくなる前の妊娠初期や中期こそ、見てもらって配慮して欲しいですよね‼️
悪阻になって電車に乗ってると本当に辛いですし、、、特に朝のラッシュはもう見て見ぬ振りの人も多いですし、諦めます。笑
先日1人で電車に乗ってたんですが、席が空いてなかったので立ってたんですけど、降車する際にバンっとお腹押されてだいぶ焦りました。。。混んでたわけではないし、カバンの見える位置にマタニティマークを付けてたんですが気づかれなかったのか何なのか。。その時自分と赤ちゃんの身は自分で守るしかないと、また諦めました😱

  • もも

    もも

    お腹に当たられるとほんと怖いですよね😭
    私も別に座りたいとか期待してる訳じゃなくて、なんかあった時のために気づいてもらうようとか、それこそ混んでる時など難しいかもですけど、周りにも気づいてもらって少し気を使って欲しいですよね😓ほんと何のためのマタニティマークなのか分かりませんよね😢

    • 12月18日
ぱるこ

私はイライラするのが嫌なので、あえてマタニティマークはつけてませんでした😅つけてて「なんで!」って思うの、ストレスなので…笑
つわりが辛くなかったので耐えられましたが、しんどい方は立ってられないですよね…。

お腹大きくなってからは、体型みて譲ってくださる方もいて、ありがたい気持ちでした。期待してない分、嬉しさ倍増って感じです。
ただ、上記と同じ理由で、優先席には近寄りません。優先席に座って悠々としてる人、見たらむかついちゃうので。

非常識な人はたくさんいますよね。心が貧しいんだなーと思って、憐れんでます。
自分の子がそうならないよう、しっかりとした人間に育てよう、と心に刻んでます。

  • もも

    もも

    確かにそうですね😅私も優先席に近づくからモヤモヤするんですね…当たり前みたいな感じで座ってるの見るとここは優先席なのにと思うし、年寄りが座るのが当たり前みたいなじじばばを見るとはあ…ってなります…別に譲ってほしい訳ではないし、気づいてないなら別にいいんですけど、気づいてるならもう少し気を使ってほしいなって思います😓

    • 12月18日
deleted user

マタニティマークはバックの内側に向けて付けてます。
今は安定期だしそこまで辛くないので立ってます。
もちろん空いてれば座ります🤚

お腹が大きくなれば、譲ってもらえたらいいな✨って思ってますが実際期待はしないと思います😅
本当に体調悪ければタクシー使うと思います🙂

お年寄りも元気な人に限って、座りたい人が多いと感じます💦
シルバーマーク(病気もちや持病持ちなど)もあるといいですよね🤔

  • もも

    もも

    私も安定期にも入って、少しくらいなら立ってるのはぜんぜん大丈夫何ですけど、遠出する時や何かあった場合気づいてもらうように一応…みたいな感じで付けてますけど、何のための優先席なんだろうってもやもやして…
    ほんとにそうですよね!シルバーマークもあったらそれで助かる人も増えるかもしれませんよね😢

    • 12月18日
たっこ

私も少し前に同じ様な質問しちゃいました(´-`)
回答の中に、元気そうに見えて優先席に座っている人も何か優先席に座る理由があるかもしれないって言われて、確かに‼︎と思いました。
そのおじいさんは、きっと目に見えるもの(杖とか明らかな高齢とか)じゃないと体調が悪いって認めてくれないんでしょうね(;_;)

私は、譲らない人にイライラするより譲ってくれる人に感謝して同じことを返せる人になろうと思うようにする事にしました。
昨日は、斜め前に立っていた妊婦さんに気付かず譲れなかったけど。
今日は子供抱っこしたママさんに席譲ってあげることが出来て満足しています。
譲らない人は、きっと誰かに譲ってもらった事が無いから他人に親切にしようと思えないのかなとおも

  • もも

    もも

    そうなんだと思います…なんかすごくイライラしたし、そのときは私ももうすぐ降りる時だったので変わったんですけど…
    妊婦だからこそ相手の大変さも分かりますよね!でもそうやって妊婦が妊婦に席を譲るのも、もっと周りが気づいてあげられないのかなって思っちゃいます😢

    • 12月18日
ほうじ茶

結構譲ってもらいましたよ!付けても付けなくても!学生さんくらいの人が多かったです!男の子にも譲ってもらってびっくりしました!優先座席を作らなければいいと思います!ほんとに譲る人は優先座席じゃなくても譲りますもん!優先座席だから高齢者とかもズカズカ座ろうとするんじゃないでしょうか🤔変に期待しちゃいますしね!!

  • もも

    もも

    意外と若い男の子とかの方が気づいて譲ってくれたりしますよね😂私も今度から普通席の方に行こうと思います!別に譲ってほしいとかではないですけど、なんで気づいてるのにしかもここは優先席なのに知らないふりするんだろうってただもやもやしちゃいました…それも優先席があるからですね!

    • 12月18日