※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊娠・出産

出産準備を始める準備中の方からの質問です。必要なものや悩みを相談しています。

出産準備をそろそろ始めようと思っています♪四月予定日ですが、北国ということもあり動けるうちに買えるものをと思いまして🤔
入院してからバタバタとなりそうですが、これは先に用意しておいた方がいい!というものがあったら是非教えてください🙏✨

👶こまかいもの👶
*肌着
*おしりふき
*紙おむつ
*ガーゼ
*綿棒、爪切り
*哺乳瓶
*搾乳機

👶大きいもの👶
*収納棚
*抱っこ紐
*ベビーバス
*バウンサー
*チャイルドシート
*クーファン

などを考えております!
哺乳瓶は種類が結構あるみたいですよね…
抱っこ紐やチャイルドシートもかなり種類があって決められません😱値段もそうですが、何を基準にしていいかわからなくて💧
お店に観に行くと思っていた以上に種類が豊富で、どれがいいかわかりません😂💦
ふだん車移動がメインなのと田舎暮らしということもあり、ベビーカーは今のところ考えておりません😔
ベビーベッドを置くスペースもないので、5wayクーファンというものがあるよ!と聞き、気になっています♪
使ってる方いましたら、どういう感じか教えてください🙏

おさがりもほとんど無いので全て買わなくちゃいけません💦なるべくお金もかけずに最低限のものだけ揃えて出産に備えたいと思っております(> <)

コメント

ふーこ

抱っこ紐は、慌てずに1ヶ月検診が終わってから赤ちゃんと一緒に試着して使いやすい、体型に合うものを選ぶといいですよ😊

かなりん

授乳クッションあったら便利ですよ😊

• たゆち

たゆち

授乳用クッションって、U字になってるやつですよね!

• 12月18日
  • かなりん

かなりん

そうですよ!

• 12月18日
  • たゆち

たゆち

ありがとうございます😊

• 12月18日
あや

出産前に哺乳瓶、搾乳機買いましたが全く使ってません!
母乳が出すぎるくらいで、いりませんでした😅
出るとは限らないですけど、出なかったら入院中など旦那さんに買ってきてもらったり退院後でも遅くないのかなと思いました!

• たゆち

たゆち

母乳が出るかどうか試してからの方が良さそうですね(> <)
    仕事してるので、育休終わったあとに使うことになるので、ミルクに鳴らしながら哺乳瓶も使った方が後々良いのかな?と思ったり😭

• 12月18日
あき

哺乳瓶とかは母乳が出る場合は必要最低限で大丈夫だと思うので、一本程度の購入で大丈夫だと思います。ちなみに、大きさは240mlサイズでプラスチック逃したいいと思います。

• たゆち

たゆち

サイズもいくつかあるんですね!何本も買う必要ないんですね🤔哺乳瓶を洗浄する機械みたいなのも売ってますよね💦

• 12月18日
  • あき

あき

売ってますよ。うちはミルトン使ってます

• 12月18日
えりィか

体温計が入ってなかったので、追加した方がいいかと思います😃
朝晩とお風呂の前と毎日測っていました!
あとは沐浴材とか、授乳枕とかですかね?

• たゆち

たゆち

体温計は、赤ちゃの体温を測るものですか?(> <)室温を測るものも必要なのかな…?
    沐浴剤ですね!これまたメーカーがいくつかありました😱

• 12月18日
みっきぃママ

抱っこ紐、バウンサーは後でいいと思いますよ〜。
生まれてすぐは使わないと思うので。

哺乳瓶は産院で使われているものを買われるとスムーズにそのまま使ってくれるかもしれないですね。

チャイルドシートはシートベルト固定式なのかISOFIXにするかをまずは決めた方がいいかもしれないです。
うちは主人の車が対応していなかったのでシートベルト固定のものですが、取り付けが簡単なのは断然ISOFIXです。差し込むだけなので。
あとは回転式にするかどうか。
乗せるのが楽なので回転式がオススメです。

• たゆち

たゆち

回転するタイプは乗せるときすごく楽だと思います!仕事上、車関係の会社に勤めてるんですが、シートベルトタイプのチャイルドシートの取り扱いが多くISOFIXを触ったことがありません💦簡単なのはすごく助かりますよね!

• 12月18日
ななネコ

オムツは赤ちゃんの肌荒れが気になったので、一番最初のオムツは質の良いものを2パック用意しました!少しお高めですが笑。使ってみて大丈夫そうなら普通のものに戻しましたよ(^ ^)

あと、、乳頭保湿オイルは必要だと思います!!

赤ちゃん産まれてずっと授乳することになるので、私は乳首が切れてしまいすごく痛かったです…。でも授乳は毎日のことなので治りも遅く大変でした。オイルで毎回保湿してあげると和らぐと思いますのでぜひ(๑>◡<๑)

あと、抱っこ紐はエルゴアダプトを購入しました!新生児から使えるのですが、産まれたばかりの赤ちゃんの抱っこはフニャフニャですごく怖かったです😨なので使い始めたのは結局2ヶ月くらいになってからですが。。でも、今でも愛用中でとっても使いやすいです!!

• たゆち

たゆち

乳首切れたりするって聞きました💦想像しただけで痛い…😱💧赤ちゃんって結構噛んだりするんですかね😔保湿オイルはもちろん赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですよね🤔!今もお風呂の時はベビーオイルで乳首の角質を落として柔らかくなるようにしてみたりしています(> <)効果があるかわかりませんが…

• 12月18日
ミィ

沐浴用にバスソープがいると思います。
モロー反射防止でおくるみがあると便利です!
搾乳機はいる時に買えばいいと思います。

あと水通しする前にベビー服用のハンガーがあると干す時に便利です。

• たゆち

たゆち

ベビーハンガーのオススメってありますか?🤔一つずつのハンガータイプと、一連になってるハンガーラックタイプがありました🙄💦

• 12月18日
  • ミィ

ミィ

うちは両方買ってます(笑)
    たくさん干す時は一連を、少ない時は一つずつを使い分けてます!
    とにかく洗濯することが増えるので、両方あると便利です!
    一つずつのはコートなどを大人用のクローゼットとかに置くにも便利ですよ!

• 12月18日
なあちゃん

沐浴材や泡ソープも😊✨
チャイルドシートは新生児からOKなものもたくさんありますよね( ・ᴗ・ )車の車種などを店員さんに伝えてオススメでもいいと思います😊西松屋とかだと案外安くてありますよ( ˆ࿀ˆ )
抱っこ紐は首が座るまでは焦らずゆっくり決めて大丈夫と思います😊

あと、私は産後3日ぐらいから母乳が結構出だしたので母乳パッドはあってよかったな〜と思いました‪‪💦‬値段もそんなに高くないので買っておいた方がいいのと、入院準備の中にも入れておいたほうがいいかと思います😊

• たゆち

たゆち

母乳パッドは必要そうですね🤔!母乳うまく出るかなぁ。。保湿とかはしてましたか?

• 12月18日
  • なあちゃん

なあちゃん

最初は出なくて焦るかもしれませんが、助産師さんがおっぱいマッサージしてくれたり、あとは赤ちゃんが吸うの上手くなったりしてくれば徐々に量も増えてきます😊
    最初は乳首も慣れてなくて痛くなったので乳首ケアのクリームを塗ってました‪‪💦‬赤ちゃんがそのままくわえても大丈夫なタイプです( ・ᴗ・ )
    痛いのも最初の半月ちょっとぐらいでしたけどね!

• 12月18日
  • たゆち

たゆち

助産師さんがしてくれるマッサージだと効果ありそうな感じがします!笑
    最近硬く張ったりして自分でもマッサージするんですが、なんだか効果なさそうで😂
    乳首ケアクリームも先に準備しても良さそうですかね🤔

• 12月18日
  • なあちゃん

なあちゃん

女の人の身体ってすごくて、産んでからが母乳出てきますよ〜!
    産後おっぱい張ると、石みたいにガッチガチになって熱持ったりするので、たくさん飲んでもらって乳腺炎にならないように気をつけて下さいね😣✨

ケアクリームも小さくて少量のやつを用意してたらいいと思います😊💓
    必要に応じてまた買い足せばよいかと🙆🙆

• 12月18日
  • たゆち

たゆち

今から怖いです😭💦
    ありがとうございます!✨

• 12月18日
さかな

綿棒は赤ちゃん用買いましたが
大人用の綿棒の方が重宝します!
動く赤ちゃんの耳の奥に入るのを防ぎますし鼻は綿棒の先つっこんでぐるっとひとまわりするだけでOKなので余計な気をはらずにすみます。

私はビーズクッション便利だと思いました!
昼間は赤ちゃんそこに乗せてますし、退院したあと会陰の痛みがある時そこで座って授乳したりテレビ見たり息子だっこして座ったりしてましたよ!

哺乳瓶はピジョンの母乳実感が使いやすいなと思いました!
抱っこ紐はエルゴオリジナル使ってます!

• たゆち

たゆち

赤ちゃん用の細いものぢゃなくても入るんですか!?🙄怖くてあまり奥まで入れれないですよね💦

• 12月18日
  • さかな

さかな

うちの子は入ってます!( 笑 )
    耳は置くまで入らなくて入口までなので動いた時鼓膜破る心配は軽減されます!
    鼻の穴は普通に入っちゃいますが細いのより安心かなーと思ってます!

• 12月18日
すぃー

私も北国で4月に出産しました😊切迫気味だったので早いうちに準備してました✨私はチャイルドシートと抱っこヒモをどうしようか悩みました💦ネットや友達の意見を参考にして決めたんですが、チャイルドシートはアップリカのディアターンプラスです。回転するので乗せやすいし新生児から乗せられるということで購入しました。抱っこヒモはベビービョルンONE +AIR メッシュです。抱っこヒモは密着して赤ちゃんもママも暑くなると友達が言ってたのでメッシュタイプにしました。
出産準備はお金かかりますよね💦
フリマアプリなども利用してみてはいかがですか😊?

• たゆち

たゆち

抱っこ紐は、通気性がいいものを選んだ方が良さそうですね!時期的にも👍

• 12月18日
ぴぃ

わたしは出産してから搾乳機買いました☆
産後すぐから用意しておきたかったなぁと今思うものは乳頭保護器ですかね...💦 娘の口が小さいのと吸う力が強すぎて乳首裂けたので毎回涙ぐみながら授乳してます笑 今は乳頭保護器つけてるので痛みは少しは緩和されましたけど...✨

• たゆち

たゆち

乳首が裂ける…痛いですね絶対😭💦乳頭保護器調べてみます!保湿も必要ですよね!

• 12月18日

クーファンはベビーベッドの代わりにはならないような…💦
お昼寝マットってことは夜しっかり寝る用ではないですよね?
場所を取るからクーファン、であれば赤ちゃん用のお布団がいいと思います。
ベビーバス友達に借りましたが、最初1ヶ月しか使わなかったです(うちは)。
スーパーのカゴにゴミ袋入れるか、衣装ケースの引き出しにお湯はって代用してる人もいます。
沐浴剤はしっかり洗えないからダメと助産師さんに言われました…
授乳クッションはあるに越したことないですが、いつでも持ち歩けるわけではないので、クッションなしで授乳する練習した方がいいかもしれません。

• たゆち

たゆち

普段、マットレス+布団で寝ているので、ベビーベッドの代わりにもなるのかな?と思ってました💦マットレスに一緒に寝るのも考えてますが、寝相が悪いのもあって色々と不安で😔ベビーベッドおくスペースもないので、どうしようかと。。ベビーバスも使う期間少ないですよね(> <)代用できるものがあるならそれが良いかもしれません‼︎

• 12月18日
たゆち

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!どれも参考になることばかりです(> <)皆さんの体験談を見ると、急がなくてもいいものが結構ありますね🤔最低限のものだけ用意して、入院後に買い足すのが良さそうな気がしました!ありがとうございます🙏助かります😭✨