※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
お金・保険

結婚1年目でリボ払いが残っていて、一括返済したいが旦那に相談すべきか悩んでいます。

自分が激ヤバなのは重々承知なのでどうしたらいいかだけアドバイスをください。

結婚して1年になります。
割と結婚前は自由にお金を使っていて、一人暮らしをしていたときもありました。
そこでクレジットをたくさん使ってしまい、到底返せるわけもなくリボ払いをしています。
結婚しても言えずにまだ払い続けています。
お金の管理は私がしているのでばれていませんが、
マイホームを立てるのが夢なのでリボが残ってて大丈夫なのか心配になってきました。
できれば一括で払いたいので、ボーナスが入ったら自分のボーナス全て使って返そうかなと考えています。
(足りなかった分は少し家族貯金から出して、次のボーナスで補填しようかなと考えています。)
その前に旦那に相談したほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の生活をご夫婦でやりくりしているのであれば旦那さんに相談はした方がいいかもですね☺️
逆の立場を考えると嫌なので🥲

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🙇
    ですよね😭でも呆れられそうで怖いです…。

• 5月8日
R

自分だけのお金ではなくて、家族のお金を使うなら相談が必要かと思います💫

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🙇
    もし自分だけのボーナスで返せれば相談しなくてもいいですかね?

• 5月8日
  • R

R

普段ボーナスが全部自分のお小遣いになっているなら何に使っても自由なので相談しなくてもいいかと思います!

• 5月8日
  • 🌱

🌱

ボーナスはお互い決めた金額を自分の貯金にしていて、それで払うのであれば自分のお金なので問題はないですよね🥲?

• 5月9日
ぷにか

私も昔リボになってた140万がありました😂
夫に話したら一緒に払ってくれました笑

家族貯金から出すなら相談した方が良いかと思います。
旦那さんのお金の管理もしてるなら主さんのお金も家計のって事ですかね?であればボーナスから出すにしても話すべきかなぁと。

• 🌱

🌱

いい旦那さんですね🥲
    こうなるんだったらもっと早めに話せばよかったと思ってます😭

財布を一つにしています!
    そうですよね…
    今日勇気を出して話してみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

家族貯金から一時的にでも出す予定があるなら、話をするべきかと…🥲

マイホーム建てるならリボは絶対消さないとですね…

• 🌱

🌱

そうですよね🥲
    今日仕事終わってから話そうと思います😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お金の管理しているのではなくて、
状況的にはお金をネコババしていますよね。
自分の稼いだお金なら自由に使って良い!と思っているなら、その考えは捨てた方が良いです。
自分でも稼いでいようが、夫婦でお財布1つにして管理しているのに勝手に自分の分は借金返済だ!なんてやられたら信用にキズ入ります。

旦那さんが馬鹿で全く興味なくて、死ぬまでバレない嘘なら良いですけど絶対どこかでバレます。
今も隠して自分のお金は返済だ!!なんて軽々しく発想できている時点で今度は浪費するんじゃ?と思ってしまいます。

• 🌱

🌱

ネコババはしていません。
    返済をしているのでもちろん私はお小遣いなしです。
    財布一つの中でボーナスは一定のお金をお互いの貯金にしているので、それで払おうと思っていました。

いつかは絶対バレますよね…
    今日話してみます。
    浪費はもうしてないのも、旦那はわかっているのでそこは大丈夫だと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ボーナスで返す見込みがあるなら言わなくていいと思いました。今年中には返済できるんですよね?マイホームは夢でまだ先になりそうですか?
今後は借金をせず2度とリボしなければいいことなのでは…
結婚後も借金を繰り返していたなら問題だと思いますが、結婚前でそれを自分の小遣いから返済しているのであれば、
わざわざ話して波風立てなくてもいいかな?と。

家族の貯金はしっかりされているなら大丈夫じゃないですかね。

• 🌱

🌱

今年中には返せる予定でいます。
    結婚してからは家族カードを作ってやりくりをしているので、一切自分のカードは使っておりません。もう2度と使うかと思っているので今後2度とリボはしないです。

家族の貯金はちゃんと貯めています。
    ですが、リボが終わればもっと貯められるなーと。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今のタイミングで話すのが何もかも中途半端だなーと逆に思ってしまって…
    話すんだったら、もっと前からがよかったでしょうし、今年中に返済出来るのであれば返済してから話してもいいように思いました。
    私はですが、旦那の立場だったら、返済終わって正直に話してくれてなおかつ、これからは2度としない事と、貯金も今まで以上にするから…と話してくれた方が嬉しいかな。
    でも正直に話した方がお互いに良いと思えば話してもいいかもしれませんね。

• 5月9日
  • 🌱

🌱

そうなんですよね…
    もっと早く言うべきだったと私も思いました😭
    家も今週見に行く予定で少しずつ動いて行くので正直に話したほうがいいのかなあと。

信用はこれで失うと思うので、旦那が望むのであれば金銭面の管理をお願いしようかなと思っています。
    隠し事は本当に良くないですもんね。、

• 5月9日