※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
子育て・グッズ

4〜6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は1〜2時間おきに起き、昼は2時間おきに15〜30分寝ます。授乳も2時間おきで、夜は21時〜22時に寝て1〜2時間ごとに起きます。もう少しまとまって寝かせる方法を知りたいそうです。

4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月くらいのお子さまいらっしゃる方
だいたいの生活リズム教えて下さい(><。)

私は4ヶ月の息子なのですが
最近夜中1時間〜2時間おきに
起きるようになってしまいました😭
(こないだまでは6時間くらいは連続で寝てくれましたが…)

日中は
だいたい2時間おきに
15分〜30分くらい寝ます⭐️
(出掛けると、連続で2時間3時間寝ます)

授乳も未だに
だいたい2時間おきです😓
(出掛けると寝るので4,5時間空いたりします)

18時頃にお風呂に入れて
21時〜22時くらいに寝て
また1、2時間で起きる→授乳→すぐ寝る→また起きる…の繰り返しで、朝は7時に前後に起床という感じです😭

もう少し
まとまって寝てくれると助かるのですが…
何か良い方法ありますかね(><。)?

みなさまのリズムも参考にさせて頂きたいです💡
お願いします!!

コメント

aamama

あと2日で5ヶ月になる息子がいます。
日中の寝る時間は30分から3時間

授乳は3時間半から4時間おきぐらいに飲んでます

17時から21時の間にお風呂入って
お風呂入ったあとすぐ寝ます。
そして、7時間から10時間寝て朝を迎える感じです。
18時とかに寝ると早く寝すぎて夜中に起きることが稀にあります。

  • aamama

    aamama

    あと、散歩もしますよ!
    起きてる時は、いろんなのに興味出てきて、寝ないで起きてるので夕方ぐずりがすごくなりますが、よるはぐっすり寝てくれます(^^)

    • 12月18日
こっこ

あと2日で6ヶ月です。

朝7時~8時起床。
9時頃授乳してそのあとは、
欲しがっても3時間はあけてます!
出来れば4時間あいたくらいであげます♡
午前1時間、午後2時間くらい寝ます。
午後寝は17時~19時まで寝ます(笑)
21時前に🛀お風呂入って
21時~22時には授乳して寝ます。

夜中は3時前後に起きて授乳。
朝6時頃も起きますが
私たちが起床時間じゃないので
手を繋いだしトントンして無理に寝かしてます😂

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    ちょっとずつ
    授乳間隔あ寝た方が良いですよね(><。)
    欲しがってもあげない時は
    グズったりしませんか😭?

    無理やり寝かすのわかります😂‼️

    • 12月18日
  • こっこ

    こっこ


    うちの子グズッたりが
    あまりないんですよ🤔♡
    眠い時以外あまり泣かないです(笑)
    欲しくなったら
    ふにゃふにゃ言います😂

    • 12月18日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

6時→授乳
8時→起床
9時→朝寝
10時→授乳
11時→昼寝
14時→授乳
15時→昼寝
17時→お風呂
18時→授乳
19時→夕寝?
21時→授乳、就寝
授乳間隔は4時間くらいで、基本的には朝まで寝てます。だいたいこんな感じですが、寝てたらそのまま放置するので生活リズムとかはあんまり気にしてないです。

なんとなくリズムが出来てきたなって思ってたら少し違う時期もあったりで、あれ?ってなったりしますが1週間くらいしたらまた元に戻ったりなので、それも成長段階なのかなと思って対応してます。ちなみに昨日の夜は夜泣きっぽい感じで4時間くらいグズグズして寝てくれませんでした😅脳が成長してるのかな?と勝手に思ってます笑

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    詳しく書いて頂いてありがとうございます😊
    4時間も空けられてて
    夜もしっかり寝てくれてて羨ましいです(><。)
    成長段階だと
    急に夜起きるようになったりするんですかね😭戻ってくれると良いのですが(><。)

    • 12月18日
t

日によってまちまちですが…

7:00起床
7:30授乳
9:00~11:00のどこかで30分ほど朝寝
11:00授乳
14:30授乳→日によって昼寝(30分)
16:00抱っこしてたら昼寝
17:00お風呂
17:30授乳
18:00~21:00グズグズ
21:00~22:00の間就寝
<夜中>
23:00、2:30、4:30くらい(3、4回?)

朝7時に完全に起きるまでは長くて4時間、短くて1時間半で起きてます💡
昼間は授乳がもっと多い日もあります!
昼寝はおろすとギャン泣きなので抱っこしたままが最近多いです😢
寝ない子もいるとは分かりつつ、なかなか思うようにいかないことに焦りやイライラすることもあり日々悩んでます笑

deleted user

5ヶ月半の息子です☆

7時起床
9時 離乳食
9時半 授乳、朝寝
11時 授乳
1時 授乳、お昼寝
16時 授乳
17時 ちょい寝
19時 お風呂、授乳
21時 授乳、就寝
0時 授乳

気にしてませんでしたが、うちもちょいちょい飲んでますね(´・ω・`)!同じく出掛けるとリズム狂います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    0時の授乳の次は6時に授乳します!

    • 12月18日
hokke

5ヶ月の男の子育ててます。

7:00起床
8:30離乳食
9:00過ぎ朝寝
10:30支援センター
12:00 帰宅 お昼寝
13:00授乳
16:00授乳
17:30お風呂 その後ミルクかお白湯
21:00から22:00就寝
0:30か1:30 ごろ授乳
4:00授乳
5:00グズグズ 添い乳

日によって違いますが、だいたいこんな感じです。
2、3週間前まで同じように、うちの子も1.2時間で起きてましたよ😅
支援センターの保健師さんに相談したら、添い乳辞めてみよう。三時間空いてなかったらトントンで寝かそうねと言われました。
それまでは、夜中起きると必ず添い乳。起きたらおっぱいでした💫
ここ1週間くらい経ってやっとこのペースになってきましたよ👍

  • hokke

    hokke

    あと日中私のおっぱいが張って痛いと、11時や15時ごろ授乳してます😅

    • 12月18日