※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

自己嫌悪と過去の行動に悩み、自分を許せない。どうしたら自分を許せるか悩んでいます。

自分のことが嫌いすぎて、自信がなさすぎて嫌になります。
このネガティヴな性格から、学生時代に友達を傷付けたりしてしまったこともあります。

でも傷付けてしまった友達も、そのことを笑い話にしてくれたり、今でもずっと仲良くしてくれます。(疎遠になった子も居ますが)

時々自分て10代の時性格悪すぎたなあ、、と思い出して落ち込み自分が許せなくなり本気で消えてしまいたくなります。
こんな自分が親になって良いのかとかネガティヴから抜け出せません。

どうしたら自分で自分のことを許してあげることが出来るでしょうか。

いくら過去を反省しても変えることは出来ないことは分かっているのですが、いつまでこの気持ちが続くんだろうと辛いです。

コメント

はっぱ

反省してる気持ちがあるならもういいんじゃないですか??
これからお子さんが同じような間違えをしないように子育てすればいいと思います^ ^
誰にでもそういう過去はあると思いますよ^ ^
悪いことをしてしまったことを許そうとしなくていいんじゃないですか?

• あか

あか

子どもには自分と同じようになって欲しくないです(;_;)
    ありがとうございます。無理に許そうとしないことも大切ですよね。

• 12月18日
  • はっぱ

はっぱ

許そう許そうとすると逆に辛くないですか?
    許せないなら許せなくていいんですよ^ ^
    自分の過去よりこれから先のお子さんの事を考えて、切り替えられたらいいですね😊
    私も自分の過去が全て正しかったとかよかったとか思えるような生活してなかったと思いますが、
    あのとき、あんな事があったから、旦那に出会えて、子供がいる。
    あんな事があったからいまとても幸せなんだと思ってます^ ^

• 12月18日
かぶとむし

私も以前も今も💦おんなじような感じです〜😅ですが‼、出産をして子育てを日々する中で子供に気づかされることがあり、少しずつ親の私も成長させられています。

• あか

あか

一緒の方がいてなんだか少し安心しました。やはり子どもが産まれたらまた考えが変わったりするのですかね。
    私も成長出来るよう頑張りたいと思います(*^◯^*)

• 12月18日

難しい問題ですよね。
例えば、昔の性格でどんな所が嫌だったのか、嫌だと感じたのかノートに書き出して、次はその嫌と感じた事に対して、どう言う性格が理想なのか書いてみる。
次は理想の性格になるにはどこをどうすれば良いのかと行動に移してみるのはどうでしょう?
例えですが、自慢話をする自分が嫌とします。自慢話をする自分が嫌なら、自慢話をしない自分が理想。その為には会話の中で自慢したくなった時、堪えてみる。そう言った事の反復練習だと思います。
自分を許すのも大事ですが、自分を認める事、知る事も大事です。
今、心療内科やカウンセリングは受けていますか?
お腹に赤ちゃんがいる、産まれたらその子の母になる。これは変えようがない事実です。
赤ちゃんの為にも、赤ちゃんが誇れる母親とはどんな人か、考えてみてはどうでしょう?

• あか

あか

貴重なご意見ありがとうございます。
    紙に書き出して自分がどうしたいのか一度整理してみようと思います。

心療内科は旦那と結婚する前に通っていました。結婚してから落ち着いたので今は通ってないですm(_ _)m

そうですね。お腹にいる子どもの為に一生懸命考えてみます。

• 12月18日