※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力せず、息子にテレビや携帯を頼りにさせていることで悩んでいます。旦那に変わってほしいと伝えても効果がなく、心配しています。2人目の出産も控えているため、不安が募っています。

息子と旦那の関係というか…
ちょっと悩んでます💦

元々息子LOVEの旦那は産後から
ずーっと、育児も何も一緒に頑張ってくれて
少し前までは
2、3日…1週間でも1人で見れるよね〜♪
くらいの感じだったんですが…
(最低限のご飯の準備orある程度伝えておけばお風呂も寝かしつけも全て完璧)
先々月に息子が突発、私の妊娠発覚体調不良、祖母が亡くなりバタバタ、悪阻悪化、息子→旦那の胃腸炎、、、と色んなことが一気にあり🙄

更に…1歳8ヶ月になりイヤイヤ期の兆候あり😂

旦那と息子を結ぶのが…
旦那の携帯のみになってしまいました💦

…息子が突発で復活するまでの1週間くらい?
テレビのアンパンマン、携帯でyoutube生活が続いてしまいました💦
(本読んだり、お絵かきなどの室内遊びもしながらですが)
息子が元気になってからも
アンパンマン!電車!(youtube)見せろコールがありましたが、
1度付けると何か区切りがない限り(ご飯や寝るなど)永遠に見せろ見せろ!
消すと大泣き…が、続いてました。
でも、そこから短時間でも外出したり
家事の時間を後回しにして息子と接して
私なりに何とかアンパンマン、電車漬けの1日から脱出できました。
(今はアンパンマンを夕食後に30分〜1時間くらいは見せてます)

ですが、旦那は楽さを覚えた?のか
イヤイヤ期始まりの息子との接し方が分からない?めんどくさい?のか…
さっさとテレビつけて何時間もそのままです…。

今まで子供の身の回りのことに限らず
子供の成長(何かができるようになったなど)も
旦那ありきの息子だと思ってます。
図鑑見ながら色んな動物や車を楽しそうに覚えたり…
今はアンパンマンと携帯があれば何とかなる。
って考えの旦那になってしまい…
正直ガッカリです。

旦那も旦那で
寝かしつけを携帯でしたり…
1度付けたら消せないアンパンマンに電車…
良くないとは思ってるけど、
楽を選んでるって感じです。
今までは接し方など
そこは違うんじゃないか?(息子にとって良くないんじゃない?)ってことあれば話して
分かった!接し方変えてみる!って試行錯誤頑張ってくれてたのに…

長くなってしまいましたが💦
そんな旦那に変わって欲しい!元に戻って欲しい!と思ってるんですが(伝えてもいます)
なかなか響かないでようで…
どうしたら良いのやら🙄💦

2人目の出産時期もイヤイヤ期なので
悩みましたが
旦那がいるから(今までの)頑張れる!と思い決断しました…。
話し合って決めた歳の差です。
だからこそ余計に心配…といか何だかモヤモヤ。
今も息子の身の回りのことは休みor早番ならやってくれます。
それだけで我慢するしかないのかな…

コメント

りんご

今晩は🌛
我が家もアンパンマンばっかりです!!!
朝から...昼も...夜も...でアンパンマンだらけです⤵
私と子供で過ごす時は決まりをつけて見せるようにしていますが、旦那は子供にお願いされるとすぐ見せてしまいます(´・ω・`)...
できるだけ見る時間は減らしたいので、どーしてもの状況でない限り携帯では見せない!と夫婦で決めました。
家、車の中では見れるようにしていますが、長時間にならないよう泣いても止めたりしてます。大泣きしますが、その内車のおもちゃで遊んでくれるのでそのままにしてます。
泣かれると辛いですが、メリハリを付けるのも必要かと思ってダラダラしないようにはしてます!
旦那さんを説得するのって難しいですよね...私は言葉で言ってもなかなか難しいので、2人で過ごす時は目を瞑ってます(╥﹏╥)その代わり、みんなで過ごす時間は私が鬼になってます(笑)

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます😊

アンパンマンに夢中になり始めはラッキー!くらいに思ってましたが、
    朝〜夜までとなるとニュースも何も見れないし辛いですよね😂
    私の場合は大泣きされるのが嫌で(私もイライラしてしまうので…笑)逆にアンパンマンを忘れさせてます👏🏻笑
    家にいる間は手持ち無沙汰になったらおかあさんといっしょのコンサートで踊って歌って、、飽きたらおもちゃに戻ってくれるので。(アンパンマンは諦めがなかなかつかず、観るまで泣くんです😢)
    旦那がいるとき=私が溜まってる家事や普段できない家事をするとき!と思って割とホッといてしまうんですが…
    やっぱりそこも鬼にならないとですね🙈💦
    普段移動は電車or自転車の短時間なので、家に居て遊んでる間の時だけのことなんですが…だからこそ息子と接しることに時間を費やして欲しいのに、、なかなか難しいです💦決め事として、ちゃんと話し合ってみます!!

• 12月17日
  • りんご

りんご

分かります!
    私も夢中になってくれる、家事できる!と思ったのですが執着が凄すぎて...
    なので、私もどーしてもしたいことがある時は見せちゃってますが、ちゃんと座って見れなかったりする時は消しちゃいます😅大泣きですが...
    私もたまにはゆっくりニュース見たりしたいです(笑)なので、ご飯の時間はアンパンマンなしでニュースの時間!と言い聞かせてます(笑)
    私も一緒に遊んであげたいのですが、下の子の世話が大変で⤵アンパンマン様様な時も多いです(笑)

• 12月17日
  • まかろに

まかろに

問題は執着具合ですよね💦
    どこまで良くて、どこまでダメで…線引き難しいですよね😂
    私も食事なり、息子が機嫌よく切り替えられるタイミングで、今だ!ってチャンネル変えてます😜笑
    そうですよねー💦2人目産まれたら、そんなこと言ってられないですよね😵
    2歳2ヶ月の時に出産予定なので、今からドキドキです…

• 12月17日
  • りんご

りんご

線引きは本当に難しいですよね...
    私も毎日違う時に終わりだよ~と消さないよう、ある程度許しながらメリハリ付けてます😞
    これから出産されるんですね!楽しみですね~✨✨
    我が家の上の子は下の子が出てきて赤ちゃん返り+アンパンマンへの執着がupしました😅構ってもらえない、満たされない欲求を満たしてるのかなぁと申し訳なくなりました...なので、一緒にアンパンマンみながら授乳したり、多めに声かけたり、隣に座らせて楽しむように心がけてます😁

• 12月17日