※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

出産報告のタイミングについて相談です。家族や一部友人には伝えているが、出産後の報告はメールやLINEでする予定です。皆さんはいつ頃報告されましたか?

出産報告っていつ頃されましたか?

赤ちゃんが産まれてくるまで何があるか分からないので、妊娠したこと自体、家族・頻繁に連絡をとる友人(ごくわずか)・職場の方にしか伝えておりません。

メールやLINEで報告するつもりでいるのですが、みなさんは出産後どれぐらいで報告されましたか?
もしよろしければ参考までに教えて下さい😊🙏

コメント

ヒサナ

実家が遠いので、実母には破水が来た時点で連絡しました(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧
義母さんには産まれる前に連絡してと言われましたが、陣痛中に来られても困るので出産して数時間後にから主人に報告してもらいました(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)
友達には次の日に報告入れました(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)✧

• 83

83

お返事ありがとうございます!
    家族には、おそらく旦那が報告してくれると思うのですが、友人や職場の方は「産まれたら教えてね!お見舞い行くね!」と言ってくれているので、いつ頃報告できるかな?と思いまして😄

出産直後がどのような感じなのかさっぱり分からないので、メールやLINEする暇あるのかな?と思いまして質問させて頂きました😊😊

翌日には報告できたのですね!
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

• 9月4日
かちょ

私はつわりが酷かったので、心配させてしまう&迷惑かけてしまう方々には早めにお知らせしました

上の子&友達には、安定期に入ってからです

…というか、家族、友達、職場に伝えてたら充分と思うのですが…??
具体的に誰に報告するんですか??

かちょ

すみません、産後の話でしたね💧
LINEやメールなら、産後余裕があるときに、で大丈夫だと思います
私は自分が発熱&子供が保育器に入ってしまったので、家族親戚、職場関係は夫にお任せして、友達へ連絡したのは退院直前でした

• 83

83

家族には、旦那が報告してくれると思うのですが、「産まれたら教えてね!お見舞い行くね!」と言ってくれている友人や職場の方にはいつ頃報告できるかな?と思いまして😄

体調にもよると思いますが、初めての出産で産後はどのような感じなのかさっぱり想像できなかったので、メールやLINEする暇なんてあるのかな?とふと思いました😅

お返事ありがとうございました😊🙏

• 9月4日
moja

実母には病院まで付き添って
もらう可能性があるので
破水、陣痛が来たら。
義母は出産後旦那から
伝えてもらおうと思っています。
その他の人は落ち着いてから
(次の日など)と考えていました!

• 83

83

産後の様子がイマイチ想像できなくて、ふといつ頃報告できるかな?と疑問に思いまして😅😅

私も落ち着いたときにでも報告したいと思います!
    ありがとうございました😊🙏

• 9月4日
りゅうな

出産報告は出産直後2時間は安静だし携帯が手元にないので、旦那が産まれた後に写真を撮りまくり、旦那がすぐに義両親に報告してます。《義兄弟にも》同居しており出産時は子供の面倒を見てくれているので自宅待機してます。次の日は必ず顔見に来ます。
実母は毎回立会いしてます。
頼んではないが笑なぜか立会いしてくれます(●´ー`●)
友達とかは、次の日に報告しますよ。1人1人は面倒くさいので、Facebookとかで書き込みしてます。

• 83

83

翌日には、ご報告されたんですね😊
    Facebookだと、こういうとき便利ですね〜
    私はSNSやっていなくて、1人ずつメールやLINEで報告することになるので面倒くさそうです😅😅

教えて頂きありがとうございました😊🙏🙏

• 9月4日
ぽろろ

私は妊娠報告は安定期に入ってからし、出産報告は産んですぐの夜しましたww
夜興奮してねれなかったので(´・ω・`)

• 83

83

出産後すぐですか〜😊
    初めての出産で、産後の様子がさっぱり想像できなくて、いつ頃みんなに報告できるかな?と思っていました。
    教えて頂きありがとうございました😄🙏🙏

• 9月4日
りか★☆

当日にラインと上司とフェイスブックあたりで報告でした★

個別に送ったのは、上司と数名で、あとはライングループとフェイスブックで数百人という感じでした😅

• 83

83

当日ですか!
    そうなんですね〜😊

私はSNSやっていなくて、個別でメールやLINEでの報告になるので面倒くさそうです😅😅

みなさんのご意見を参考に、余裕があるときにでものんびり報告しようと思います!!
    教えて頂きありがとうございました😊🙏🙏

• 9月4日
  • りか★☆

りか★☆

LINEで共通の友人ごとにルームをつくって、一斉ですみません、とか一言入れてまとめて送ったりはダメですかね😅?

• 9月4日
  • 83

83

そうですね!
    それなら簡単に報告できそうですね😄🙏
    LINEって便利〜😊💕💕
    わざわざアドバイスまで頂き、ありがとうございました😄🙏🙏

• 9月4日