※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが大変。睡眠不足で自分が辛いと感じることも。旦那にもっと理解してほしい。同じ経験の方いますか?

生後20日の赤ちゃんを育てています。
夜もまとめて寝てくれない。少しグズってあやさないと泣いて寝なくなってしまうので起きて寝かしつけなきゃいけないし、お昼寝もしない。おっぱいあげても泣く。
赤ちゃんだから仕方ないです。
心に余裕があるとき 睡眠がとれたときは それも可愛く思えますが。
しかし、睡眠不足が募り 貧血でめまいもする。そんな状態で1日中2人でいると気が狂いそうです。いくらあやしても抱っこしても泣き止んでくれないときは 泣いたまま放置してしまいたい気持ちになります。
そのあとすごく自分が嫌になって ごめんねって気持ちでいっぱいになります。涙がとまらなくなります。
今は里帰り中で 旦那は通ってくれていますが 寝かしつけを代わってくれるわけでも 夜間のオムツ替えを代わってくれるわけでもありません。可愛いところしか見てないから わたしがどんなに疲れているのかもわかっていないと思います。
今日は もう疲れたから 寝かしつけとオムツ替え おっぱい以外のことをしてください。とお願いするつもりです。
同じような状態だった方いらっしゃいますか。

コメント

れいにゃん

私は旦那が仕事帰ってこない日ばかりだったのでほぼ一人で見ていました。
すごく辛くて大変だったの今でも覚えてます!泣いてばかりいました!
でも3か月くらいから寝る時間も増えて今はもう、可愛くて仕方ないです😊
正直最初の1か月2か月は、可愛いなと思えませんでした。でもいつか、楽になるときがきます!!!

なあちゃん

最初は仕方ないです😣
旦那さんに頼んでみてもいいと思います!お二人の赤ちゃんなんですから😊

私も最初の1ヶ月半くらいはほとんど眠れず、睡眠不足でしたが、寝れないの覚悟で妊娠、出産しましたし、2ヶ月になるころにはだいぶまとめて寝てくれるようになりました( ・ᴗ・ )
おっぱいあげても泣く時は少し放置したりしましたよ(笑)そしたら、泣き疲れて寝てくれました( ´-` )
赤ちゃんもだんだんと成長するので、見守ってあげましょう😊💓
気を張りすぎず、ちょっと適当とはいいませんが緩く、旦那さんと協力して育児頑張って下さい😊✨

わたしも、生後25日の息子を育てています😊

授乳にストレスがあって、乳首がキレていたり、量が出てるのか分からなかったりで、やっと終わったと思うと、またお腹すいた❗️で、すぐ授乳。

今日なんて、計2時間しか寝ていません。しかもずっと抱っこです。置くと泣きます。

退院から、シャワーのみだから体もバキバキ。すっきりしない日々。

寒いのであまり部屋から出られないし、座りっぱなし、トイレもいけません。😰

本当、滅入ってしまいますよね😥

退会ユーザー

寝てないのは日中です❗️

• 12月18日
まみ

最初の2ヶ月はそんなかんじでした!オムツ替え、授乳が夜中でもエンドレス。。。睡眠一時間のときもありました。今となっては懐かしいです(o^-^o)
旦那さんにその思いを伝えたほうがいいと思います!

まな

出産おめでとうございます!
初めての子育て大変ですよね💦
私も息子が生まれた時そうでした😅
ご飯食べるのも出来ない時とか普通でした💦トイレも行けなかったり(笑)ずっと泣かれてるとノイローゼになりそうですよね😓
でも、だんだんに泣く感じも分かって来るはずだし、よく寝てくれる時が来ます!今は、赤ちゃんも環境に慣れるために頑張ってるはず!あともう少し!ここを越えたら本当に我が子は可愛い😆って思えます😁
それでも旦那さんにどんどん頼りましょ!旦那さんのお子さんでもあるんですよ!2人で乗り切りましょ!
まめさんは、ゆっくり寝て体力戻しましょ!
毎日、お子さんと向き合って頑張ってるんです。夜中くらい旦那さんにお願いしても罰は当たりませんし、誰も責めたりしないですよ(o´罒`o)
まめさんは、よく頑張ってます!

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私はシングルなのでずっと1人で育児してます。
生後20日ならまとめて寝てくれないものだと思います。その頃はほぼ一日中抱っこして家の中をウロウロしてたと思います。夜も置くと起きて泣くので一晩中抱っこしたまま寝てたこともあります。ずっと睡眠不足でめまいしたり身体もバキバキでしたがずっと続く訳じゃないと思ってなんとか頑張ってましたよ^ ^
もちろんイライラして、もぉーーどーして欲しいの!!!って分かるわけもない娘に向かって言ったこともあります笑。次の日にはごめんねって謝ってました。世の中のママさんみんな同じじゃないですかね?
あんまり自分を追い詰めないで下さいね♡ママの気持ちは伝わるっていうし、なるべく気持ちを楽にして接してあげるといいのかなと思います。なかなか難しいですが。

coco

どうしても疲れているようなら、少しくらい泣いたまま放置しても大丈夫ですよ。
うちの子も今はあまり泣かなくなりましたが、初めはよく泣いてました。
眠い時とか泣いてても少し放置してた時ありましたよ。
もちろんおっぱいやオムツなどやることやはやってそれでも泣いてるなら多少は仕方ないかなと思います。
そうでないと本当心も体も疲れてしまうので、限界が来る前に多少肩の力を抜いてみて下さいね。
あとは、旦那様がみえた時に頼んでその間に睡眠を取ったり、実家にみえるとの事だったので、ご両親に頼める時に頼んで休みながらやってみてはいかがでしょうか。