※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お金・保険

旦那の手取り24万円で子供2人の家計、どうやってやりくりしているのでしょうか。

旦那の給料だけじゃあ家族4人生活できないのをなぜ分かってくれないのかな。

旦那さんの手取りが24万円で子供が2人いるご家庭は、どのようにやりくりしてるんでしょうか?

コメント

tm

沢山貯金できるほどの余裕はありませんがら生活はできますよ!

• パパンス

パパンス

生活は出来るけど毎月ギリギリで、、、。どう削っていこうかって感じです!

• 12月17日
みくる

家計簿を見せても分かってくれませんか(´・ω・`)?
口で言うだけではなかなかわからないと思いますが、視覚的に見せるとわかりやすいかなと!

• パパンス

パパンス

自分的には節約してる!みたいなんですが全然な感じで😂
    2人目の出産もあったり何かとお金がかかる時が出るので心配してる!
    私も働いてるんですがやめたらギリギリだから辞められないと話したらそれは気分転換したいから仕事してるんだろって言われてしまってしんどすぎるー!!!

• 12月17日
  • みくる

みくる

家計簿を細かく書いて、支出で削れるところを話し合ってはどうでしょうか?
    我が家は旦那さんのお給料22万円で、家賃が5万5千円、食費が2万円でお小遣いが3万円で、、、と細かく書いた家計簿を見せて話し合い、節約できるところを考えたり、やっぱり共働きだね、という結論になりました(^_^)

お仕事は育休は取らないのですか?

• 12月17日
  • パパンス

パパンス

これ以上は、削れないの一点張りであまり協力的ではないです!

育休はとらないです😂

• 12月17日
  • みくる

みくる

そうなんですね。家計に関して協力的でないなら、もんちむさんがしっかり管理していかないと行けないと思います。食費や娯楽費を節約したり、光熱費をかからないように工夫したり、、。
    二人目を作る時に今後の生活について話し合われていなかったのですかね?

• 12月17日
  • パパンス

パパンス

毎年このくれになるとお金の話をするので何とか削れるものは!と話してもあまり協力はしないけど文句は言うのでストレス溜まりまくってます。
    もともと引っ越しを考えてた矢先の妊娠だったので働けるギリギリまでは貯蓄のために働く!って事で話はまとまったけど切迫早産で自宅安静になって収入がなくなるからと相談しても結論出ず、、、。このまま年は越したくないなと😂😂

• 12月17日
ぽっぽ

給料に見合った家賃やローンの支払いであるか
電気会社や携帯会社(料金)の見直し
節水と節電
これだけでだいぶ変わります。

うちはブラックから転職して給料が10万以上下がりましたが削れるところ削って普通に生活出来るようになりました。

一番節約になるのは格安SIMのMVNOに変更することですかね。

• パパンス

パパンス

通信料は削れないらしいです。
    ネット環境がないとストレスになる!!と言われたばかりです!
    家賃はやっぱり給料に対して少し高めかもですが引っ越すお金もないのでなかなか😂この生活を続けないといけなくて

• 12月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ネット環境といってもMVNOにするだけならほぼかわりませんよ。
    大手三社の電波を借りているだけなので。
    例えば楽天モバイルならdocomoの電波を借りているので実質docomoですね。
    値段は大手が1台1万としたらMVNOは1台2000~3000円になりかなりの節約になります。

• 12月17日
  • パパンス

パパンス

んー
    ちょっと私には分からないですけど納得してくれたらそれでいいので話してみます!😊

• 12月17日
ともちゃん

私も22万くらいで一人子供がいますが、毎月赤字です😭
家賃が10万で旦那のお小遣い4万を減らそうか検討中です。
保険等もあるので更に⤵︎⤵︎
それだけで既に半分以下しか残りません💦

• パパンス

パパンス

赤字をどう補ってますか??😂
    今までは私のパート代で子供の保育料と光熱費払ってたんですが切迫で自宅安静になってしまって😂
    年明けたらそれがなくなるので考えもんです😂😂😂

保険も安いのに変えても結局あまり変わらないですよね😂

• 12月17日
  • ともちゃん

ともちゃん

私の産休手当で補ってます😭
    本当は息子の貯金に回したいところなんですけどね😂
    来年の4月に復職出来なかったらと考えたらもうやっていけません💦
    本当に切実に生活出来ないですよね😱

もんちむさん自宅安静なんですね😭
    カツカツ生活だと心の余裕がなくなりますよね😂😂

• 12月17日
  • パパンス

パパンス

私の貯金も底をついてしまったので産休明けに復帰しないと家計が、、、。
    もう、自宅安静で薬の副作用もあるのにカツカツ生活でイライラして体に毒な気がします😂

• 12月18日
あんちゃん

まだ子供も小さいのでうちならそのくらいになってもギリギリやりくりできます。
我が家は生活費が込み込みで15万くらいです。ローンが7万です。
小遣いはお昼代くらいしか渡してないです💦

• パパンス

パパンス

子供が小さいとギリギリですよね😂😂😂
    我が家も同じくらいかかります!
    もう、常にの悩み事ですね😂

• 12月17日

旦那さん、どうせよその家庭と比較してそういうこと言ってるんでしょうね。よそと同じようにいったら格差なんて存在しないのに(笑)
それにしても気分転換に働きたいだけだろって時代錯誤甚だしい。

一番手っ取り早く削れるのは通信費です。あと、電気をこまめに消すとか。保険直すとか。

• パパンス

パパンス

自己評価が高い旦那なので言ったら言った分だけ理屈で返ってきてこっちがイライラするだけなので扱いが難しいんですよねー!

バカにしてんのか!気分転換したいから働いてるって!!そんな気持ちがあっても育児も家事も手抜きせずやってるだろ!って言ってやりました。

通信料は削れないらしいです。ネット環境が悪くなるから?とか言ってましたー。

• 12月17日

退会ユーザー

それは理屈ではなく、屁理屈ですね。正論で返しましょう!
    バカにしてるのかって、いやバカでしょ?自分の給料が高いとでも思ってんの?そう言うあなたは家事も育児もしたくないから、そう言ってんでしょ?って言ってやればいいんです。気分転換だけで働きたい女性なんて数パーセントだけなのに。働きに出ている割に社会の流れが掴めていませんね(笑)
    それに働きたい妻を家に縛りつけるのはDVってこと知ってるのか…(゜ロ゜)

ネット環境ないと仕事出来ない仕事なんですか?そうでないならネットなんて必要なし!子供のための貯金の方が大事なので。

• 12月17日
  • パパンス

パパンス

もう、毎年このくれになるとしんどくなります😂😂

会社で出来ない仕事を家でやったりするからとか言いつつ多分気分転換のゲームができなくなるからなんだと思います。そこまで縛るとやってくれてるものも本当にやらなくなるので困るんです😂😂

• 12月18日
ザト

都心で8.5万だと4畳とか5畳のワンルームがやっとだと思いますが、引っ越しもできないとなると大変ですね。(>_<;=;>_<)。
やりくりは予算立てをしっかりして、予算を超えないように生活すれば良いと思います。
ただ、私も都内在住ですが、都心で手取り24万だとお子さん一人でも正直厳しいので、まずはご主人に見えるかたちで収入と支出の割合をしっかり説明するのが先だと思いますよ💦
あとはご主人のお給料だけで生活できないことを説明したい理由も大事ですね。生活できないから共働きにしたいのか、生活できないから転職してほしいのか、ではハードルも変わります。

• パパンス

パパンス

共働きで家計が今まで回ってたのでそれで良いんですがなかなか言ってることが理解してもらえないのが一番苦しいてますね

• 12月17日
そら

うちも旦那の給料だけでは生活出来ません。
旦那の手取り24万で子ども2人…
旦那の給料は固定費と旦那のお小遣いで消えちゃいます。
私が働かないとご飯食べれないこと自覚しているから私が働くことには文句言えません。
2人目の産休に入って里帰りし切迫早産で入院した時、旦那の危機感なくキレましたが…

• パパンス

パパンス

出来ないですよね!
    何回計算しても赤字、、、。切り詰めても無理。
    旦那の給料でほぼ固定費で消えます。小遣いも渡せてない位なのに。
    それを自覚していない私の旦那はもう、どうしたら良いのやら。
    妊娠中の今でさえ、あまり手伝ってくれないのに何でかなーと感じです😂

• 12月18日